• ベストアンサー

“ひとつの時代が終わったなぁ”と感じるものは何ですか?

こんばんは、お世話になります。会員再登録の46歳男性です。 私は、特別“鉄道オタク”と言えるほどの知識も持ち合わせておりませんが、(苦笑) 明日からのダイヤ改正に伴い、本日を持って、長年親しまれてきた「寝台急行:銀河」が廃止になるそうですね。 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200803060072.html 他多数・・・ (つい今しがた、某報道番組で取り上げられていました・・・(^^ゞ ) このテの寝台列車は、近年は、とかく、夜行高速バスに推されっぱなしで、 乗客数も激減、かつての勢いは見る影も無いとか・・・何となく、一抹の寂しさを感じます。 かつては、ビジネスマンの足として、他にも数多くの旅路を支え一時代を築いたものなのに・・・ “ひとつの時代が終わったなぁ”、感じるもの、どんなものが有りますか? よろしければ、この酔いどれにもお教え下さい。(笑) 拙いお返事しか出来ませんが、みょうにちより随時お礼させていただきます。 本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お晩です、りにもさん。みのです。 私の会社の倉庫の敷地内にあった、PHSのアンテナが、来月中にも撤去されるそうです。 サービス自体は1月に終了してますが、工事は、順次行われているようです。 これで、毎年、入金されていた土地使用代5000円(年)が貰えなくなる。 (同じく電柱が3000円なので、ドコモの方が気前が良かった) それで思い出したのが、ポケベル。 サービス終了は昨年らしいですが、10年以上位前には、ほとんど見なくなりました。 でも、私の事務机の引き出しの奥には、1台、有ります。 そのポケベルには、思い出がぎっしり詰まってます。 引き出しを整理するたびに捨てようと思うのですが、なかなか捨てられずにいます。 「ポケベルが鳴らなくて」なんてドラマ・主題歌共にヒットしたり、メル友ならぬ、ベル友なんて流行ったりして。 短期間ですが、一つの文化だったと思います。

noname#89789
質問者

お礼

みのさん、お晩です。(やっぱり、みのさんには、この挨拶がピッタリかなぁ・・・(^^ゞ ) 今回もご回答を有難うございます。毎度、お礼が一日遅れで申し訳ないことです。lin(_ _)imo あぁ、そうか、DoCoMoはPHSからは撤退したんでしたね。 以前は“ピッチ”などと呼ばれてそれなりに普及していましたが、 FOMAが台頭している今、movaも撤退することが決まったそうですね。 山岳地帯では、まだまだmovaのほうがつながりやすく、救助隊などでは好んで使用中らしいですが・・・ なるほど、年間の土地使用代5,000円が無くなるのは“イタぃ”ですね・・・(^^ゞ 「ポケベルが鳴らなくて」・・・ もう15年ぐらい前でしょうか、このドラマや主題歌がヒットしたのは・・・(遠い目) サービス終了は昨年とのことですが、もう、すっかりその存在自体を忘れていました。(^_^;) 公衆電話BOXにて“目にも留まらぬ早撃ち”(?)で限られた文字数に想いを託す・・・ 当時の社会現象とも言われましたが(苦笑) 私が持っていたのは、ごく初期のもので、単なる“一箇所からの呼び出し機能”しか有りませんでしたけども、 当時としては画期的な通信手段でしたね。 呼び出しの相手に、とりあえず電話すれば、用件は、事足りる・・・ 機能が複雑になってきたのは、それからしばらくしてからでした。 メル友ならぬ、ベル友・・・ 個人的に思うに、これは“通話料”の値段設定如何による副産物と考えます。 今でもそうですが、“メール”よりは“通話”のほうが、もともとの料金設定は、遥かに高い・・・ 人間の発する千差万別の肉声を電気信号に変え、それをコンピューター上の言語に置き換え、 更に様々な手段・方策を講じて、相手側の端末(移動式を含む)に送ることを考えれば、 文字だけ(画像なども有りますが)の送信に終始すれば、これほど安上がりなものも無い・・・ 机の引き出しの奥には、そうした思い出が沢山詰まったものが有るんですね。 これは・・・やはり保存せねばならないでしょう。(笑) “人類の歴史上のものとして”などと、ごたいそうなものでなくとも、 “個人史”のうえで無くてはならないものの一つとして・・・ ひとつの時代が終わり、また、新しいものの恩恵に我々の生活の一部が委ねられている・・・ 良くわかりました。ご回答、有難うございました。(2008/03/15 土 22:15)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.4

国鉄時代に製造された車両が一つ一つ廃車されていくとき。 昔の車両は、停めるのが難しかったのか新人さんの時ホームを行き過ぎてバックしてましたけど、最近の車両は性能良いのか見かけなくなりましたね。 加えて今日は銀河が話題になってますが私は、JR東海がCMしてた 「シンデレラエクスプレス」がいつの間にか終わってしまって事もショックでした。 あのきちんとストーリー性のあるCMは今のと違い見とれるものがあったんでうがね。 今は車両もCMもどうもいまひとつ?ですね。

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。 行き違いでお礼が遅れ、申し訳ない限りです。 国鉄時代に製造された車両・・・ それぞれの形式、呼び名など細かいことはわかりませんが、古い形式の車両が廃車されてゆく様は、 ファンのかたがたとすれば、身を切られるにも等しい想いなんでしょうか・・・ まぁ、私のような一般人でも新しい車両の登場は、それなりに嬉しいものですが、 それまで走っていた形式の車両が見かけられなくなると、一抹の寂しさは残りますね。 昔の車両の止める技術の難しさは、ちょっと良くわかりませんが、 それだけ、人間の手による部分が大きかったことの裏づけでもありましょうか・・・ 「シンデレラエクスプレス」のCM・・・ そういえば、いつの間にか終わっていましたね。 (終わっていたことすら、忘れていたました・・・) ひとつの時代が終わる・・・ CMの演出方法にしろ、かつて活躍した鉄道車両の廃車にしろ、時の移り変わりを感じます。 なるほど、良くわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/03/15 土 11:53)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zsennsi
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.3

■フロッピーディスクをあまり見なくなった  ついこの間まで常用していたDr中松氏の大発明品がいまや過去のものになろうと(なった?)しています。  ■細木数子さんの時代 今日TVから去ったそうです ■テレホンカード 昔はよく集めてました 今財布の中にテレかが入っている人ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか 等 PC周りやAV系は時代の移り変わりが早いですよね VHSも今後見なくなっていくのでしょうか… 少し質問の意図からずれた回答だったかもしれませんね^^:失礼しました。

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、ご回答を有難うございます。 行き違いでお礼が遅れまして、申し訳有りません。 なるほど、フロッピーディスク・・・ そういえば、あまり見かけなくなりましたね。 家電量販店などでも展示スペースは小さくなったようにも感じるし、 何よりパソコン本体にも、フロッピーディスクを挿入する場所が無い機種が増えたような・・・ 少しずつ、過去の遺物になって行くのでしょうか・・・(苦笑) 細木数子さん・・・ えっ、今日TVから去った?これは知りませんでした。 まぁ、さんざん言いたい放題言ったんだから、これはこれで・・・ テレホンカードは・・・ そうですね、最近は見ませんねぇ・・・ かつては、アイドルのものなど、未使用のものならプレミア価格が付いた、と聞きましたが・・・ (今でもそうなんでしょうか、この辺はちょっと疎くて・・・実情と違っていたら、すみません。) おっしゃるとおり、パソコン周辺やAV機器系は時代の移り変わりが早いですよね。 もう、VHSが消え行くのも時間の問題かも知れません。(苦笑) 少しも、質問の意図からずれたご回答では有りませんよ。ご安心召されい!(笑) 良くわかりました。ご回答を有難うございました。(2008/03/15 土 10:36)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160941
noname#160941
回答No.2

こんばんは。行方不明事件起こして「失踪した」挙句、 何故か同じ名前のID取れてこそっと戻ってきた再登録の私です。 お騒がせしました。すみません。 寝台特急「あかつき」も今たぶんエンドランしてる最中のはずです。 長崎を19時47分に出るって書いてました。 (11日に長崎に1泊2日旅行してきました)

noname#89789
質問者

お礼

おぉ~、元気印のお嬢さん、お帰りなさい。(^^) いつも、質問を立ち上げてすぐに寝てしまいますので、行き違いは避けられません。 悪しからず、ご容赦を・・・(^^ゞ そうでしたね、今回のダイヤ改訂では「なは」と「あかつき」も廃止対象でしたね。 北へ向う寝台列車は豪華なものが多いのに、西へ向うブルートレインは寂れる一方・・・ 時のうつろいとは、時に厳しい現実を見せるものですが、 「無くなる」と聞けば乗りたくなるのも人情・・・とは言え、常日頃からもう少し利用しておいても・・・ とは、ゲスのかんぐり・・・いや、失礼しました。(^^ゞ ほほう、長崎へのご旅行ですか。楽しめましたか? (^^) なるほど、良くわかりました。ご回答を有難うございました。 ※wakarimameさん・・・同じIDが取得できてよかったですね。(^^) ひとつ、今後もごひいきに。(2008/03/15 土 10:17)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

光GENJIが解散した時。 解散する前から人気が落ちてきてましたがそのときから1つの時代が終わったな~と思っていました。

noname#89789
質問者

お礼

こんにちは、早速のご回答をいただきながら、行き違いになり、お礼が遅れました。申し訳有りません。 光GENJI・・・ ローラー・スケートを履いてのパフォーマンスが話題となった、男性アイドルグループでしたね。 活躍したのは、80年代後半から90年代始めごろでしたか・・・ 絶頂を極めたアイドルグループとて、人気が落ちたことによる「解散」は 致し方なしとは言え、ひとつの時代が終わったことを感じさせてくれます。 特に、ファンのかたがたにとっては、寂しさはつのるばかりでしょう。 なるほど、良くわかりました。早速のご回答を有難うございました。(2008/03/15 土 09:55)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • また余計な一言を言ってしまった・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の45歳男性です。 日頃、あまり入ったことの無い某コンビニでの、本日の出来事です。 レジの女性は「実習生」の文字が入っている名札をつけていました。 私よりも、もう少し人生経験を積まれたように思えました。 やはり、手つきなどはもどかしげ、待たされた客の中には、そのことに対しての罵詈雑言が・・・ いよいよ、私の番になって・・・ 私は、つい、 「慌てなくて良いですよ、確実に処理してくれれば・・・」 「慣れるまでは大変でしょうけど、がんばってくださいね」と言ってしまいました。 見る見るうちに、そのレジの女性の顔が曇りました。・・・そうです。 私は、いつか別の場所で、そう言ったかたをお見受けした際、相手に喜ばれたと錯覚したので、 つい、同じような言葉を相手に掛けてしまいました。 まったく“独りよがり”とは、このことです。反省しきることしきり・・・ 皆様はいかがでしょうか? “余計な一言”だったなぁと記憶されている場面がお有りでしょうか? 差し支えが無ければ、この酔いどれにもお教え下されば幸いです。(^^ゞ 誠に拙いお返事しかできませんが、みょうにちより随時させて頂きます。 お礼は遅れ気味になりますが、あらかじめご容赦下さい。 本日は、これにてご無礼しますが、宜しくお願い致します。

  • 一つぐらい残しておいてもいいじゃないか、と思うもの・・・

    こんばんは、お世話になります。会員再登録の47歳男性です。 先ほど、某報道ワイドショー(?)でも取り上げていましたが・・・ http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903130283.html・・・多数の報道有り・・・ 私は、特別、“鉄道オタク”と呼ばれるほどの知識を持ちませんが・・・ 東京から九州に向かう(九州から東京に向かう)“ブルートレイン”が、 今回のダイヤ改正で事実上消滅しました。 東京から西に向かう“寝台特急”は、“サンライズ瀬戸・出雲”のみになりました。 個人的に、九州行きのブルートレインにはお世話になった記憶も有ります。(笑) 確かに、最大限の効率が求められる現代社会の趨勢です。 “ムダ”の象徴なのかもしれませんが・・・ でも・・・こういったものでも、一つぐらいは残しておいても良かったんじゃないか?・・・ いつでも乗れる安心感(?)の代償としてでも・・・とは、個人的な感傷の極みでしょうか?(苦笑) 皆様はいかがでしょうか・・・ この時代、これぐらいは残しておきたいなぁ・・・とお感じになるものは有りますか? よろしければ、時代の流れに取り残されたこの中年にお教えください。(笑) なにぶん拙いお返事しか差し上げられませんし、お礼は遅れ気味になりますが、 あらかじめご了承願えれば幸いです。 本日は、これにてご無礼します。それでは、宜しくお願い致します。

  • もし、貴方が時代を決めれるとすると何時代にする?

    私は洋和時代。日本と外国をもっと結びつけるという理由で!

  • 辛い時代 嫌だった時代

    皆様の人生で嫌だった時代 辛かった時代はいつでしたか? 私は高校卒業して一浪してから専門学校に行きました いわゆる 一個上でしたので クラス全員からシカトというイジメを受けてました 私と同じ立場の人は他にも何人かいたのですが その人達は上手くクラスに溶け込んでいました 二十歳の頃がとても辛かったです 思い出したくもないです 皆様はいつが辛かった 嫌だったですか?

  • 時代遅れ 時代に適さない

    時代遅れ 時代に適さない 思想といえば、どんな思想を思いうかべますか。

  • 五胡十六国時代はどんな時代ですか??

    五胡十六国時代わかりやすく説明していただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 江戸時代ってどういった時代でしょう⋯

    タイトルにもある通り、どんな時代なのか分かりやすく教えてください。 また、江戸時代は封建社会が崩れ落ち、明治から大正時代にかけて民主主義の国になったのでしょうか、答えて頂きたいです。ぜひよろしくお願いします。

  • 今がいい時代か悪い時代か

    1922年生まれの瀬戸内寂聴が「今ほど悪い時代はない」といいました。 悪い時代なのでしょうか?とてもいい時代だと思うのですが・・・。 いい時代だと思っちゃいけないんでしょうか?

  • 時代祭

    10月に京都で行われる時代祭。すごく参加したいのですがあれは京都市民でないと参加できないのでしょうか?どういう人たちが参列しているのか、また、行列に参列する方法をご存知の方教えてください。

  • これからの時代

    私自信auを使っています。 みなさんに聞きたい事があります。 これから携帯会社のシェアはどうなっていくと思いますか? このままずっとドコモがぶっちぎっていくんでしょうかね。 ふと色んな意見を聞きたくて質問してみました。