• 締切済み

助けてください

父親の事業(個人経営)が体調不良のため約4年前に 店舗を閉めました。 今現在も父親は入院中で少し痴呆が入っており正常な判断が 難しくなっております。 現在、父親名義の住居に母親と妹が住んでおりますが 借金返済のため自宅売却中です 売却はなかなか決まらず本日まできております。 父親個人の借金は現在ほとんどなく、会社名義の借金300万と 親戚等への借金が約500万あります。 今回悩んでいるのが会社名義の借金300万(1社)から 返済の件で少しずつでも良いから返済してくれと言われました。 自宅売却後の返済で了承されていたのが急に返済と言われ 余裕がないと言っても無駄でした。 兄弟は私ともう一人姉がおりますが結婚しており金銭的にも余裕が ありません。 こういう場合どうすればよいのでしょうか? 自己破産も痴呆が入っておる父親には難しいと聞き、 また、自己破産せずに売却して返済と考えておるので 他に良い方法がないか悩んでおります。 まったく法律等の知識もありません。 お恥ずかしい話ですがどうぞアドバイスをお願いします。

noname#122918

みんなの回答

回答No.2

強制執行は裁判所を通じてのようするに差し押さえです

回答No.1

有限会社等の会社組織であれば会社を破産させましょう。 司法書士に頼んだりまあそれなりに金はかかりますが、借金は無くなるし、個人にその借金がふりかかる事もありません。 会社組織じゃなく個人事務所なら借金は個人にかかりますから、自己破産したくないなら返済方法を相手と話し合うしかありませんが、弁護士や司法書士に間に入ってもらっての交渉ならスムーズにいくと思います。 弁護士は高いから司法書士がお勧めです

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 会社と言っても個人で母親と姉が役員ということになっておりますが 借金をしておる会社にはそういった種の書類は提出してないそうです。 個人ですが一応株式会社でした。 あと、ひとつ不安なのですが今回電話がかかってきた会社から 強制執行にもなりかねないと言われそうです。 それはどういうことになるのでしょうか?