• 締切済み

留学の自由度

留学の自由度を教えてください 現地の人とおんなじような生活、自由はおくれますか? 留学生ということで自由に出来ない状況があるなら教えてください。 留学で行くかお金貯めて短期間ででも住むか迷っているので… 選挙権とかはどーでもいいです。

noname#62866

みんなの回答

• Classify
回答No.5

国がわかりませんからね・・・なんとも言えませんが。 私はアメリカに留学していたのでアメリカについてお話しますね。 現地の人と同じような生活、自由があるか、という点は「お金さえあれば一定水準の生活も自由もある」と考えても過言ではないでしょうね。なぜならお金があれば確実に治安の良い綺麗なアパートを借りれますし、車を持って毎日高い日本食を調達することも可能でしょうし、友達が出来て遊びに行くのも全く困らないでしょう。 ただお金に限度があるのであればある程度の我慢は必要ですね。なぜなら収入がなくなるわけですから。日本にいてもそうですが家族からの仕送りが無くなったり仕事をクビになったりすれば、全て思うように物事が運ばなくなります。それが「絶対に」起こるのが留学ですから、それは覚悟しましょう。 アメリカの大都市なら違法ですが日本食屋などでバイトはできます。それをやってもイイと思うか、やりたくない、と思うかは個人によりますね。 あと現実的な不便さで言えば「病院」ですね。AIUなどの保険をかけていても一応は全額払わなければなりませんし、わざわざ申請しなければお金は返ってきません。特に「歯医者」にかかることはアメリカではできません。数十万、数百万取られる覚悟でいきましょう(やっぱりお金なのです) 他の細かい事でいえば、SSNが無いということでアパートを契約できないことがあったりもします。 それ以外に具体的な不便さは無いんじゃないですか。だって所詮留学ですから留学生の行動など限られてますよ。アメリカで起業するとなれば色々な障害が出てくるでしょうが、留学は学校に通うだけですからね。なんなら学費払って住む場所があれば、あとは何も気にする必要ないんですよ これはどちらかというと「めんどくさい」部類に入りますが、どこの国にに行っても拠点は日本にあるわけですから、出国前や帰国後の日本国内の様々な手続きなどのほうがはるかにメンドイと思います。例えば住民票を外す、年金支払の一時停止、アパートを出る、などから、「この荷物はどうしよう?」「お金の送金はどうしよう?」など腐るほどうっとおしいことが出てきます。

• milky2222
回答No.4

国によって違いますが、学生としての本分を要求されるので、留学生に自由はありません。バイトも制限されている国が多いです。 例えばアメリカの場合、留学生がサボったり(出席は毎回取ります)、成績が悪かったりしたら、移民局に通報されてビザの権利を剥奪されます。だから、学校を休んで長期旅行などは無理です。 バイトは学内の売店やカフェテリアのみです。 その代わり、きちんと通学している限り、ずっと滞在できますし、学校の斡旋でホームステイ先などが探しやすいです。 ビザ免除(90日以内)の方が留学ビザよりも自由度が高いですが、銀行口座を開いたり、車を買ったりすることはできません。 アパートの契約も長期滞在ビザがないので不利になります。 もちろん、就労は禁止です。 もしくは、30歳以下であれば1年間のワーキングホリデービザを取得することをおススメします。 これは、バイトもOK、語学学校へ通うこともOK、旅行もOK、ボーっとしているのもOK、嫌になったら途中で帰国もOKという大変自由度の高いビザです。 現在、日本とは10ヶ国で協定が結ばれています。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html http://www.wh.assoc.jp/

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 留学はそんなことがあるんですね…! ワーホリが一番みたいですね。 向こうの友達に住ませてもらって滞在しながらバイトしたり学校に通ったり~なんてことも考えてみたんですが可能でしょうか??90日以内の滞在に限りますかね。。

回答No.3

全く同じは無理ですけど、例えばワーキングホリデーならほぼ現地の人と同じ生活が出来ます。 でも国民保険に入れるかとか、その辺の話になるとまた違ってきます。 留学(学生ビザ)なら国によっては働けませんし、勉強が嫌になって学校に行かなければビザが却下されます。 かといって旅行ビザでは学校に行けない国だってあります。 行きたい国と選挙権とかの(とか)の部分をもっと詳しく書いてもらった方が答えやすいのですが。

質問者

お礼

国はNo.1の解答のとおりです。 なんていうか…選挙には興味ないし経済的なことはしないつもりなんですが、 たとえばバイトの話や、店に入る時の制限とか何かの入場制限とか習い事が出来ないとか 実生活で日本で普通に出来ることがあっちでは出来なくてそれで学校しか居場所がなかったら嫌だなあと思って

• my3027
回答No.2

アメリカの場合です。 現地の人とおんなじような生活、自由はおくれますか? >無理です。外国人と言う事で色々制限がつきます。特にクレジットヒストリーと呼ばれる、買い物をしてちゃんと支払いした記録が無いのでアパートが借りられなかったり、ガス電気代、携帯代金の頭金を多くとられれたりします。 >SSNという国民背番号が無い為、口座を作れない銀行もあります。 こちらは意識して無くても、社会システム的に外人ですからそう扱われます。

質問者

お礼

大きい買い物や契約は出来ないということですね。 頭金ぐらいならなんとかなりそうです。ありがとうございます。

回答No.1

どこの国に行くのか、どの学校に行くのか、で大分違ってくるのではないでしょうか。 どこの国に行きたいのか明記されたほうがアドバイスしやすいのではと思います。 留学は当たり前ですが勉強するために行くものですからね。 自由な生活を送りたいのなら住んでみたほうがいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

勉強は確かにしたいので身につく学校を選択するつもりですが、 学校以外のところでも学びたいっていうか楽しい経験をしたいんですね。 やっぱり住むのが一番だけど留学より後になりますよね… 国はアメリカ、イギリスとかヨーロッパ系を考えてます。ありがとうございます。