• 締切済み

留学の自由度

留学の自由度を教えてください 現地の人とおんなじような生活、自由はおくれますか? 留学生ということで自由に出来ない状況があるなら教えてください。 留学で行くかお金貯めて短期間ででも住むか迷っているので… 選挙権とかはどーでもいいです。

noname#62866
noname#62866

みんなの回答

  • Classify
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

国がわかりませんからね・・・なんとも言えませんが。 私はアメリカに留学していたのでアメリカについてお話しますね。 現地の人と同じような生活、自由があるか、という点は「お金さえあれば一定水準の生活も自由もある」と考えても過言ではないでしょうね。なぜならお金があれば確実に治安の良い綺麗なアパートを借りれますし、車を持って毎日高い日本食を調達することも可能でしょうし、友達が出来て遊びに行くのも全く困らないでしょう。 ただお金に限度があるのであればある程度の我慢は必要ですね。なぜなら収入がなくなるわけですから。日本にいてもそうですが家族からの仕送りが無くなったり仕事をクビになったりすれば、全て思うように物事が運ばなくなります。それが「絶対に」起こるのが留学ですから、それは覚悟しましょう。 アメリカの大都市なら違法ですが日本食屋などでバイトはできます。それをやってもイイと思うか、やりたくない、と思うかは個人によりますね。 あと現実的な不便さで言えば「病院」ですね。AIUなどの保険をかけていても一応は全額払わなければなりませんし、わざわざ申請しなければお金は返ってきません。特に「歯医者」にかかることはアメリカではできません。数十万、数百万取られる覚悟でいきましょう(やっぱりお金なのです) 他の細かい事でいえば、SSNが無いということでアパートを契約できないことがあったりもします。 それ以外に具体的な不便さは無いんじゃないですか。だって所詮留学ですから留学生の行動など限られてますよ。アメリカで起業するとなれば色々な障害が出てくるでしょうが、留学は学校に通うだけですからね。なんなら学費払って住む場所があれば、あとは何も気にする必要ないんですよ これはどちらかというと「めんどくさい」部類に入りますが、どこの国にに行っても拠点は日本にあるわけですから、出国前や帰国後の日本国内の様々な手続きなどのほうがはるかにメンドイと思います。例えば住民票を外す、年金支払の一時停止、アパートを出る、などから、「この荷物はどうしよう?」「お金の送金はどうしよう?」など腐るほどうっとおしいことが出てきます。

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

国によって違いますが、学生としての本分を要求されるので、留学生に自由はありません。バイトも制限されている国が多いです。 例えばアメリカの場合、留学生がサボったり(出席は毎回取ります)、成績が悪かったりしたら、移民局に通報されてビザの権利を剥奪されます。だから、学校を休んで長期旅行などは無理です。 バイトは学内の売店やカフェテリアのみです。 その代わり、きちんと通学している限り、ずっと滞在できますし、学校の斡旋でホームステイ先などが探しやすいです。 ビザ免除(90日以内)の方が留学ビザよりも自由度が高いですが、銀行口座を開いたり、車を買ったりすることはできません。 アパートの契約も長期滞在ビザがないので不利になります。 もちろん、就労は禁止です。 もしくは、30歳以下であれば1年間のワーキングホリデービザを取得することをおススメします。 これは、バイトもOK、語学学校へ通うこともOK、旅行もOK、ボーっとしているのもOK、嫌になったら途中で帰国もOKという大変自由度の高いビザです。 現在、日本とは10ヶ国で協定が結ばれています。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/menu.html http://www.wh.assoc.jp/

noname#62866
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 留学はそんなことがあるんですね…! ワーホリが一番みたいですね。 向こうの友達に住ませてもらって滞在しながらバイトしたり学校に通ったり~なんてことも考えてみたんですが可能でしょうか??90日以内の滞在に限りますかね。。

回答No.3

全く同じは無理ですけど、例えばワーキングホリデーならほぼ現地の人と同じ生活が出来ます。 でも国民保険に入れるかとか、その辺の話になるとまた違ってきます。 留学(学生ビザ)なら国によっては働けませんし、勉強が嫌になって学校に行かなければビザが却下されます。 かといって旅行ビザでは学校に行けない国だってあります。 行きたい国と選挙権とかの(とか)の部分をもっと詳しく書いてもらった方が答えやすいのですが。

noname#62866
質問者

お礼

国はNo.1の解答のとおりです。 なんていうか…選挙には興味ないし経済的なことはしないつもりなんですが、 たとえばバイトの話や、店に入る時の制限とか何かの入場制限とか習い事が出来ないとか 実生活で日本で普通に出来ることがあっちでは出来なくてそれで学校しか居場所がなかったら嫌だなあと思って

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

アメリカの場合です。 現地の人とおんなじような生活、自由はおくれますか? >無理です。外国人と言う事で色々制限がつきます。特にクレジットヒストリーと呼ばれる、買い物をしてちゃんと支払いした記録が無いのでアパートが借りられなかったり、ガス電気代、携帯代金の頭金を多くとられれたりします。 >SSNという国民背番号が無い為、口座を作れない銀行もあります。 こちらは意識して無くても、社会システム的に外人ですからそう扱われます。

noname#62866
質問者

お礼

大きい買い物や契約は出来ないということですね。 頭金ぐらいならなんとかなりそうです。ありがとうございます。

回答No.1

どこの国に行くのか、どの学校に行くのか、で大分違ってくるのではないでしょうか。 どこの国に行きたいのか明記されたほうがアドバイスしやすいのではと思います。 留学は当たり前ですが勉強するために行くものですからね。 自由な生活を送りたいのなら住んでみたほうがいいのかもしれませんね。

noname#62866
質問者

お礼

勉強は確かにしたいので身につく学校を選択するつもりですが、 学校以外のところでも学びたいっていうか楽しい経験をしたいんですね。 やっぱり住むのが一番だけど留学より後になりますよね… 国はアメリカ、イギリスとかヨーロッパ系を考えてます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 留学生はお金が足りなくて強制退学?

    自分もそんなにその制度に詳しくないのですが 留学生は留学先でバイトができない→お金足りなくなって退学になる人って多いのでしょうか? 行く国、学校にもよると思いますがバイトできない状況で「学費も払って現地での生活もできて卒業できるまで」のお金っていくらぐらい必要なのでしょうか。

  • 留学について

    高校留学についてです 私は中学の頃から高校で海外留学したいなと思っています 現在は高校2年生です でも今は部活もやっていますし お金もそんなにありません 自分が通っている高校は 基本バイトは禁止です 私は色々な国籍の人がいて 自然や空気が綺麗なカナダに語学留学をしたいと思います 語学学校は少人数で学べるUMCがいいなと思っています 期間は1ヶ月から半年がいいです 日本でのエージェントで頼むのは ですが部活もやっているし みんなに迷惑もかけるし… でも留学がしたいです 日本でのエージェントで頼むのは ものすごくお金がかかると聞きました 現地のエージェントに頼るか 自分で手続きなどをするのが 安全だしそっちの方が断然安いとも、聞きました お金も100万円以内で収めたいです 日本のエージェントに頼るか 現地のエージェントに頼るか 自分で手続きなどをやるのか どれが1番いいんでしょうか?

  • 留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいのですが

    自分はこれから留学しようと思っていて、昔の同級生で留学経験した人がいるので聞こうと思えば留学に関する疑問に思うことは色々聞けるのですが(例えば現地の学校で困ったとき、現地の生活で何か困った時など) よく留学経験者が言う「留学したけど日本人のグループで日本語しか使ってないから英語話せない」 みたいな状態にはなりたくないので、あまり日本人には頼らないほうがいいのかなとも思っているのですが留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいです

  • 30代からの留学は、結婚留学なのですか?

    素朴な疑問なんですが、私のまわりの30代で留学に来ている人はどうして、焦って外国人、海外で言うと、現地人を探すのでしょうか? もちろん何か勉強がしたいことがあって留学している人もいます。 なので全員が・・とは言いませんが、そういった人はちゃんと大学でその学びたいことを専攻しています。 でも、今回の30代からの留学は語学留学が多く、本人たちもあまり意味のないことだと知っています。では何をしにきたのかと聞くと、海外生活を体験してみたかったとか、ビザがあと数ヶ月できれるから、残るためにも外人探さないといけないといった具合で焦っておられますが、これは私の周りだけでしょうか?

  • 留学

    現在大学一年の女です。 留学っていつ頃するのが一番いいんですか? 人によるとも思いますけど…。 先日、父に 「留学(ファームステイ)をしてもっと視野を広げ、現地で生きた英語を学んできたい」 と言ったところ 「そんなのはお前のわがままだ。自分の金で留学に行けないような奴が行っても遊ぶだけだ。そんなのはろくでもない家庭がすることだ」 と話を聞いてもらえませんでした。 会社に入ったら留学する時間なんてなさそうなんですが…。 私は会社に入ったら途中退社という考えはないので学生のうちにいかないと時間がなさそうな気がしました。 焦りすぎですか?わがままですか?

  • 自由度のあるものについて

    少し気になったので,質問しました.街中にある物のなかで,自由度のあるものってどんなものがありますか?知っている人がいれば教えてください.例えば,脚立などがそれに当てはまりまると思います.

  • アメリカへの短期留学について

    私の妻が、アメリカへ短期間留学したいといっています。 ○妻は、英語圏ではないヨーロッパ人。 ○アメリカの、B-1ビザはもっている。 ○3ヶ月ほどの留学。 ○大学進学等は考えていない。 ○現地の人とコミニュケーションを図りたい。 ○日常会話程度は問題なく出来る。 留学の理由は、現在日本に住んでいて英語に振れる機会が ないので、アメリカへ行って3ヶ月でも英語だけで生活 してみたいそうです。 なので、本格的に留学を考えていて将来の目標がある人とは ちょっと感覚が違うかも知れませんが、留学について教えて いただけたらと思います。 知りたい事 ○留学費用は、3ヶ月でどのくらいになるのか?  ・私の調べでは、3ヶ月で100万円くらい。(高いのでは?) ○日本からではなく、現地に語学目的の学校はあるのか?  ・日本のエージェント的なものを省いて留学は出来るのか ○一応留学なので、B1以外のビザが必要なのか? です。 インターネットでは、日本人向けの本格的な留学情報 はあるのですが、その他実際に留学経験者の方がいましたら 回答よろしくお願い致します。

  • 留学地での生活

    アメリカに留学してはや半年が経とうとしてます。 いかんせん、自分は聞き取りが弱く、人の話に付いて行くのに困難を抱えています。 授業は幸いにして要旨を掴むことは出来ますし、時には発言もしています。 しかしながら、それ以外の時間において、現地学生や他の留学生の発言を聞きとることがなかなか出来ず、聞き返したりしながら、会話がかろうじて成り立つという感じです。 また、どの日本人留学生にも当てはまることだと思いますが、毎日のようにフラストレーションを感じています。 他の留学生が難なくネイティブの学生とコミュニケーションが取れているのを見たり、あるいは、日本語内では理解できて意見も言えるのに、英語において上手く表現出来なかったり・・ つまるところ、英語に不自由を感じる度に、強いフラストレーションを感じずにはいられないのです。 日本語であれば容易に出来ることが、英語でできないということほど、歯痒いことはありません。 上記のことに自分の人見知りな性格も相まって、最近では人を避けがちになっていて 宿題等にかこつけて、図書館とかに篭りがちな日々を送っています。 言うまでもなく、外人を嫌っているわけではありません ただ、上手く喋ったり・聞き取ったりすることのできないのが怖いのです。 留学生が喋ってる所に入るのすら、”大人の会議に、小さい子供が入る”ような気がして、単純に躊躇してしまいます。 劇的にリスニング力を上げたり、いわゆるコミュ力を上げる方法はないと思いますが、 少しでもこの状況を打開できる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学について

    留学を諦めて良かった事、または後悔したことはありますか? やはり留学しないと、この先、成功することは難しいのでしょうか(グローバリゼーション化の影響で?)?さらには、日本人には無いと言われる、リーダーシップや主体性を育むことも留学しないと難しいのでしょうか?後、将来仕事で外国の方と一緒に仕事をするといったような状況になった場合(おそらく近いうちに確実にこうなる)、やはり留学して外国の方の文化などを尊重しながら、コミュニケーションをうまく取り、さらには議論も出来るようになるためには、留学した方が良い、というより、しなければならないですよね? 英語で話したり議論したりするという観点から見ても、留学したほうが圧倒的に有利ですよね?というより日本では無理? でも日本にいたいんですよね。 留学経験者、並びに留学しようと思ったけど止めた人、その他、留学のことなど考えたことが無いという人まで誰でも自由に意見ください。どんなことでもかまいません。お待ちしております。

  • 海外留学

    海外留学 英語は全く話せません 算数で例えるなら「九九」も正確に答えられるか? くらいの限りなく無に等しいレベルです こんな状況ですが海外留学などすれば話せるように なりますか? 長期期間留学すれば大丈夫でしょうか? 日常生活が問題ないレベルを希望しています また、留学する前にこれくらいはした方がいい いや、留学しなくてもこんな勉強すればいいなど ありましたら教えてください宜しくお願いします それから英語を話せる方はどうやって話せるように なったのか経験、勉強方法なども教えて頂ければ幸いです