• ベストアンサー

今更ながら2G携帯を契約したいと思っています

ほしいと思う携帯が出ないままずるずるとこれまでやってきたのですが、少々必要に迫られ携帯を契約したいと思っています。 家族がSoftbankユーザーのためSoftbankと契約することになります。しかし、前述の通りほしいと思う物が出ないため母が以前利用していたV603Tを使いたいと思っています。 この件に関して質問です。 ・V603Tを持ち込み契約できるか ・できる場合はホワイトプランが利用可能か ・パケット定額利用可能か です。以上よろしくお願いいたします。

• Grani
  • お礼率33% (4/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile78
回答No.2

こんばんは。 ご質問についてですが、 ・V603Tを持ち込み契約できるか →可能です。  但し、2G(機種型番の数字3ケタのうち、百の位が1~6のもの)は、今月末日をもって新規契約受付の終了が決まっています(参考URL欄のソフトバンクからの公式発表記事をご確認ください)。  なので、お持ちのV603Tを持ち込み新規契約されるなら今月中ということになります。 ・できる場合はホワイトプランが利用可能か →可能です。   ・パケット定額利用可能か →不可能です。  パケット定額オプションは、3G(機種型番の数字3ケタのうち、百の位が7~9のもの)の機種用のサービスとなりますので、お持ちのV603Tでは利用できません。  但し、2Gの機種でも機種型番数字の百の位が5,6の機種については、パケット対応機ですので、「ハッピーパケット」というパケット割引サービスが別に存在し、そちらを利用することは可能です(パンフレットにも掲載されています)。それなりにウェブやメールを利用されるということでしたら、利用状況に応じてこちらのサービスへの申込もご検討されると良いかと思います。  ちなみに、「ハッピーパケットスーパー」と「ハッピーパケットレギュラー」の2種類があり、基本使用料等に加えて、前者は月々2950円(税別)の支払いでパケット通信料が80%割引(1パケット0.3円が0.06円に)、後者は月々1200円(税別)の支払いでパケット通信料が約66%割引(1パケット0.3円が0.1円に)となります。どちらも月々支払う金額の全額が無料通信分として利用できます。新規加入と同時に申し込んだ場合は、加入日から日割計算にて適用可能です。 ※詳細については、新規契約時にパンフレット及びソフトバンクショップ店員の方にもご確認いただければと思います。 長文大変失礼致しました。

参考URL:
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2007/20071214_01/
Grani
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまいました。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• goook
回答No.3

新規受付は終了もしくは終了予定ってのもありますが。 2G自体の電波帯使用期限が2010/3/31 と2年後です。 期限ギリギリまでサービスを続けるのか、突然止めてしまうのかは、ソフトバンクのサジ加減、良心にゆだねられます。 どうして2Gと考えたのかは存じ上げませんが、3Gでの契約の方が良いと思います。 2Gと3Gでは周波数の優位性は2Gって考え方がありますが、それはmovaとFOMAの話です。 元々2Gで高い周波数を使っていたソフトバンクは、3Gがまた高い周波数になっても大差無いどころか、力を入れているのは3Gなので、そちらの方が賢明だと思いますが・・・

Grani
質問者

お礼

すっかりお礼が遅くなってしまいました。 回答いただきありがとうございました。 最終的に携帯を購入するのはあきらめることとなりました。 今まで通り公衆電話を利用していきます。

• aa25
回答No.1

V603Tは持ち込み契約できますが、2Gの新規受付が一部終了していると聞いたことがあるので、詳しくはソフトバンクのお客様センターか近くのショップに聞いてみてもいいと思います。持ち込みでもホワイトプランは可能です。ただし、パケット定額は利用できません。ちなみに事務手数料は持込でも2835円かかります。

Grani
質問者

お礼

パケット定額は無理なのですね・・・。 わかりました。ありがとうございました。