• ベストアンサー

【SoftBank3G】請求額を安く済ませられる契約内容は?

私は現在SoftBankのケータイを使っているのですが、auやvodafone機種を使っていた頃より請求額が高くてビックリしています。 使用頻度は変えずに、請求額を減らせないかと思いプランやオプションパックを変えようと思ったのですが、オフィシャルサイトで説明を見ても、今自分が契約している内容が一番安く済ませれるプランに見えます。 そこで皆様にご質問なのですが、 ・ネットをよく使うので、パケット代は毎月5万はいきます。 ・PCサイトブラウザは使用しません。 ・メールはあまりしません。 ・電話はモーニングコールで毎日かかってきますが1日20秒ほどです。 以上のような状況で下記の契約内容よりも安くすむプランはあるのでしょうか? また、softbankの携帯電話ユーザーさんの使用プランを参考にお聞かせいただけたら嬉しいです。 契約内容 ・ホワイトプラン ・Wホワイト ・パケットし放題 ・S!ベーシックパック ・基本オプションパック ・分割支払金/賦払金有り(3500円程) 請求額は毎月12000円程度です。 御意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evidence
回答No.3

電話はかかってくるだけなら通話料はかかりませんのでWホワイトは必要ないですね。 あと、単純に計算して… ホワイト+S!ベーシックパック+パケットし放題(上限)+基本オプションパック-特別割引(2,200円?)+割賦金3,500円+ユニバーサルサービス料=7,510円くらいです。 Wホワイトに入っていたとしても8,500円くらいですよね… ってことは、通話料と情報料(コンテンツ利用料)で3,500円くらい使ってることになります。 例えば、現状(Wホワイトで)通話料が約1000円を超えるなら現状維持が良いでしょう。通話料がそれ以下ならWホワイトを外してください。 あと、手っ取り早く請求額を安くしたいなら情報料を減らすのが簡単ですが…、意外と使っちゃうんですよね(笑) ご参考までに。

harumari55
質問者

お礼

通話は1000円未満なので、やはりWホワイトは外した方がいいようですね。 コンテンツの方も昔使っていた所の退会手続きをしていない所 がありそうなので、ちょっと見てみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mso3376
回答No.2

harumari55さん、こんばんは。わたしもソフトバンクユーザーです。個人的見解で回答したいと思います。 1.ホワイトプラン934円(税抜き)+2.パッケットし放題4.200円(税抜き)S!ベーシックパック300円(税抜き)+ユニバーサル料金6円(税抜き)=5440円(新スーパーボーナス2.000円??)=3.440円×1.05=3.612円+携帯端末3.500円ほどですか?=7.112円となります。他の方からかかつて来るのであれば、Wホワイトは必要ないのでは?あと基本オプションパックも使い方によりけりかなと思います。ちなみに私は、ソフトバンク携帯電話以外の通話はしません。参考になったかわかりませんが、もう一度検討されてみていかがでしょうか?

harumari55
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。 基本オプションパックはつけなければならないものだと思っていたのですが、そうでもないのですね。

• shippo
回答No.1

電話をかけることが少ないのであれば、Wホワイトはいらないのでは? モーニングコールを「受ける」だけであれば、こちらの通話料はかからないですからね。。。

harumari55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Wホワイトは店員さんに勧められてつけたのですが、 私には不要のようですね;