• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話会社の契約料金について

私はSoftBankユーザーなのですが、先日iPhone5の2年契約が切れるのでショップへ行き店員さんとのやりとりで、ホワイトプランのままパケットし放題を外してほしいと申し入れた所それは出来ないと言われ、外すなら通信が2段階定額制のプランなら変更可能、もしくはホワイトプランからスマホーダイに変更すれば外せますとの回答をされ、調べるとどちらも月の最低料金が3000円程は掛かるようです。 なるほどなと、しっかり逃げ道を塞いであるなと感心するくらいだったのですが解せないのはガラケーに関してはホワイトプランのみの契約で利用出来ると言われた事です。仕様は違えどなぜスマホやiPhoneとガラケーで差別しているのでしょう?しっかり2年分は収益を得ている訳ですからその後のプラン変更くらい自由にさせろと言いたいです。 詳しい事情通の方居ましたら教えて下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数219
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

いわゆる情弱(情報弱者)から定期的にカネを巻き上げるためですね この技術でSBは他2社より1歩以上進んでいるように思います 最近も 「ソフトバンク「iPadセット割」はiPad返却義務がある。購入したはずなのにユーザーに所有権は無い?」 なんて記事が話題になりました MVNO(格安SIM)がたくさん出てきていて データのみなら月額500円程度から通話アリでも1500円程度から探せばある時代です 手間ヒマかけられる人は上手に安く めんどくさい人はたくさん払う って流れになるんでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノートPCやタブレットもあるので、iPhoneの2年契約後のデータ通信はWiMAX2を検討していて、パケットし放題を外せば料金をそちらに回せるなと考えていた次第です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話契約に詳しい方

    現在三台電話を持っています。 携帯電話の契約の事で相談があります。 (1)docomo ガラケー  15年以上のユーザー 個人としてはこの番号で仕事でも一部利用。 (2)softbank ガラケー  会社の携帯 ここ3年ぐらい前から使用(名刺にはこの番号) (3)softbank iPhone5  個人携帯です。電話としては使用していないメールチェック等 (3)は、12月にiPhone5の契約が24カ月になります。 docomoをiPhone6に機種変更して、softbank iPhoneを解約しようと思っていましたが 来春から、子供が高校生になるため携帯を持たせようと思っています。 softbank iPhoneをMNPでdocomoに変えて子供名義にするのがいいのか? iPhoneは解約して、改めて子供は来春に新規で契約した方が良いのか? 詳しい方、アドバイスください。

  • 携帯電話の機種変更について

    携帯電話の機種変更について 今,softbankの携帯を持っています. とくに欲しい機種があるわけではなく,今の携帯が壊れたとかもありませんが, 機種変更はしたほうが得になるのでしょうか? 得になる条件としては,機種変更スパボ一括で0~5000円とかの安い機種があった場合,を考えています. 2011年度の冬春モデルにはガラケーが少なく気に入ったのがないのですが,来年以降にauでもdocomoでもsoftbankでも欲しい機種が出た場合は,変更を考えています. しかしあと半年から一年はsoftbankのままだと思います. 現在のプランは(きちんと覚えてないのですが), ・ホワイトプラン ・S!ベーシック ・パケットし放題 ・安心保証 ・ハートフレンド割引 となっています. ハートフレンド割引のため, ホワイトプラン 0円 パケットし放題 0円~ となっていて,パケットを使わない月は1000円以下となっています. また,ハートフレンド割引でホワイトプランの2年縛りの解除料もないです. 機種変更をした場合,データの入れ替え等がめんどうなため, simを元の携帯に入れなおして,購入した機種は保管or誰かにあげることになります. 欲しい機種がないからといって,そのままにしておくより, 機種変スパボ一括で安いものがあったら,月月割が発生するため, お得になるのではないかと考えますがあっているのでしょうか? 上記について,考え違いや, その他のメリット・デメリットがありましたら教えてください. よろしくお願いいたします.

  • 携帯電話の一本化

    現在、auの携帯電話(A)(利用期間約5年)とsoftbankのiphone4(S)(利用期間2年)の2台を使用しています。 携帯電話一本化のため、(A)からNMPでsoftbankのiphone5に機種変更し、その後(S)の解約を行いたいとsoftbankショップに伺ったところ、同一名義での新規契約←→解約の間を21日以上あけなければならないため料金発生期間が重複すると言われました。 また、(S)はホワイトプランNの更新月に入っているため、入荷次第では契約解除料も発生するとのことです。 (更新月は9月11日から2ヶ月間となっていますので10月末に入荷すると解約が間に合わない) 皆様にお聞きしたいことは (1)契約解除料がかからない期間は11月10日まででしょうか? (2)そもそもこのような制限がありますか?(約款のどこかにかいてあるんでしょうか?) (3)とりあえず間に合わない前提で調べたところ、オレンジプランSS+新自分割引にプラン変更すれば基本料は少しあがるが契約解除料は発生しない?ようなのですがプラン変更の申請をいつ行うのが一番得になるでしょう?またいつまでなら契約解除料が発生しないでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)

スマートフォンの場合、勝手に通信することが判っていない人が多いので、トラブル防止の為にパケット定額を必須としていたと思います。 ※特にiPhoneはSoftbankの主力商品ですから。 判っている人ばかりならオプションに成ってるでしょうし。 因みに、iPhoneはパケット定額必須と明記がありますので店員氏の知識不足ではありませんね。  参考:http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/iphone/white-plan/  (上記の"メール・ウェブ利用料金(国内ご利用時)"参照) ※逆に、iPhoneでパケット定額を外せると言われたら、それこそ、Softbankの規約が判っていないと思った方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今では2年縛りの契約は当たり前のようですが、まさか2年後までパケット通信に制約があるとは考えてもいなかった自分が浅はかでした。もう少し慎重に考えないといけませんね。

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>仕様は違えどなぜスマホやiPhoneとガラケーで差別しているのでしょう? 代理店の店員が、”自己責任”や”オプションサービス”って言葉を知らないかか理解していないから。基本サービスとオプションサービスの違いを知らない。(代理店の店員の知識不足もあり) http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/smartphone/white-plan/#price-system 3.9Gを4Gとしているので、4G 1パケット0.075円 3G 1パケット0.2円 しかも、御丁寧に、”併用可能サービス”にパケット定額サービスをあげている。 この記載だけをみると、ホワイトプランが基本料金プランでパケット定額差サービスがオプションサービスだと認識してもおかしくはないので・・・ 外せないなら、基本料金プランだから、パケット定額サービスを含めたものにしなければ誤解を与える内容です。 もし、ソフトバンクモバイルの指示でやっているなら、客を”鴨が葱を背負って来る”としてしか思っていないからとしか思えない。(すでに思われている場合あるけどw) バックグランドで動作して高額になる可能性があるから、パケット定額サービスに加入の案内は、よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 誤解を招くような説明でユーザーを獲得するようなマニュアルがあるとすれば、それは詐欺に近いですよね。ユーザー側も理解しなければいけないのでしょうけど、細かい規約を熟読したり、その場で予測出来ないの事態も有りますし、やはり大事な点は押さえて欲しいものです。

  • 回答No.1
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)

>仕様は違えどなぜスマホやiPhoneとガラケーで差別しているのでしょう? 儲けようとしてるからです。 >しっかり2年分は収益を得ている訳ですからその後のプラン変更くらい自由にさせろと言いたいです。 2年の収益で、やっと儲けがマイナスから0になったんです、これからが儲けになります。 別のショップで契約内容を変更してください。(店によって契約変更してくれる店としてくれない店がありますから) ホワイトプランのみの契約もできますから(パケットは青天井になりますので、ご注意くださいね、5分使ったら数万円請求される事もありますので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! まだまだ知らない仕組みがありそうですね。ショップを変えて交渉してみます。

関連するQ&A

  • 携帯電話の乗り換えについて教えて下さい

    携帯電話の乗り換えについて教えて下さい 現在契約している内容ですが いい乗換えなどあれば 教えて下さい 基本的に電話での通話は少ないです 私し 35歳 Au 去年10月に 2年の契約 スマホです これは変更しません 2台持ちです ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし Wホワイトプラン1980円のプラン 私の名義で ソフトバンク=母親 65歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン ソフトバンク=子供 10歳 ガラケー 縛り 機種の分割なし ホワイトプラン980円のプラン 私の嫁 35歳 単独で契約 ソフトバンク ガラケー 縛り 機種の分割なし 月に9,000円位い Wホワイト パケットフル 家に 無線WI-FI(家電メーカー)契約 月々3,680円カード払い 縛りは今年の7月 それまでに解約すると 約1万円の違約金がかかる 相談は 私のAu意外 ガラケーがもう古い機種でバッテリーも持ちません なにか良い機種変か いい引越しのプランがあれば教えて下さい

  • 携帯電話料金のトラブル

    AUショップでシンプル980プランを付けたければ機種変更が必要と回答されたため、家族の携帯を2台安心携帯サポート月額315円と、定額プランを付けて一台30000円程で機種変更しました。 安く機種変更お願いします、安心携帯サポートと定額制を付けたら料金が下がりますか? と店内で質問したら、 両方付けても値段は下がりません、と回答されたので高いのを我慢して機種変更しました。 ところが数ヶ月後に定額制と安心携帯サポートを付けると携帯電話が最低0円、高い機種でも安い価格で、シンプル980プランへ機種変更や 新規契約でき、条件によっては10000円キャッシュバック出来る通信販売を見たので、家族の携帯を一台0円でシンプル980で新規契約しました。 安心携帯サポート月額315円は諸事情により無料になりましたが、 auショップが負担してくれたのではありません。 定額と安心サポート獲得により、店へ払われる販売奨励金のおかげで、シンプル980の契約がタダ同然でできると知っていたら60000円近くも出しませんでした。AUショップが儲けた販売奨励金を少しでも返してもらう方法はないでしょうか?勝手な事ばかり書いてすみません。 別のトラブルで法テラスに教えてもらった所へ電話無料相談したら、 少額訴訟の依頼をすると着手金だけで5万円かかると 言われてしまいました。 電話で抗議しようという気力が出ないので、少額訴訟をしたいと 思っていますが、自分ではとてもできそうにありません。 自分で勉強して訴える以外に方法がないのでしょうか?

  • ソフトバンクの料金プラン変更

    以前、iPhone5に機種変更した際にヨドバシで購入したのですが、 2年縛りの契約に加入させられました。 縛りがすきではないので更新月になったこともありプラン変更を考えています・・・が、いまいちよくわかりません。 アドバイス頂ければと思います。 希望は下記です。 ・ネットは普通に使用するので定額で使いたい。 ・電話は1日数分しか使用しないため安い方がいいが、それほど気にしない。 ・WIFIスポット(i)やテザリングオプションは確か無料になっているのでそのまま使いたい。契約変更により無料でなくなるのであればこのままでも・・・と考えています。 自分的には縛りのない通常プランにパケット定額があればいいのかなと思っていたのですが・・・。 料金プラン  現在:ホワイトプランR(i)  変更プラン:1.スマ放題(i)、2.ホワイトプラン(i)  変更できるのが2つだけのようで、2かな?と思ったのですが、ホワイトプランは  2年縛りがある模様。そもそもホワイトプラン(i)って受付終了しているとも聞きました。 割引サービス変更・その他サービス  現在:Wホワイト、パケットし放題フラット for 4G LTE(プログラム)、2年契約 基本データ量7GB+500MB 速度維持:制限モード  変更プラン:通話・通信料割引サービス変更  変更プランは1つで定額になるのか、縛りがないのかよくわからず。 上記のような状態です。 質問1 いま2年縛りをせずに通話とネット(パケット定額)ができるプランはないのでしょうか? 質問2 一切の2年縛りをせずにできるのであれば、どう変更すればいいか教えてください。 私がネットから変更できるのは上記に記述したプランのようです。 質問3 2年縛りが不可避の場合、いまのプランを契約更新した方がよいのでしょうか。 それとももう少しお得なプランがあるのでしょうか。 どうせ2年縛りが不可避ならできるだけお得なものを・・・というもくろみです。 たとえばあまり考えていませんでしたが、私の状況ならiPhone6(Plus)などに 機種変更した方がいいんじゃない? とか。 6はいますぐ買う必要はないけど興味ぐらいはある状況です。 または上記のプラン変更で、こっちのがいいんじゃない? など。 もしくはむしろ今のままの方がお得なのでしょうか。ネットの記事でスマ放題よりはパケットし放題の方が安いとかも見た覚えがあります。 今月ぐらいに決めないと2年更新がされてしまうためアドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 携帯電話の料金を安くする手段、方法など

    一週間ほどあれこれ、悩んだのですが、結果が出ておらずの相談です。 現在、ソフトバンクのWホワイトプランに加入しております。 2月の料金が18,806円でした。 非常に高いと思ってるのですが、普通でしょうか? なんとなく、自分の利用方法において、料金プランや、場合によっては、他社に乗り換えた方が安いのではないかという疑念が出てます。 以下に、内訳を記しますので、他社の方が良いよとか、同じソフトバンクなら○○のプランの方が安く済むなどの、アドバイスいただけませんでしょうか? 3G携帯内訳 ホワイトプラン:934円 通話料ホワイトプラン:20,640円 パケットし放題定額:4,200円 Wホワイト:934円 Wホワイト割引額:-10,320円 S!メール:76099pktで6,087円 通信料ウェブ:53608pktで42,904円 パケットし放題割引対象額:-48,991円 オプション等:2000円弱

  • 携帯電話はどこがいいでしょうか?

    初めまして。過去に同じ質問があるようですが、新しい情報が欲しいので質問します。 これまで、NTTパーソナル→アステル→DDIポケット(現、WILLCOM)とPHSばかり渡り歩いてきましたが、機種やサービスに不満(携帯に比べて機種の世代が古い、長期加入者に旨みがない等)があるため今更ながら携帯に乗り換えようと考えています。 <電話の主な使い方> ・インターネット(検索、ニュースサイト、コロプラなど) ・メール(送受信合わせて月40~50通程度) ・通話(月10分程度) WILLCOMではこれまで「新つなぎ放題」プランで契約していて、基本料+通話料(パケ代は定額)で月額5,000円超ぐらいでした。携帯に乗り換えた場合も、このぐらいの料金で押さえられたらと考えています。 ドコモ、au、SoftBank の料金プランを調べましたが、各社料金プランにあまり差が無く、決めてに欠けて悩んでいます。(SoftBank のホワイトプラン+パケットし放題相当の料金プランで検討中) 利用料の安いところを選びたいですが、そのほか各社の経営状況、今後の期待、繋がりやすさなど、情報をお寄せいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 <補足> 自宅に無線LAN環境があるので、無線LAN携帯であればパケ代を節約できそうなのですが、機種が高価で、月々の支払を安くするための初期投資にしては高額なので躊躇しています。

  • 携帯電話に関して質問です。

    昔のsoftbankで使用していたiPhone白ロムを通話専用として話し放題プランの契約はできますか?ガラケー扱いとしてsoftbankに持ち込みたいと思いますが教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 携帯電話

    知恵をお貸し下さい。 私は二台、携帯を所有しています。 理由 …DOCOMO…10年以上、契約しており個人的にも好きです。 SoftBank…通話相手にSoftBankユーザーが多いため、ホワイトプランで昼間の通話料が無料と言うメリットを活用している。 つまり二台、持つのが煩わしくなったので、出来れば、DOCOMO一本にしたいと思ってます。 何か知恵、プラン、情報等あれば教えて下さい。

  • ソフトバンクの携帯電話は休止できますか?

    一年程アメリカに行くのですがその間ソフトバンクの携帯電話は休止に出来ますか? もし出来なければその間可能な限り費用を押さたいのですが、どうすればいいですか? ソフトバンクの携帯は ・去年の1月に契約したiPhone ・ホワイトプラン ・パケットし放題(契約時のまま4000円位とられるプラン)

  • ソフトバンクiPhone6の料金プラン

    ソフトバンクiPhone6の料金プラン 現在iPhone5を使用しており、ホワイトプラン・パケットし放題フラット(5200円)のプランに加入しています。 iPhone6の64GBに機種変更しようと思うのですが、パケットし放題などの料金プランはこのまま使用可能なのでしょうか? それとも強制的にスマ放題に変更させられちゃうのでしょうか? ご存知の方教えてください>_<

  • 携帯電話の機種変更について

    以前 iPhone の MNP について 質問させていただき、みなさんの意見を参考にしながら 現在進めている途中です。 Softbank の iPhone5 から Docomo の iPhone5s にのりかえる予定です。 今回は、もう一つ 6年使い続けている Docomoの ガラケー について気になった事があります。 色々調べていたら、 「同じ携帯の端末を使い続ける事は損」 という情報を目にしました。 以前の質問でもお伝えしたのですが、携帯の仕組みはよくわからず、内容を見てもあまり理解することができませんでした。 MNPのキャッシュバックなどのことから、変更しないと損という事なのでしょうか? 今のところ、ガラケーの方もDocomoで特に不満はないので、他社へのMNPをするつもりはないのですが、使用料金などが安くなるのであれば iPhoneと一緒に 機種変更をしようと思っています。 あと、もう一点今回のりかえ中のiPhoneについてお伺いしたいのですが、SoftbankからのMNPですので、先ほどSoftbankショップにて転出届をしてきました。 そこで解約する際に何かしら問題があるだろうとは思っていたのですが、今回解約するSoftbankのiPhone5を契約する際に 以前のiphone4を 「0円で番号を持てるオプション」(すみません、名称がわかりません)に入っていたのを思い出しました。 こちらも解約という話で進めましたが、iPhone5の違約金9975円とは別に 0円で持っていたiPhone4の違約金も 同様に9975円支払わなければならないようです。 ならば持ち続けて、2年契約が終わる際に解約しようと思ったのですが、あくまで2台目の回線だから0円だった、という事で iPhone4だけ 使い続ける場合は 5000の月額使用料がかかるとの事でした。 最初にショップ側から 説明されていたとは思うので 聞いていなかった自分が悪いとは思うのですが、今解約するのではなくもっと良い方法があったのでは、と思いまして、こちらもご意見などあれば お願いしたいと思います。 長文失礼いたしました。 ご教授、よろしくお願い致します。