• ベストアンサー

オールドのギターのリペア等について

僕は、路上ライブをやっている者です。 みなさんに質問というかアドバイスが欲しいです。 僕が現在使用しているギターは、YAMAHAのFG-130です。 これは、母親から貰った物で、5年前迄は15年くらいずっと使っていない20年物で、ホコリを被っていました。ポリッシュとかオレンジオイルである程度は、奇麗になりましたが、ネックが微妙に曲がっていたり、ペグの方もネジ山が削れたりしています。 こういう古いギターをリペアするのって大変ですか? 後、ライブが近い時期あるのですが、生音をマイクで拾うのは厳しいってPAの人に言われたんですが、低予算でも良い音を拾ってくれようなピックアップってありますか? 詳しいアドバイス宜しく!! アドバイスが掲載されているHPとかあったらそれも!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 スライドしかうまく弾けんギター暦23年(うっわ!Min_2様、負けた~)のブルース・オヤジにして弦楽器のデザイナです。 >こういう古いギターをリペアするのって大変ですか?  リペアマンではないので料金まで提示出来ませんが・・・ネックのソリは、例えトラスロッドが及ばない範囲でも、ヒール部(ネックの根元)の起き上がりでなければ修正は容易です。ただ、捻れているとフィンガーボードを削るなどの荒ワザが必要になりますが・・・。  ペグのネジ山とはドコのヤマ?とゆぅ感じですが、ハードウェアはオリジナルの部品に拘らず、見栄えと機能が満足していればオッケーとするなら難しい事はヒトツもありません。  何れにしろ放置されてずいぶん時間も経っている様ですので、修理に限らず調整も含め、一度リペアショップでご相談される事をお勧めします。 >良い音を拾ってくれようなピックアップってありますか?  FISHMANはMin_2様に出されてしまったので、ワタシは多少安いモノとしてSUNRISEを上げておきましょう。これはアコ用マイクとして、大変な銘器です。http://www.apollonmusic.com/c_menu/AG_PU/agpu.htm  尚、ビルローレンスの激安マイクもありますが、ワタシは時々、このローレンスマイクでポールピースがネジ込んであるヤツを使います。そんなに悪くないので、これはこれでオススメかもしれません。  最後にヤマハFG-130に関して。  FG-130は、別に初心者の練習用ギターではありません。5年前に20年前のモデルだったとしますと、中のラベルはクロか赤か緑ではありませんか?  FGは今日でも根強いファンが多く、特に‘70年代中頃までに製造されたモノは、追い求めている方もいらっしゃるほどの銘器です。  しかも既に20年も放置され(水分の吸収/蒸散で木が大きく変化します)、更に若かりし頃の母上が練習していたギター、これは現金で買える話ではありません。  やはりここはシッカリ直し、弾いて弾いて弾いて弾き潰すのがベターでしょう。

その他の回答 (2)

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

こんばんわ おそらくタイプと値段がそのまま型名になっていたころの楽器ですね。 つまりフォークギター(FG)の13000円だったものでしょう。 ネックをリペアするとそれなりのお金がかかりますし、ピックアップを買っても結構お金がかかります。 値段はともかくとして、ライブをするなら初心者の練習用ギターは卒業ってことで、ピックアップ内臓ギターを買われてはいかがでしょうか? 1度修理見積りをしてもらっても良いとおもいますが。

noname#225520
noname#225520
回答No.1

ギター歴25年、ライブ現役のオヤジです。  ネックにはアジャストロッドという鉄製の棒のようなものが内蔵されています。六角レンチでこれを回すとネックの順反り、逆反りをある程度、直すことが出来ます。もし、ねじれてしまっていた場合はリペアに出せば直ります。  ペグは交換用パーツが売られています。大きな楽器屋さんへ行くか、注文すればいいでしょう。交換は自分でもできますよ。  生音で拾ってくれない低レベルなライブハウスが増えましたよね。困ったモノです。ピックアップはピエゾとマグネットタイプがあります。ピエゾはジャリっとした音、マグネットはやや丸い音で、どちらも一長一短あります。マグネットはサウンドホールに挟むだけでよいのでお手軽です。ただし、それなりのピックアップを買わないと結構ツライものがあります。FISHMANなんかはオススメですが、ギターより高くついちゃ、マズイですよね(^^;;;

参考URL:
http://www.Woodman.co.jp/stock/fuzoku/Pfishman.htm

関連するQ&A

  • ギター弾き語り

    ギターの弾き語りをやっています。今はアコギで弾き語りをしています。最近はセミアコに憧れて欲しいと思ってます。まずセミアコで弾き語りライブは変でしょうか?セミアコとアコギのデュオで路上ライブはありでしょうか?セミアコは生音で弾くか?小型アンプに通して弾くか?どちらが路上に適してるでしょうか? 質問が多くですがよろしくお願い致します。

  • アコースティックギター リペアについて

    30年くらい前のギターが、トップに欠けがあってネックが反ってボディにクラックがあります。 修理をしてもらおうかと思っていますが、メーカーに依頼したほうが良いのか、リペアしてくれる業者に依頼したほうが良いのか迷っています。 どんな事でも結構です。 アドバイスお願いします。 お勧めのリペア職人さんなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラシックギター用ピックアップ

    クラシックギター(40年くらい前のSAKURAI)にピックアップを取り付けたいと考えており、お勧めをご紹介お願いします。予算は5千円~1万円くらい。 先日同ギターでライブハウスでボサノバのコンボを演った時、普通のヴォーカル用コンデンサーマイクで拾ったのですが、今一音が拾えず(音が小く、ピアノ、ウッドベースなど他の楽器に負ける)、PAのボリュームを上げると今度はハウリングするので、もう少しスマートに増幅する手段としてピックアップを取り付けることを考えております。 ただ、楽器がかなり老齢(40歳)なので、穴空け加工などせずに、ブリッジに貼るかサウンドホールにクリップする程度のもので、リーズナブルな価格でそこそこ鳴って、かつ、クラシックギターの生音の再現性が良いものを探しております。 候補などがあればご教授のほどよろしくお願いします。

  • 僕はギターを1年ちょいしてます ギターはアリアプロIIのレスポールです

    僕はギターを1年ちょいしてます ギターはアリアプロIIのレスポールです(40000円程度でした) かって3ヶ月程度なのに新しいギターがほしくなってしまいました^^;  もちろん、買うつもりはありません そこで、リペア&カスタマイズというのを見つけました!  色々な意見を見てみると、ピックアップ交換が一番簡単だそうです  こういうことでピックアップを近いうち換えたいと思っています でも、僕自身は高校生になろうとしています。 あまり器用なほうではありません  こんな僕がリペア&カスタマイズしてもいいんですか? 皆からは「慣れればだいじょうぶじゃろ」といわれてます  また、リペア&カスタマイズの方法が乗っているサイト(掲示板)もしくは本を教えてください!! 何処に行っても打っていません^^;  お願いします!

  • ピエゾピックアップ内蔵のエレキギター

    こんにちは。 普通のエレキのピックアップに加えて、エレアコとかに使う 「ピエゾピックアップ」を内蔵したエレキギターがあると聞きました。 これなら、エレキ弦でもアコースティック弦でも、ナイロン弦でも 使えるということですよね? 練習でもライブでも生音は必要なく、全てアンプを通しての演奏を 考えているので、こういうギターがほしいのですが、 どこのメーカーで出ていますか?

  • ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っていま

    ライブで使うため、アコースティックギターをエレアコにしたいと思っています。 昔からアンプにつなげた時のエレアコの音が嫌いで避けていたのですが、最近、街などのストリートミュージシャンの方の出している音をを聴いていると、『昔の(嫌いだった)プツプツ感がないなぁ』と感じます。 それで、コレを期に自分のギターに後付ピックアップを付けようと調べていたのですが、よくあるピックアップ(マグネット)型と内臓式ピンマイク型があるみたいなんですが、どちらが良いのか迷っています。 今まではどうしても音量が足りない時はマイクをサウンドホールに近づけて音を確保していました。 どうしてもそちらの方が生音に近いと思っていたので… ですが、ハウリング等の問題も多く、調整が難しいと言った感じです。 ピックアップ型だとどんなギターでも同じ音がでるような気がします。 なにより、あのプツプツ音が出てしまわないのかが心配です。 そこで質問なんですが、やはりピンマイク型の方が生音に近いのでしょうか? ピックアッップ型でも、そのギター特有の音は出るのでしょうか? とにかく生音にこだわりたいのですが、どちらのタイプがいいの、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エレキギターのリペア

    1年間弦の張り替えと指盤の手入れ以外、ノーメンテ状態のフェルナンデスのエレキギターを使ってます。 まあまあの状態の物を中古で16800円で購入しました。元値は幾らかわかりません。 毎日弾いているので、フレットがさすがにすり減ってきました。近所のお店にリペアを頼もうと、すり合わせが幾らか問い合わせをしたら10500円かかると言われて1年に一回位?だから頼んだ方がいいのか、もう少しお金を足して違うギターを考えた方がいいか、買った値段が値段だけに悩んでいます。 只今バンドは組んでなく、自主トレのみなのでこのギターのままでもいいのかなぁとも…。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • ギター Greco/EG480Bのサウンド篭り リペア必要でしょうか

    叔父から貰って、Grecoのレスポールを使ってます。 シリアル#なし、ロゴの形から1974年頃のEG480Bと思われます。 弦の張替えは出来ますが、今一サウンドがもこもこと曇る感じで、アンプに繋いでも余りクリアな音が出ません。(戦時中のラジオ放送みたいなひずんだ感じ、と云うか…。高い音はギンギンして耳障りな感じです) 見た感じピックアップの一部にサビが出ていて、これが不調の一因ではないかと踏んでいます。 リペアを考えていますが、自力でも直せるものなのでしょうか? (もしかしてこれがGRECOの持ち味…?) 邦楽のガレージロックを主に弾いてます。 カッティングで乾いた感じの音が出るのが理想ですが… 4月頃にライブを予定しており、メインギターで使う予定です。 隔週でスタジオに入っている為、要リペアの場合は早めに手を打ちたいです(ギターこれしか持ってません…;) 確認不足・勉強不足でしたらすみません。 もしご存知の方いらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいです。

  • フルアコにすべきかピックギターにすべきか

    最近ビッグバンドをやり始めて(ジャズ自体が初めてです)、だんだん慣れてきたし、そろそろ自分のギターが欲しいなぁ…って思って来たんですけど、2つ悩んでて 1、フルアコに小型マイクを搭載する 2、ピックギターにピックアップを搭載する で、どっちにしようか迷ってるんですよね(^^; バンドではベイシーをやることが多いので、やはり良い生音が欲しいんですけど、たまにベイシー以外のもやるし、ピックアップは付いてた方が他のジャズギターやヒュージョンなど色々な分野でも対応出来るとも思うんですよね もし何か良いアドバイスなど持ってる方がいらっしゃいましたら是非お願い致します…o(_ _)o

  • ギターの買い替えか、リペアか。

    ギターを始めて半年ほどの者です。 現在、FenderのストラトキャスターのEシリアルの物を使用しています。 貰い物なのですが20年ほど前に買ったものらしいです。 PU等、電気系統の調子が悪く ボリュームつまみはMAXじゃないと音がでません。 また、PUはリア以外まともにつかえなくなって、たまに音がでなくなります。 この楽器をリペアして電気系統を直そうとするとどのぐらいかかるのでしょうか? また、Eシリアルのストラトとはどの程度の楽器なのかも教えていただきたいです。 また、Ibanezのギターを買おうとしているのですが RGとRGプレステージではネックの厚みに1mmの差がありますが 1mm程度でそんなに変わるものなのでしょうか? ちなみに私は手が小さいほうです。 ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう