• 締切済み

結婚式の服装について

11月中旬に初めて(友達の)結婚式に出席することになったのですが、以前、香港でチャイナドレスを購入したので、それを着ようと思っています。親にはチャイナドレスは場にふさわしくないからやめた方がいいのではと言われているのですが、親が言うようにやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• koise
  • お礼率56% (27/48)

みんなの回答

• keroyonn
回答No.6

チャイナは最近結構多いと思いますよ。(この前のときは2人いました) ただ、チャイナの色・年齢・式の雰囲気なんかによっては浮いてしまう可能性もありです。私が参加した披露宴では、一人は黒の丈も膝下の渋い感じ、一人は水色の膝上の艶やかな感じでした。黒い方はフォーマルな感じがしましたが、水色の方は正直ちょっとひきました。式の後しばらく経ってから、新郎から聞き出したところによると、男子からも「やる気満々って感じだったよなー」との事。koikeさんのチャイナがどんな感じの物か分からないのでなんとも言いがたいですが、やはり、一緒にいく友達にもさくっと聞いてみるのがいいと思いますよ。

• mikki-
回答No.5

私も上海でチャイナドレスを購入し、結婚式の出席で 着ました♪  その時は私一人だけチャイナでしたけど、 個性が光っていて、周りからもなかなか好評で、自分でも 着て行って良かったなって思ってます。 今まで行った結婚式でも見かけるのは1~2人くらいだったし、 目立つし、注目されるし、見た人の印象にも残るみたいですよ。 私としては是非是非着て行くべきだと思いますよ!! 若い今しか着れない!!とか思うと余計に。 結婚式はチャイナを着ていける絶好の機会です。 絶対着て行ってください(^^) 絶対オススメ!

回答No.4

こんにちは。 私は友達の結婚式で着ましたよ^^ みなさんが言うようにチャイナドレスは中国の正装です! ちょっと目立つけど、結構みんな写真とってーーとか言ってきますよ(笑) でもちょっとアドバイス。座る時スリットがかなり上まで上がるので大きめのショールなどを持っていって、ひざかけのように使うといいですよ^^ では、いい結婚式にしてあげてください^^

koise
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着て行きたいと思いまーす(^^)

• Rikos
回答No.2

チャイナドレスは中国の正装ですので、結婚式に着て行っても構わないと思いますよ。 今まで何度も披露宴で見かけたことがありますし、回りには好評でしたよ。 ただ、色目が白っぽいドレスでしたら、避けたほうが良いと思います。 お昼間の披露宴でしたら、ノースリーブの場合は軽く羽織るもの(ストールなど)を持って行かれたほうが良いと思います。 過去にも同様の質問がたくさんありますので、トップページで『結婚式 チャイナドレス』で検索してみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287063

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287063
koise
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 参考になるURLまで教えていただき、ありがとうございます! 皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着て行きたいと思いまーす(^^)

• gomaabura
回答No.3

私が出席した事のある結婚式で、チャイナドレスを着ていた人は、小学生位の女の子でした。 高校生くらいまでなら、健康的(?)に見えるけど、 大人の女性が着るとエロっぽく見えちゃうかもしれませんね。 私だったらちょっとびっくりします。 大体、女の人は少し光沢のあるワンピースにショールをかけて、胸のところで花の飾りでとめる感じの格好が多いと思います。 私は、ベルベットのワンピースを着ていった事があります。 一番いいのは、その友達に聞く事だと思います。 結婚式場の感じでも、違うと思いますから。 ホテルなのか、レストランなのか、ガーデンなのか…色々ありますよね。 一度聞いてみてはどうでしょうか。

koise
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 友人に相談してみたいと思います。

• mimidayo
回答No.1

時々お見掛けします、そう多くはないと思います。 人によっては(親戚の方とか、主に年齢の高い方?)きにされるかもしれませんね。スリットが入っていますから。 でも中国では正装ですから、周りの方が気にされないような、披露宴だったらOKだと思います。 式からずっと、二次会までだと、悪いとは思いませんが、足が見えて気にならなければOKじゃないでしょうか。 お友達にチャイナドレスでも大丈夫?って確認してみたらいかがでしょう。 折角購入したら、来てみたいですよね。

koise
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 皆さんの意見を聞いて、チャイナドレスを着て行きたいと思いまーす! もちろん、友人の承諾を得てからですけどね(^^)