• ベストアンサー

PDF図面の拡大印刷

こんにちは、いつもお世話になってます(笑) 適切な質問カテゴリが見つからなかったのでこちらで質問させて頂きます。 今、A3で出力すると1/400でプリントされるPDF形式の図面があるのですが、 これを4分割してそれぞれA3に印刷し、くっつけてA1サイズの図面を 作成したいのですが、上手い方法が見つかりません。 できればフリーのソフトで作業を完結したいのですが、 なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら、 ご指南いただけないでしょうか? よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

画面を分割して、糊代を入れてA3で印刷できるフリーソフトが 『PosteRazor』です。 ダウンロード先↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se413511.html 説明↓ http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/01/postrazor.html プリンターの設定でポスター印刷⇒4分割でも出来ますけどね。

mako1000RR
質問者

お礼

こういうソフトを求めておりました! 使用プリンタ(EPSON LP9000)の設定には ポスター印刷という便利な機能は見当たりませんでした。 (複数ページを一枚にレイアウトする設定はありましたが…) 有益な情報、有難うございました!

mako1000RR
質問者

補足

このソフトはPDFが読み込めないのですね。 今度は、PDFを画像ファイルにする方法で四苦八苦しております… 有料ソフトならいくつか見つかったんですが…

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

プリンタードライバーで拡大印刷すれば出来ませんか? 一度ご確認を!

mako1000RR
質問者

お礼

ありがとうございます。 acrobatのプリント設定では上手くいかなかったのです。 プリンタドライバの設定で簡単な拡大は可能でしたが、 設定変更してもプレビュー画面に反映されず、 印刷部分の調整もできませんでした。 (私の不慣れもあると思いますが…)