• ベストアンサー

A2の図面をA3二枚で出力したいのですが

A2サイズの図面のPDFがあるのですが、 それをちょうど中間で割って、A3二枚で打ち出しをしたら一枚の図面になるようにしたいです。 できれば、少し重なっていると張り合わせても綺麗かと思うのですが、 今回はできるだけ手間を省きたいので、単純にA2をA3二枚で出力したいのですが、 プリンターの設定なのか上手く出せません。 どのようにすれば、望んでいるようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

プリンターの設定だけでは無理な場合がほとんどだと思うのですが… そういう事が可能なプリンターも存在しますが設定保見てもそういう項目がないのであればプリンターとしてそういう機能がないと思ってください。 プリンターにそういう機能がなくてもソフトを活用すれば目的は実現できます。 Photoshopはお持ちですか? PhotoshopではPDFのページを読み込んで開くことができます。 PDFの該当ページを読み込み全体を選択状態にしてクリップボードにコピーします。 次にA3サイズで新規キャンバスを作成し、クリップボードから貼り付け。 選択領域を移動するツールに切り替えて右もしくは上をA4領域に表示するように操作。 もう一つA3サイズの新規キャンバスを作成しもう一度貼り付け。 今度は、残りの部分が表示されるように移動する。 という作業を行って印刷すればご希望の結果になるはずです。

orange-house
質問者

お礼

はい、Photoshop持ってます。 うわっ、これは凄い、こういうやり方があるのかぁ、と思って実行してみたところ、元々のファイルが重過ぎるのか、印刷ボタンを押したらしばらく黙り込んで、Photoshopが必ず落ちてしまい印刷ができません。 どうしたものかと悩んでみたのですが、 同じ動作をIllustratorでやってみたらどうだろう?と実行してみたら、見事に印刷ができました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1
orange-house
質問者

お礼

これは、やっぱり、プリンターにそういう機能がある、という事ですよね? 残念ながら、うちに置いてあるプリンターではできませんでした。 回答、ありがとうございました。