• ベストアンサー

借入が無いのに審査に通りません

私が失業し、生活費の不足を補うため妻がモビットとアコムに申し込んだところ、審査に落ちました。 妻は正社員で入社4ヶ月(株式会社で従業員120人)もちろん社会保険に加入、月給は手取り18万くらいです。妻自身に借入はありません。(以前はポケットバンクに借入がありましたが5年前に遅れもなく完済しています) 私は現在無職で11年前に自己破産しましたが、2年前に車を購入、300万のディーラーローンが通り、現在も遅れなく毎月支払っています。あと私名義でOMCの借入残が15万ほどありますが、これも毎月きちんと支払っています。 モビットとアコムの2社とも、私の勤務先などは聞かれなかったので、審査に落ちた原因は何なのでしょうか。 また、このような信用度でも借りることが出来る消費者金融はあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.6

失業し生活費の不足を補うため・・・・ この発想自体怖くないですか?車のローンをお持ちでOMCの借入もあり、それらを返済しながら、手取り18万円の奥様の収入で生活するのが大変だからキャッシングって・・・ 1度、自己破産してらっしゃるのなら、そんな安易に借りる解決を選択するのは如何かと思います。 借入審査は勤続年数でひっかかったのだと思いますが、そのような考えで借りようとなさっているのであれば、借りれなくて幸いでしたね。 働きましょうよ。奥さんだけに負担をかけないで・・ 生活が苦しいのであれば。車も手放しましょうよ。 11年前に自己破産する位の年齢なら、充分常識もお持ちでしょう。 安易に借りる解決はやめましょう。

kou705
質問者

お礼

失業保険だけでは足りないので就職するまで・・・と安易に考えていました。 まずは出費を切り詰める事を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• denden321
回答No.8

>妻はクレジットカードは一枚も持っていません。 クレジットカードを全く持っていないことは 必ずしもプラスにはなりません。 自己破産などで信用情報が真っ白な状態だと 「もしかしたら過去に自己破産したのかも」と疑われます。 今回の場合、勤続年数も問題だと思いますが、 2ヶ所同時に申し込んだら厳しいと思います。 各市町村で一時的に生活費を貸してもらえるかどうか 調べてみた方が消費者金融から借りるよりも良いと思いますが まぁ、良い所に就職すれば消費者金融の金利くらい何とか なるのかもしれませんが…

kou705
質問者

お礼

借入は考えないことにしました。 ありがとうございました。

回答No.7

借り入れがないのに審査に通らない。と、ありますが借り入れが無いから審査に通るということもありません。 消費者金融会社によって審査基準が違うのではっきりした理由はわかりませんが考えられる理由としては、奥様に現在他社借入れ残高がある、もし借り入れが現在無くても以前の支払いで信用情報機関に延滞等の事故報告が出ている。借入れ申込書にご主人様の名前が記入されていていれば過去の自己破産の事故情報が信用情報機関にあるのでモビットやアコムの審査基準に当てはまらない、世帯主が無職である。と言うことが考えられると思います。 質問内容には奥様には現在借入れが無いとのことですがそれは確実でしょうか? それと、自己破産した方は基本的にクレジットや今後の借入れはできないことが多いのですが、ディーラーローンが通ったとのことですよね・・ディーラーのローン(多くは自社ローン)は自己破産をされた方も通すことがまれにあると聞いてます。 ディーラーのローンが通った方でも普通のローンは全く通らない方も実際に居ます。 いずれにしろ審査をした会社に聞くのが一番早いと思います。 ここでの回答内容はあくまでも私の経験上の憶測ですので・・・。 ただ、聞くにあたってはご主人様ではなく申込者本人(奥様)に問い合わせをしていただかないと個人情報保護にて答えてはいただけないと思います。 それから、『このような信用度でも借りれることができる消費者金融はあるのでしょうか?』という質問ですが、これは会社によって審査基準が違うので一概にはわからないと思います。 参考までに信用情報機関のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/
kou705
質問者

お礼

借入を考えないで出費を減らし、早く定職に就く事を考えようと思います。 詳しく回答していただき、ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

最近は消費者金融も審査が厳しいから、勤続年数1年以上はないと貸してくれないのかも。 本人が正社員とはいえ入社4ヶ月で配偶者は失業中では、信用は低いのだと思います。

kou705
質問者

お礼

配偶者の事は一切聞かれなかったみたいなのですが・・・ ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

>このような信用度でも借りることが出来る消費者金融はあるのでしょうか。 このような信用度?信用度がどこにあるのでしょう 勤務歴が4カ月では借り入れは無理でしょう。 厳しいことを言いますが社会をなめていませんか。

kou705
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.3

恐らく勤務年数が引っかかっていると思います。

kou705
質問者

お礼

勤続年数はどうしようもないですね。 あきらめます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

勤続年数が足りない。 年収でひかっかった。 それと他にクレジットカードの保有枚数が多いとか。 思いつくのはこのくらいです。 一番の理由は勤続年数が足りないような気がします。

kou705
質問者

お礼

妻はクレジットカードは一枚も持っていません。 勤続年数はどうしようもないのであきらめました。 ありがとうございました。

• RC72
回答No.1

こんにちは。 「入社4ヶ月」が引っかかってるんではないでしょうか? 1年以上が目安のような気がしますが。。。 あとは、借り入れ希望額に対して収入が少ないとか。。。

kou705
質問者

お礼

やはり勤続年数ですか・・・ 希望額は30万でした。 あきらめます。ありがとうございました。