• ベストアンサー

借入が無いのに審査に通りません

私が失業し、生活費の不足を補うため妻がモビットとアコムに申し込んだところ、審査に落ちました。 妻は正社員で入社4ヶ月(株式会社で従業員120人)もちろん社会保険に加入、月給は手取り18万くらいです。妻自身に借入はありません。(以前はポケットバンクに借入がありましたが5年前に遅れもなく完済しています) 私は現在無職で11年前に自己破産しましたが、2年前に車を購入、300万のディーラーローンが通り、現在も遅れなく毎月支払っています。あと私名義でOMCの借入残が15万ほどありますが、これも毎月きちんと支払っています。 モビットとアコムの2社とも、私の勤務先などは聞かれなかったので、審査に落ちた原因は何なのでしょうか。 また、このような信用度でも借りることが出来る消費者金融はあるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qoo1123
  • ベストアンサー率33% (64/191)
回答No.6

 失業し生活費の不足を補うため・・・・ この発想自体怖くないですか?車のローンをお持ちでOMCの借入もあり、それらを返済しながら、手取り18万円の奥様の収入で生活するのが大変だからキャッシングって・・・ 1度、自己破産してらっしゃるのなら、そんな安易に借りる解決を選択するのは如何かと思います。 借入審査は勤続年数でひっかかったのだと思いますが、そのような考えで借りようとなさっているのであれば、借りれなくて幸いでしたね。 働きましょうよ。奥さんだけに負担をかけないで・・ 生活が苦しいのであれば。車も手放しましょうよ。 11年前に自己破産する位の年齢なら、充分常識もお持ちでしょう。 安易に借りる解決はやめましょう。

kou705
質問者

お礼

失業保険だけでは足りないので就職するまで・・・と安易に考えていました。 まずは出費を切り詰める事を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.8

>妻はクレジットカードは一枚も持っていません。 クレジットカードを全く持っていないことは 必ずしもプラスにはなりません。 自己破産などで信用情報が真っ白な状態だと 「もしかしたら過去に自己破産したのかも」と疑われます。 今回の場合、勤続年数も問題だと思いますが、 2ヶ所同時に申し込んだら厳しいと思います。 各市町村で一時的に生活費を貸してもらえるかどうか 調べてみた方が消費者金融から借りるよりも良いと思いますが まぁ、良い所に就職すれば消費者金融の金利くらい何とか なるのかもしれませんが…

kou705
質問者

お礼

借入は考えないことにしました。 ありがとうございました。

回答No.7

借り入れがないのに審査に通らない。と、ありますが借り入れが無いから審査に通るということもありません。 消費者金融会社によって審査基準が違うのではっきりした理由はわかりませんが考えられる理由としては、奥様に現在他社借入れ残高がある、もし借り入れが現在無くても以前の支払いで信用情報機関に延滞等の事故報告が出ている。借入れ申込書にご主人様の名前が記入されていていれば過去の自己破産の事故情報が信用情報機関にあるのでモビットやアコムの審査基準に当てはまらない、世帯主が無職である。と言うことが考えられると思います。 質問内容には奥様には現在借入れが無いとのことですがそれは確実でしょうか? それと、自己破産した方は基本的にクレジットや今後の借入れはできないことが多いのですが、ディーラーローンが通ったとのことですよね・・ディーラーのローン(多くは自社ローン)は自己破産をされた方も通すことがまれにあると聞いてます。 ディーラーのローンが通った方でも普通のローンは全く通らない方も実際に居ます。 いずれにしろ審査をした会社に聞くのが一番早いと思います。 ここでの回答内容はあくまでも私の経験上の憶測ですので・・・。 ただ、聞くにあたってはご主人様ではなく申込者本人(奥様)に問い合わせをしていただかないと個人情報保護にて答えてはいただけないと思います。 それから、『このような信用度でも借りれることができる消費者金融はあるのでしょうか?』という質問ですが、これは会社によって審査基準が違うので一概にはわからないと思います。 参考までに信用情報機関のURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~cashing/
kou705
質問者

お礼

借入を考えないで出費を減らし、早く定職に就く事を考えようと思います。 詳しく回答していただき、ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.5

最近は消費者金融も審査が厳しいから、勤続年数1年以上はないと貸してくれないのかも。 本人が正社員とはいえ入社4ヶ月で配偶者は失業中では、信用は低いのだと思います。

kou705
質問者

お礼

配偶者の事は一切聞かれなかったみたいなのですが・・・ ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.4

>このような信用度でも借りることが出来る消費者金融はあるのでしょうか。 このような信用度?信用度がどこにあるのでしょう 勤務歴が4カ月では借り入れは無理でしょう。 厳しいことを言いますが社会をなめていませんか。

kou705
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございました。

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

恐らく勤務年数が引っかかっていると思います。

kou705
質問者

お礼

勤続年数はどうしようもないですね。 あきらめます。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

勤続年数が足りない。 年収でひかっかった。 それと他にクレジットカードの保有枚数が多いとか。 思いつくのはこのくらいです。 一番の理由は勤続年数が足りないような気がします。

kou705
質問者

お礼

妻はクレジットカードは一枚も持っていません。 勤続年数はどうしようもないのであきらめました。 ありがとうございました。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

こんにちは。 「入社4ヶ月」が引っかかってるんではないでしょうか? 1年以上が目安のような気がしますが。。。 あとは、借り入れ希望額に対して収入が少ないとか。。。

kou705
質問者

お礼

やはり勤続年数ですか・・・ 希望額は30万でした。 あきらめます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について(消費者金融の借入経験有の方

    現在ニコスとモビットよりローン・借入があり返済中です。あと2年で返したいと思っています。 また、過去に完済したアコムを過払い請求し、和解されました。 ニコス・モビットを完済後、将来住宅ローンを申請した際、このような場合は審査に通らないでしょうか? 上記全て三菱UFJですよね?UFJだと難しいですよね? 他の銀行でも難しいでしょうか? また、完済後どのくらいの期間があればよいでしょうか?

  • 借入金額の上限を上げることができますか?

    今、OMCカードでリボ払い残金が約30万あり、車のローンが残金約40万ほど(ホンダファイナンス)、モビットの銀行ローン(東京三菱UFJのではありません。地方?の銀行ローンです)が30万ほどあります…。 以前、OMCとアプラスのカードのリボ払いで月に3万払っていたのですが、少しでも月に払うお金を少なくしようと、モビットでお金を借りました。それでアプラスのほうを全額返しました。 その際、モビットで50万で申請したのですが、ダメで30万になりました。当時、仕事をして2年ちょっとしか経っていなかった時期でした。 今は就職してから3年3ヶ月。OMCのほうが金利が高いので、モビットのほうで借入限度額を50万まで上げてもらい、OMCのほうを今回のボーナスと借入の20万で返してしまいたいと考えています。 OMCのほうは1度だけ残不足でハガキがきて、再引落しのときに引落しされました。(この後にモビットを契約したような気がします) モビットのほうも1度だけ残不足になってしまい、銀行から(?)電話がきて、当日中に入金しておき、翌日か翌々日あたりに引落しされていました。 モビットからは30万の借入ですが、返しては借り、返しては借りをしているので30万借入した金額がほぼ28万か27万くらい残ったままです…。 このような具合なのですが、モビットは借入限度額を50万まで上げてうれるでしょうか? その際は、申し込んだところと同じ電話番号に電話すればいいのでしょうか? 他に何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

  • 住宅ローン審査(消費者金融の借入経験有りの方)

    今度中古マンションを購入しようと思っている31歳です。 対象マンション2000万円前後です。 ただ、過去アコムとモビットの消費者金融から借り入れ経験があります。アコム・モビットとも完済・解約済みです。 アコム・モビットから借り入れ経験があり、住宅ローンを組まれた方はどの銀行(信用金・労金など)から融資をして貰いましたか。消費者金融から借り入れ経験があっても住宅ローンが組めるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早急に知りたいのですが。

    早急に知りたいのですが。 弟の年収は186万ですが下記の借金が判明。 子供もいて家庭を壊したくないとのことで私が50万かして一社完済。 しかし下記残がありどうしたらいいのでしょうか。 ・アコム50万(完済) ・モビット残49万・・・取引年数8年(現在総量規制で借入不可) ・アットローン45万・・・取引年数2年(現在総量規制で借入不可) ・地方銀行30万・ネット銀行ローン30万・UFJカード9万・OMCカード9万・セゾン9万・VISAカード20万・・・取引年数4年です。 すべてキャッシング。 任意整理できるかどうか教えてください。

  • 住宅ローンの仮審査について質問です。

    住宅ローンの仮審査について質問です。 先日、関西アーバン銀行にて、 築7年中古一戸住宅1,650万、諸費用200万、リフーム代150万、計2000万の仮審査をお願いしました。 主人の年収280万 私の年収270万の合算で審査をお願いしましたが、 私の借り入れがオリエント信販が残金43万(来年の十月で完済予定) モビットの借り入れが68万あります。 主人に借り入れはありません。 銀行の方から、モビットだけでも今月末に完済して契約を破棄出来るなら融資は通ると思いますと言われましたので、 とりあえず今月末には貯金からモビットを完済するつもりです。 銀行の方にもその旨を伝えて、仮審査をして頂いています。 ただ、二人の給料が出てから今月末にモビットを完済する予定なので、 どれくらいの期間の審査がかかるかはわかりませんが、 もし今月末日までに仮審査が終わってしまうのなら、 それまでに完済出来ません。 その場合、仮審査は通る事が出来るのでしょうか? ちなみに、上記以外にも何件かローンがありましたが、 一年前には支払いが終わっています。 主人も三月にロレックスのローンが終わりました。 すいませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • アコムで借り入れがあるのですが

    アコムと他にも借り入れがあり、 おまとめローンを組もうと思います。 審査を申請しようとしてる銀行の保証が アコムだったのですが 現在アコムでも借り入れがある場合 審査は難しいでしょうか?

  • 住宅ローン審査に関して教えてください

    はじめまして。住宅ローンの審査に関して教えてください。 全く問題ない、と不動産会社に言われて申し込んだみずほ銀行の事前審査に通りませんでした。 少し複雑な状況なので説明が長くなりますが、ご指導よろしくお願いします。 37歳専業主婦、子供はおりません。 現在私と主人、私の母、私の弟、の大人四人で暮らしています。 現在の住居は、月24万円の賃貸マンションです。 家賃の支払いは主人が2/3、弟が1/3の割合です。 来年の4月が更新時期なので、更新してその間に住宅購入のための頭金を揃えるつもりでしたが、 今回急に住宅購入の話がもちあがりました。 実際は主人と弟と支払っていきますが、主人の収入の方が多いため、主人名義で住宅ローンを考えています。 主人(40歳) ・外資系経営コンサルティング会社勤務(勤務年数3年・年収1800万円) ・前職は、国内大手企業(勤務年数13年・当時年収1300万円) 現在4~500万程度ありますが、手付金以外は全額住宅ローンを考えております。 借り入れ希望額は7500万ほどです。 ここからがおそらく問題になったのではないかと思います。 結婚前の話なのですが、主人が7~8年前から数年間、先物取引に手を出して、多額の損失を出しました。 そのため当時、みずほ銀行や消費者金融数社から借り入れをしました。 毎月の支払いが遅れたことはなかったのですが、OMCと三井住友のクレジットカードのキャッシングをしながら返済していたようです。 結婚後しばらくは主人がお金を管理していたため、このことは気がつきませんでした。 しかし去年の夏に発覚し、母や弟から400万ほど借りて、モビット以外の消費者金融3社を完済し、モビットも残り180万ほどにしました。 それ以降は私がお金を管理し、新しくクレジットカードでキャッシングすることはありませんでした。 ただ、OMCのリボ払いでキャッシングとショッピングあわせて60万ほどありましたので、こちらはそのまま毎月返済しておりました。 残っていたモビットは、今年の8月に完済しました。 あと、今年の春に主人がレーシック手術を受けた際、無利息ということだったので 18万円程度でしたが6回払いでセントラルファイナンスと契約してしまいました。 住宅ローンのことを調べ、ローンやクレジットカードのキャッシング枠があるとマイナス材料になると知り、 9月中にOMCで残っていたキャッシング等を完済し、OMCと三井住友カードのキャッシング枠も0にしました。 セントラルファイナンスも、残り二回分(6万円程度)だったのですが、9月の引き落としの時にすべて終わらせました。 プリーバ・三洋信販・シンキ・モビットは完済後も解約をしていなかったため、8月末に解約しました。 念のために全情連信用情報記録開示書と、全国銀行個人信用情報センターの登録情報開示書を主人がとりにいき、 窓口の人から「この内容なら住宅ローンに問題はない」と言われたようです。 ところが先週、みずほ銀行の事前審査が通りませんでした。 みずほ銀行は、主人が大学卒業後からメインで利用している銀行なので、返済等もすべてみずほを通して行っています。 そのため独自の主人に関する情報があるのでしょうか? それとも、延滞や現在の借り入れがなくても、主人の現在の状況では他の銀行でも同じことでしょうか。 当時の借り入れ額を開示書で確認したところ、 ・プリーバ 50万円(一年以上前に完済) ・三洋信販 40万円(〃) ・シンキ  100万円(〃) ・モビット 300万円(今年8月完済) ・みずほ銀行 350万円(去年12月完済) でした。今週不動産会社が東京三菱と三井住友に審査をお願いするようなのですが、心配でたまりません。 最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 ご助言をどうかよろしくお願いします。

  • アコムで借り入れ審査。

    仮に妻が昔独身の頃にアコムで借り入れし、事故が残ってる場合は夫は審査通りませんか? 妻が独身時代の返済ができていなく多分事故扱いです。 いま私がどうしてもお金が必要なのですが、住所が同じ夫である私は審査通りませんか? 一応借り入れゼロで、電話で仮申請はし明日無人契約機を案内されたので行きます。 自宅住所だけまだ申告してないのですが、やはり難しいですか? また電話で仮申告し店頭で契約しますが、電話での第1段階の審査は通ったことになりますか? 住所意外は口頭にて話してあります。

  • 借り入れの審査

    現在、〇〇信用金庫から教育ロ-ンを借り入れ(年110万円程度/2年返済)を 借り入れしております。 この教育ロ-ンは現在、マスタ-1年目ですので5年目に入ります。 ※一度も審査に落ちたことはありません。 この度、急にお金が必要になり、同信用金庫にカ-ドロ-ンをwebから申し込みましたところ仮審査に落ちました。 思い当たるのは、返済口座に附随している100万円上限のロ-ンと楽天ス-パ- カ-ドロ-ン(上限300万円です) ※このカ-ドロ-ンはいざという時にキャッシングより金利が低いので申し込んだ 結果、上限が300万円で契約が完了しました。契約は4年程前です。 教育ロ-ンとカ-ドロ-ンでは審査の仕方が違うのでしょうか?それとも借り入れと 収入のバランスがおかしいからでしょうか。 主人の収入は総支給額で550万円程度です。 教育ロ-ンの返済は、二年返済ですので、毎月2本を計7万円程度返済しており ます。 教育ロ-ンはあと一回借り入れが必要になりますので、この審査に落ちたことが 影響しないかと心配です。 借り入れに詳しい方、審査の方法等について教えてください。

  • 住宅ローンの審査と過去の借り入れ履歴について

    現在、税込み年収600万円、勤続15年のサラリーマンです。家族は専業主婦の家内と、就学前の子供が2人います。約3000万円の住宅ローンを申し込もうと思っています。 そこで、過去の借り入れ履歴が審査に影響しないかどうか、心配になっています。 15年前に、消費者金融で10万円を借り入れ、遅延なく完済しました。その後、10年ほど前にクレジットカードのキャッシングを2万円ほど利用、これも遅延なく完済しました。7年前にマイカーローンで200万円を借り入れ、2年前に遅延なく完済しました。 これらの履歴が住宅ローンの借り入れ審査に影響しないか、悩んでいます。 特に消費者金融での借り入れ、クレジットカードのキャッシングの履歴が不安です。

専門家に質問してみよう