• ベストアンサー

ムーンライト九州の車両について

3月末に列車を利用予定です。 今期2008年春は8両での運転となっているようです。 博多よりの1号車が電源車だったかと思いますが、8両になった際に、もう1両電源車が増え様な情報を見たことがありますが、もう一つは何号車が電源車かどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ればその車両以外で席を取ろうと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

4両単位の運転なので、1,8号車でなく、1,5号車/4,8号車 という可能性もあるかと思います。いずれにせよ、2,3,6,7号車は 中間車になると思いますから、エンジンのある車は来ない筈です。 展望車は先日廃車になったので、もうあの車両に乗ることは出来ません。

nene34
質問者

お礼

ありがとうございました。 若い番号の号車は結構満席のようでしたので、7号車で席をとりました。ありがとうございました。 展望車はなくなってしまったのですね。。。 追伸:九州方面の寝台特急も今回のダイヤ改正でほとんどなくなってしまいましたが、時代の流れには勝てないですね。

その他の回答 (1)

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

07年末の運用では展望車が連結されてなかった模様で、この場合は、両端がスハフ(すなわち電源車)だったとのことです。つまり1号車と8号車ですね。 展望車が連結されていたときは1号車と5号車がスハフだったようです。

nene34
質問者

お礼

ご連絡を頂きましてありがとうございました。1号車、8号車は外してみます。

関連するQ&A

  • ムーンライトの車両と18きっぷについて

    ここ数年、信州とえちごは同じ車両のままでしょうか? 春か冬の臨時列車では、車両が違っているという記事をどこかで見たように思います。 夏の18きっぷの情報はまだ出ていませんが、もし発売されない場合、お盆期間以外ではながらと信州の完売は無さそうでしょうか?

  • 九州新幹線、博多延伸について

    以下の3つの質問があります。 ・九州新幹線が博多延伸時に、山陽新幹線と直通運転する「さくら(でしたっけ?)」は山陽新幹線内では、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のうち、どれとどれの間に位置する列車になりますか?また、従来の「つばめ」はどうなるんですか? ・現在、博多~博多南間の博多南線が将来、九州新幹線の一部になると聞いたのですが、その際に博多南駅は九州新幹線の駅になるのですか?それともこれまで通り、博多総合車両所へ向かう列車のみの停車でしょうか? ・東海道新幹線との直通運転の予定もありましたっけ?でもそのためには、全てのホームを16両対応にしなければいけませんが。どっかの書籍で、「東京~鹿児島中央間が新幹線で結ばれる日も近い!?」とかいう文章を見た記憶があります。何の本かは忘れましたが。 回答をよろしくお願いします。

  • アンパンマン列車の車両運用(編成?)

    JR四国予讃線のアンパンマン列車の車両運用(編成?)について、教えてください。 宇和島駅を連続して発車する「いしづち10号」(2両)「しおかぜ12号」(5両)「宇和海4号」(4両)のアンパンマン列車について、編成表によると全部で11両になるはずなのですが、前日夜に宇和島駅に到着する「しおかぜ21号」(4両)「宇和海23号」(4両)では、車両の数が合いません。松山所属は全部で11両だったように記憶しているのですが、「しおかぜ9・21・10・22号」「いしづち13・25・10・22号」の車両運用(編成?)はどのようになっているのでしょうか。

  • N700系のぞみ

    7月1日から運転開始のN700系の1番列車である のぞみ99号に博多~小倉間を乗ろうと思うのですが、 新型車両の1番列車の自由席は座れますか? それとも、やっぱり指定席じゃないとダメでしょうか。 新型車両の1番列車に乗った経験がある方や知っている方、教えてください。

  • 快速「ムーンライト九州」

    JR西日本の、「春の臨時列車」の発表によると、 快速「ムーンライト九州」の運転はしない。という発表がありました。 1年以上前からスケジュールを組んでいましたが、お陰様で全て水の泡となってしまいました。 そこで、疑問があります。 なぜ、運転中止なのでしょうか? 利用客は青春18きっぷの期間中は、満席になると聞いています。 それなのに、なぜでしょうか? そして、夏には運転がされるのでしょうか? それとも、廃止なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 列車に携帯電話通話可能車両が欲しいですか?

    JRグループや大手私鉄の特急料金が必要な特急はデッキで通話可能というところが多いです、首都圏の普通列車グリーン車はデッキに扉が無いので通話不可です 10両とか15両とかある列車で1両も通話可能の車両が無いのは不便です、マナーモードにしてメールだけでは不便だと思います(優先席付近では電源を切らなければいけないですけど) 携帯電話通話可能車両が欲しい人はいますか?

  • 南紀の増結車両

    特急南紀は多客時に増結されますが、自分の乗る列車が何両増結されているかは、列車が来るまでわからないのでしょうか? また増結されている車両は自由席ですか? 回答お願いします。

  • のぞみ2号とのぞみ55号は西日本、東海編成どちらでしょうか?

    5月23日に福岡(博多)から大阪へ新幹線を利用します。 車内チャイムの「いい日旅立ち 西へ」の聞ける西日本編成の車両に乗りたいんですが、該当列車はどちらの編成で運転されるんでしょうか? 5月23日 のぞみ2号東京行き 5月24日 のぞみ55号博多行き に乗る予定にしてます。よろしくお願いします。

  • 臨時 ムーンライトながら 大垣駅乗換え

    今年の夏運転される臨時快速ムーンライトながら号で大垣駅で乗り換えに一番近い車両は何号車で・前よりか後よりどちらの扉が良いのか教えてください。 定期のながら(9両編成)が運行しているときは1号車後よりか3号車前より?だったような気がしますが、臨時は10両編成なので分かりません。

  • 山陽新幹線でJR東海の車両

    山陽新幹線を利用する予定ですが、JR東海の車両に乗りたいです。16両の列車で、西日本か東海のどちらが運用につくか分かる方法はありますか?