• ベストアンサー

ムーンライトの車両と18きっぷについて

ここ数年、信州とえちごは同じ車両のままでしょうか? 春か冬の臨時列車では、車両が違っているという記事をどこかで見たように思います。 夏の18きっぷの情報はまだ出ていませんが、もし発売されない場合、お盆期間以外ではながらと信州の完売は無さそうでしょうか?

• sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

ムーンライト三姉妹の運転状況について書きます。  「えちご」は「いなほ」との共通運用をする関係でE653系に置き換えられる予定であり、名称が運転される季節名を含む「えちご○○の夜空」に変わり、ムーンライトの名を名乗っていません。  「信州」は運転される季節や車両の関係でE257系、E351系が使用されていましたが現在は「あずさ」、「あさま」に使用されていた183系、189系に戻っています。  「ながら」は185系に置き換えられましたし、名古屋地区については停車駅も新幹線「ひかり」の停車駅に準じた停車駅に変更され、中心駅のひとつである金山駅は通過駅になり、不便になりました。金山駅に関しては夜行バスの「ドリーム号」の一部の便を金山駅の南口にある名古屋市バスの停留場に停車させて代替えとしており、余程の事がない限り復帰する事はないと考えて方が無難です。  乗車券については「ながら」は名古屋駅以降の乗客が大半ですので完売しない事はないと思われますが、それ以外の列車に関しては案内が悪いと売れ残りはでる可能性は否めません。

sammer
質問者

お礼

えちごはリニューアル車両に替わる予定で、信州はその日によって183系か189系が使用されるという事なのですね。