• ベストアンサー

替えスプールがなくて困っています

オークションでシマノのバイオマスターを購入したのですが(古い物と承知で)スプールの下部が少し錆び?のような汚れ?のようなものが付着していて取れそうにありません。 替えのスプールを注文しようにも92年製でもはやシマノ本社にも在庫がない状況でした。 で、交換は諦めたんですがこの汚れをどうにかできないかと思い質問させていただきます。 その他の部分は92年製とは思えないほど美品で機能的にも問題はありません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maobooboo
回答No.2

腐食が深くて、磨き切れない場合は断られると思いますが 通常、単品で処理を引き受けてくれる業者の場合、前処理 も追加料金で引き受けてくれると思います。 ヘアライン、マット、鏡面etcの仕上げも指定した方が良い アルマイト処理は目的(着色・防腐食・強度アップ)により 業者や仕上がりが全く異なる場合が多い事。 部分処理(スプールは処理しない方が良い部分が多い)を 引き受けてくれるかどうか?問い合わせてください。 もし、アルマイト処理をされたら、傷防止のため、カー用品 ショップetcで売っている、ホルツ、アルミホイール用ペイント スプレーを処理後の部分に吹き付けておくと、耐久性向上。 メタルクリヤーなので少々メタ粒子が入ります。 理想は、塗装屋さんでウレタンクリヤー塗装ですね。 http://www.holts.co.jp/b1/MH11603.html ←自分でやるなら

参考URL:
http://www.holts.co.jp/b1/MH11301.html

その他の回答 (1)

• maobooboo
回答No.1

アルミスプールの腐食ですか? どの程度の面積で、腐食の深さがどれぐらいかが問題ですね。 スプールの在庫が無いとなると新品購入は不可能だから 根気良く、各種オークションや釣具リサイクルショップでもう1台同モデルを購入し、 部品取りに使う、が現実的かもしれないです。 本気で腐食を取り、防腐食加工するならばアルマイト処理に出す手段があります。 過去に、バイクのレストアで部品が入手負可能な時この手で復活させました。 但し、スプールの純正のロゴや文字を残す、純正と全く同色は不可能と思います。 アルミニウム アルマイト処理 で検索してみて下さい。 参考URLは単品で受け付けてくれそうです。

参考URL:
http://chemical.ulvac-techno.net/faq/
tatsuo19751113jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 範囲的にはごく小範囲で気にしなければそのまま使用可能なんですが、中古で古いくせにやけに美品なんですよ。 アルマイト処理では腐食も除去してくれるのでしょうか?