• 締切済み

ろうそくを手に持つ時、どんな受け皿を使いますか?

あるパーティーで、参加者にロウソクを持たせて……というイベントをやりたいのですが、ろうそくのロウが垂れないように、受け皿?持ち手?のようなものが必要だと思います。 それを作りたいのですが、何か簡単でよい方法はありませんか? 思い浮かぶのが、日曜学校のクリスマス会などで子供達が手に持っていたり…というのですが、手に持つ部分がどうなっているのかがよく分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• michael-m
回答No.5

いずれの場合もあまり細いローソクや太いものには適さないです。 一般的なのは燭台です。 デミタスカップのような小さなカップに塩を入れ、その中にローソクを立てると代用になります。埋める深さはいろいろ試してみて下さい。 でも、1/3~半分で倒れる事はなくなると思います。 それでは費用がかかりすぎるのなら (1)まず、紙かアルミホイルでろうそくの太さ、指二本分くらいの長さの円柱を作ります。(ろうそくを持って十分に長いものであればこれは不要です。単なるアンコなので、長さは完成したものを手で持って、見栄えが良い程度を想像してください。) (2)ろうそく+円柱でも、ろうそく単体でも、ろうそくの1/3~半分を覆うようにアルミホイルを3~4回巻きます。この部分が柄になります。 (3)下から柄の部分を包むようにして、炎側になる方を朝顔状に僅かに広げます。これが溶けた蝋の受け皿になります。 型崩れが心配なら、(2)の時にこの部分を太くしておくと良いでしょう。灯している時間によっても溶けた蝋が溜まる量に違いがあるので、深さなどは試してください。 (4)この上から、レース模様のついたナプキンなどで同じように包み、朝顔の根本にリボンなどを結べば更に綺麗になります。

• naka_hisa
回答No.4

お弁当の時におかずを小分けするときに使うアルミホイールが便利です。

• xx_xxx_xx
回答No.3

お金をかけずに大量に必要であれば、やはりアルミホイルがいいですよ^^ 甥の保育園のクリスマス会などでも使ってました。 ろうそくの下側の握れるぐらいの長さを包んでしまって その上を刀のつばのように広げます。

• FAY
回答No.2

googleなどで「手燭」というキーワードで画像を検索すると たくさんヒットします。 結構いろいろな形があるみたいなので参考になるかと思います。

• m_inoue222
回答No.1

アルミホイルを使います