• ベストアンサー

シャーラーロックピン使用の場合の、ストラップの穴の大きさ調整

real_tubeの回答

• ベストアンサー
  • real_tube
回答No.1

シャーラー製及びジム・ダンロップ製のロックピン用の穴径(直径)は、10mm(1cm)となりますので、径が10mmの革用のハトメ抜き(穴あけパンチ)を使って、現在の穴の周囲の革を打ち抜くようにすれば、きれいに穴を開けることができます。(⇒ハトメ抜きを革に当て、ハンマーで打って穴をあけます。)  ハトメ抜き(穴あけパンチ)は、レザークラフト(革工芸)の専門店や、ホームセンター等のレザークラフトのコーナーにて購入できます。(東急ハンズ等にもあります。)  また、近年ではダイソー等の100円ショップでも販売されておりますが、切れ味が悪いことがあるので、やはり上記のような店で、それなりの価格で購入されたほうが良いと思います。(価格は、\1000程度です。)

tsutsubou
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。