• ベストアンサー

近所に住みたいというママ友(長文です)

ママ友のAさんとBさんがいます。 いつも3人でよくお茶をしていました。 子供は皆同学年の同性です。 4月から幼稚園に上がることになり、教育方針の違いから AさんとBさんは同じ幼稚園、私は学区外の別の幼稚園に決まりました。 その頃から、AさんとBさんがよく2人でつるむようになり、 寂しさを感じつつも、こんなものかな、と割り切っていました。 3人で会っている時間も、共通の知り合いの話題ばかりになったり、 話題もすれ違いが多くなってきました。 そうして気づいたのが、私はこの人達と元々合わないのに、無理して一緒にいたんだ、という事実でした。 今まで少し気になる程度だった相手の言い方や話し方が、妙に気に障るようになり、 一緒にいても全く楽しめない自分がいました。 悪い人ではないけれど、自分とは合わないんだから、とだんだん距離をおくようにしました。 2人で会っている間に何を話したんだろう、とか、 どうして誘ってくれないんだろう、とか、 疑心暗鬼になっていた毎日だったので、離れてみるとすごく気持ちが安らかになりました。 もしかしたら、相手も同じように思っていたのかもしれません。 受信するメールの頻度も極端に減りました。 そんな中、我が家は新たにマンションを購入することになり、 今夏に引っ越すことになりました。 その事実が決定してから数週間後、なんとBさん一家が同じマンションを購入するということがわかりました。 これは全くの偶然です。 そして先日、Aさんも近所に家を買うということがわかりました。 理由は、Bさんと近所に住みたいから、とのことでした。 せっかく2人と離れることができて、気持ちが安らいでいたのに、 このままでは小学校、中学校までずっと離れることができません。 忘れたいのに、常に近くにいるという事実。 今後、どのように対応したらいいのか、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.1

同じようなママ友がいました。 とっても仲が良くて、年がら年中一緒に行動し、しょっちゅう家族ぐるみで食事をしていたようです。 そしてマンションを購入することになり、選んだマンションは同じマンションの隣の家。しかも引っ越し日まで一緒にしていました。 こんな仲の良いママ友だったから、二人に混ざって一緒にいると気まずかった覚えがあります。たぶん私がいてもいなくても二人にとってはどちらでもいいようで、居心地が悪かったのです。 別の近所のママも同じ学年に子供がいましたが、あまりの仲のよさに引いてしまってあえて違う幼稚園に入れていました。結果的に顔をあわせるチャンスが減って気持ちが楽になったようです。 それぐらい仲のいい二人が近所に来ると、心穏やかにはなれないと思います。でも幼稚園が別というのが救いです。たぶん幼稚園が別ということで、今までと同じような付き合いになるでしょう。 小学校に入ると親の出番はぐっと減ります。地域の行事や子ども会でかかわることがあるかもしれませんがそれ以外は出会う接点がなくなります。子供同士が遊ぶことがあっても、親の出番はないから相手の親と会う必要もなくなります。 中学校ではもっと出番が減るので、子供の口から話題が出て近況を知るぐらいになります。 こちらが特に意識しなければ、今までと変わらない暮らしが待っているはずです。「忘れたい」と思わずに、「忘れていた」になると気持ちが楽になるでしょう。

harrsksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、とても仲の良い2人の中に混ざってお話するのは 居心地が悪いですよね。 お気持ちわかります。。。 思い切って離れてみると、なんだ、こんなに簡単だったんだ!って 拍子ぬけしてしまった覚えがあります。 幼稚園時代はきっとなんとか乗り越えられそうだけど、 小・中学校は全く一緒だし、同じクラスになったら。。。と、すごく気が滅入っていました。 でも、小学校に入ると、そんなに接点はなくなるんですね! PTAとかクラスの行事とか、何かと関わってくるのかな、 と、いらぬ心配をしていました。 中学校ではほんとに関わらなくてよさそうなんですね。 回答を読ませていただいて、すごく気が楽になりました。 そうですね。こちらが意識しなければいいんですね。 いつか本当に「忘れてた」と思える日がくることを信じます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56785
noname#56785
回答No.3

いくら偶然とはいえ、落ち着きませんよね。 でも、堂々として欲しいです。 子供さんが大きくなれば、親同士の付き合いなんて 殆ど無くなります。 これからは、さらに割り切り挨拶だけはするように。 挨拶を怠ると、そこから火がつき、また面倒な 事に発展する可能性がありますからね。 楽しいマンションライフになる事を祈ります。

harrsksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。子供が小さいうちだけの辛抱なんですよね。 同じマンション、同じ屋根の下、というだけで 全く落ち着かない自分がいました。 時が過ぎれば、また周囲の人間模様も変わってきますよね。 挨拶、大事ですよね。 これだけは絶対怠らないように、気をつけようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

小学校にはいれば、そんなに親の付き合いってないですよ。クラスのママで集まって懇親会のランチもない。参観のあとに懇談会があるぐらい。役員にでもならないかぎり接点はない。子供が家を行き来することはあるかも知れませんが。 当たらず触らず、会えば会釈するぐらいでいいと思います。質門者様にも幼稚園で気の合う友人ができると思うので、新しい仲間と会ってれば、子供たちも必然的にそちらと遊ぶようになりますから。 小学校・中学校生活のことを考えてどうするんですか。まだ、ようやく幼稚園ですよ(笑)あと3年ぐらいで、質問者様の価値観が変わって、そのママ友もあしらえるようになりますよ、大丈夫。3人のうち1人が働きに出ればまた話も違ってくるでしょうし。 もう一旦距離を置いているので心配要りません。

harrsksk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学校に入ると、そんなに付き合いがない、という事実を教えて頂き、 とても気が楽になりました。安心しました。 PTAだの、クラス行事だの、色々関わりがありそうだし、、、 と、ここ最近はずっと気が滅入っていました。 幸い、子供同士も気が合わないみたいで、 うちの子も不思議と「●●チャンと遊びたい」と言わないんです。 このまま家も行き来しないような気もしてきました。 そうですよね。今から先の事を心配しすぎですね。 あと3年、離れていれば、きっとまた考え方も接し方も 変わってきますよね。 あまりにもショックだったので、少し深く悩みすぎたようです。 近所で会ったら笑顔で挨拶、それ以外は関わらない!を目指して これから気を楽にして生活したいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所のママの事で悩んでいます

    近所のママ友Aさんは近所に住むBさんの悪口のようなことを度々私にいってきますが、私はちょっとうんざりしてきています。他の話題で楽しくもありますがそういう話題聞くのは気分が悪くなりますしすごく嫌な気持ちになってしまいます。Aさんはさばさばした活発な方で、Bさんは大人しめの可愛いママといった感じの方です。特に何か嫌なことをされたということもないようで・・・タイプが合わないのかなぁと思います。Bさんと二人で話すこともありますが特に何も言っていません。毎日会わなければならず避けられない状況です。たまにいるタイプですが~どうしてこう人を悪く言うのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • ママ友に言うべきでしょうか??

    1歳6ヶ月の息子がいます。初めての子です。 ご近所に仲良くしてもらっているママ友(Aさん、Bさん)が2人います。 みんな、初めての子で男の子です。初め、私が別々にAさん、Bさんと仲良くなり、その後紹介する形で3人仲良くなりました。と、言ってもAさん、Bさん2人で遊ぶことは無いみたいです。 Aさんは、とても明るい性格で私やBさん以外にもご近所に仲良くしているママが2人いらっしゃいます。(Cさん、Dさん。私も外ではお話はします) 最近まで、私がBさんと遊ぶときは、Aさんも誘うようにしていましたが、AさんからCさんやDさんと遊ぶときに誘ってもらったことがなく、私がBさんと遊ぶときまで、いちいち誘わなくてもいいや!と思い、誘わなくなりました。 私は、近所で遊ぶ以外に、週に1回、産院で仲良くなったママ友(住んでいるところはバラバラ)と児童館で集まって遊んでいます。 先日、そのことをBさんと遊んだ際、話すと「ここ(私たちが住んでいる地域)は近くに児童館がないから行きたくても行けない」と言ったので、仲間に入るようになり、週に1回一緒に児童館に行くようになりました。 昨日、車で移動中に、Aさんが見たらしく、今日、「昨日、誰かとでかけてたの?見たよ。Bさんかなぁと思ったんだけど」と聞かれました。 私は、正直に話すことが出来ず、「友達と児童館に行ってた」と話しました。その後も、「この近所の人?」「その人も1人目?」「どこの児童館?」等聞かれ、困ってしまいました。 児童館仲間には、私も途中で入れてもらった立場上、近所の人ばかり連れて行くわけにもいかず。。。(だったら、近所で遊べば?になるようで。。。) 同じような環境(1人目、男の子)なのに、現状を言わないのは、ズルイでしょうか? 最近は、AさんはCさん、Dさんと各家を行ったり来たりしていたり、プールに一緒に入ったり、聞くばかりで。。。なんだか仲間はずれにされているような気がしたのですが。児童館の話をするとAさんも「なんで~?」ってなるでしょうか? 長文で、分かりにくく申し訳ないのですがアドバイスをお願いします。

  • ママ友との付き合い方

    20代後半の女です。8ヶ月の子供がおり、越ししてきて2年目が過ぎようとしているところです。私の家の隣人をA(引越してきて3年目で1歳半の子あり)・Aの下の階の人をB(越してきて1年半過ぎで1歳過ぎの子あり)・私の下の階の人をC(越してきて10ヶ月過ぎ3ヶ月の子あり)とします。まず、Aとあたしは出産前までは1、2ヶ月に1回お茶したりランチしたりしていました。産後は子供の体調もよくなかったりで2回ほど会った程度で、4ヶ月ほど前からBが急に入ってきて、あたしとBと一緒にお茶したいと、でもうちの子供はまだ授乳時間もまちまちで指定された場所が座敷もなく授乳室もない所なので断り、じゃあ家でと言われたけど私が体調崩したりで延び延びになり、もう大丈夫かなぁって所でお誘いもあったので3人子連れでAの家でお茶をしました。AとBは私が無理になった時や普段お茶もしてるのでやはり分からない話題もあり、それは仕方ないなと思っていました。それからまたスグにお誘いがあり次はBの家でってなったのですが、ちょっと実家で問題があり私は2ヶ月近く家と実家の往復で平日はほとんで実家におり先月末にやっと落ち着いて今まで通りの生活に戻りました。その2ヶ月の間、ほぼ毎日AとBが一緒にべったり出掛けてたみたいで、私がこっちの生活にやっと戻れるって時にBからメールで、帰ってきたなら3人でまたお茶しよって話しになったのですが、あまりにも2人がべったりすぎで、Bが一人は嫌っていうタイプだからお誘いがかなり頻繁で、私は今まで理由があったら断ってきたけど、なんか今この誘いにのって仲間に入ってしまうとべったりに巻き込まれて抜け出せなくなると思って一線をおいてるところなんですが(近所の買い物まで毎日一緒・・)、あまりにも誘いがしつこくて(>_<)で、同じマンションに住んでいる方から、敷地内にある公園が私の住んでいる階段の前にあるので子供を毎日遊ばせているママさんからAとBって毎日週末まで一緒で何してるのかなぁ・・ちょっとねぇ・・って話しになってるみたいで、あたしもべったりすぎて気持ち悪いと思っていたから、皆思っているんだなぁと安心しました。私が気にしすぎなのかなと思っていたので・・。それで、最近またお誘いメールがBから来たから、とりあえず今週はちょっと・・みたいな感じで返してて、それからスグ2人目が出来たと連絡がきました。つわりで体調が悪いという連絡から一切来なくなって安心していたところ、偶然Aと出くわして少し話しをしていたらAも2人目妊娠・・しかも週数がまるっきりBと一緒・・・めでたい事だけど、有り得ないしそこまで一緒だと気持ち悪いと思ってしまいました。私って最悪だなと思いましたが、何だかこの2人に関わるのに疲れました。しかもAのドアの音とかAとBの声とかスゴイ響いてそれも変に気になるし、Aとも普通に話していたけどBが入ってきたことで、付き合い方のリズムがおかしくなって対応がAにまで変な感じになってしまって、でも1度Aが子供を連れて私の家にきた時に子供が悪い事しても叱らなかった事もあってひいてしまったり、色んな事があって離れたいけど、でもこれから子供の事を考えると付き合わないといけないし。最近Cが初めて遊びにきたのですが、まだ子供も小さいし、今まで関わりもなかったけど、まぁ少しは仲良くなれたらなあと思ったけど自分の自慢ばかりする人でかなり疲れたし・・とりあえず疲れてしまったのですが、でも環境的に仲良くもしないといけないし・・・皆さんならどうしますか?離れたいけど他が仲良いのが気になる。そんなに仲良いわけでもないので、会う回数は少ない方がとか言いにくいし、かなり微妙です。ホント考えるのに疲れてきました。

  • ママ友 考えすぎですか?

    私には、7歳の息子がいます。 幼稚園で知り合った近所のママ友がAさんとBさんの2人できました。物凄く仲良くさせてもらってると私は思っていました。 しかも、家族ぐるみでお付き合いをさせてもらってるとも思ってました。 我が家が何かをしようと思ったら・・・誘ったり、別の幼稚園の友達と遊ぶ時やランチをする時は、必ず声をかけてました。 その2人は、こそこそと2人で買い物に行ったり、家族ぐるみでご飯を食べたりしています。私は、結構感が鋭い所があるので、話や態度で察してしまったり、子供が口走ったり、何度か遭遇したりもします。 前に、そのBさんの子供が、私に話そうとしたら、Aさんの子供が、「しっ!!」と口をふさいだので、明らかにママから内緒にするように言われてるんだと思いました。 先日、こういうこともありました。 夕方、家の近くでAさんの子供とパパさんにばったり会って、息子が一緒に遊ぶと言うので、私は家に帰ったら、すぐに帰ってきました。 Aさんの子供は、Bさんちにおもちゃを返す途中だったとか。そのあと、ママがきて、「てんぷらを多く作ったから」と差し入れを持ってきました。次の日、3家族で会うことがあり、AさんとBさんのパパの会話で、その夜一緒に食べてた事が分かりました。 最初の頃、Aさん達の子供が口走った時、2人はばつが悪い感じだったので、敢えて聞く気もありませんし、追求するつもりもありません。 子供が、小学校にあがり、毎朝送り迎えで会うこともなくなり、たまに会うとき、少しずつか避けられてるような気がします。 その2人は、おっとりとした性格に対し、私は2人にはうるさいタイプなのかもしれません。 そう思うと今まで仲がいいと思ってたのは私だけと思ったら哀しくて惨めです。 空気の読めない人だと思われてるかもとか、表向きは、何かと親切にして裏でこそこそ。前にBさんのパパさんから言われました。2人とパパさんが一緒のとき、「〇〇ママ(私のことです。)は、長続きしない」と話したと・・・。私はそう見られてるのかと落ち込んだりしたり、影で何を言われてるのか怖くなりました。 私は、空気が読めないわけではないんですが、話をする事がすきなので、調子にのっちゃうと思ってても話してしまうんです。 これが、空気が読めないということなのかもしれませんね。 これから、小・中学と一緒で、子供達は仲がよく、息子はそのこ達と遊びたがったりするので、どうしたらいいですか? どうやって接したらいいのでしょうか?

  • ママ友について

    新しい土地に引越してきて2ヶ月。2歳の息子がいます。 公園でお友達も数人できました。 その中でも気が合うな~と思ったママ友2人(AさんとBさん)とそれぞれ別の日にメール交換しました。 さっそく遊ぼうとメールをしたいのですが、AさんとBさん両方にお誘いした方がいいのでしょうか? ちなみにAさんとBさんは面識がある程度だと思います。 3人とも近所で、例えば私がAさんだけを誘ってBさんが気を悪くしないだろうか、など考えてしまいます。 私自身3人で上手くやっていく自信がないのでそれぞれAさん、Bさんと仲良くしたいという気持ちがあります。 みなさんならどうしますか?アドバイスください。

  • ご近所ママ友トラブル

    A家の子供から気に入らないことがあるとキツイ言葉を言われると学校の先生に話したら、学校でもよくあるので様子をみていますと言われました。 先生の話をまとめると、 Aくんは、 注意されると反抗的な態度と発言 先生に対してもある 気に入らないことがあると傷付ける発言 手が出ることもある と、私は認識しました。 仲のいいBくんはハッキリ言えると先生から聞いたので、 その事をBママは知っていると思い話しました。メールで( ; ; ) その内容表現が要約してAくんの問題行動と暴言的な?があるみたい、と。 先生の話を要約してその表現をしたのですが、 BママはA君の事は親子共に全く気づいておらずただただ驚いていました。 その数日後、BママからAママに伝わり、Aママは激怒。 なぜBママに悪評を流すんだ! 問題行動と暴言とはなんだ! 我が家に何がしたい! 何のために!? 先生の口からハッキリ問題行動と暴言があると出てない限り虚言だ!謝れ!と。 私はAに対して Bに話したこと、人に伝えるのに言葉の表現がよくなかったことに対して申し訳ない、でも嘘をついたつもりはないので、学校の先生から聞いてください、と伝えました。 先生とAとの話では(先生に問い合わせて聞きました) 問題行動と暴言とは一切言っていない事と、 まだAに伝えきれていない学校での出来事を話しただけのようです。 Aは今までにも先生に対して物申していることがあり、Aは言葉に非常に敏感なので、言葉を選んでお伝えしました、と。 私と先生の間での話では、私の認識としてはこうでしたと伝えたところ、もうこれは言った言ってないもありますし、証拠もありませんし…と言われました。 結果… 問題行動と暴言は先生の口から出ていない言葉であり、過度な表現だ! 先生もそんなつもりで伝えていない、となってしまい、虚言誇張し、周りに流した!となお激怒。 Aとは近所だし、毎日生きた心地がしません… この間は子供の前で挨拶を無視されました。 近所と学校のママ数名にこの出来事を流されています(聞きました) Bに話してしまった私に落ち度があるのはわかっています… 次の土曜日に主人と謝罪に行く事になりました。 その時に、全てに対して問い詰められると思います… ご意見お聞かせください…

  • ママ友との距離の置き方。(長文です)

    ママ友との距離の置き方。(長文です) 私には、とっても仲のいいママ友Aさん、ママ友Bさんがいます。 みんなミクシィのコミュニティのオフ会(ママさんの集まり)で知り合い、仲良くなりました。 基本的にいつもは3人で遊ぶのですが、Aさんとは家が近所なので、よく2人で公園にも行く仲。 Bさんとは、同じ習い事をしていたり、他に共通のお友達がいるので、私・Bさん・私とBさんの共通のお友達という組み合わせで遊ぶことも少なくない。 で、何が問題かというと、私とBさんがAさん抜きで遊ぶのが、Aさんは気に食わない(というか、さびしい?)こと。 以前、Bさん家で、私・Bさん・私とBさんの共通のお友達で遊んだことがあって、それがAさんに知れて、というか別に内緒にしてたわけじゃないので普通に遊んだと言ったら、あとになって「私誘ってもらってないけど、Bちゃんに嫌われてるのかな」というメールがきたことがあって、それからはそうやって何か言われるのが嫌だったから、Aさん抜きでBさんと遊ぶ時はAさんにばれないようにしてました。 でも、Aさんは普通にBさん抜きで、私・Aさん・私とAさんの共通のお友達で遊んだり、誘ってきたりしてきてたので、まぁ気にすることないのかなとも思い、先日Bさんと二人で会った内容をたまたま日記に書いたら、それを見たAさんはすかさずメールで「声かけて欲しかった…」と。 そんなこんなで、Aさんよは距離をおくようになり、必然とBさんと二人で行動することが多くなっていたのですが(Aさんには言わず誘わず) ある日の午前中、Bさんとお出かけする約束をしていて、午後は違うお友達と約束があったのですが、午前中のお出かけの時に、Bさんと会う前に偶然Aさんと遭遇。 「どこ行くの?」 と聞かれ、Bさんと会うとは言えず、午後に約束をしていたお友達と会うことだけ言い、別れました。 そして、その日の夜。 「今日、Bちゃんといたのを見たって聞いたよ。違うお友達と会うって言ってたよね?」 って、ミクシィのメッセージに来て、うわ~どうしましょ、まぁ夜遅いし見なかったことにして、返事は明日しようと思っていたら、携帯のメールにまで 「Bちゃんと約束あったなら、朝会ったときになんで言ってくれなかったの?」 ときました。 もう我慢するのは無理だったので、言いたいこと全部書きました。 「AちゃんぬきでBちゃんと何かした度に、こうやってメールが来たら、それはさすがに参るし、AちゃんともBちゃんとも気軽に遊べなくなっちゃう気がするよ。」 と。 それからは、Aさんも2人目を妊娠・出産(Bさんも私もまだ)し、ミクシィ内で日記にコメントしてきたりはしますが、遊ぶこともなく半年以上が過ぎました。 ただ近所ということもあり、私は時々公園で遭遇し挨拶ぐらいはする感じです。 そして、ここ最近になって、 「また昔のように遊んだりしたい。〇〇ちゃん(私)のことが忘れられなくて。」 という内容のメールが私の方にだけメールがきました。 Aさんは、いい子だし、近所で否が応でも顔を合わせますし、子どもの性別も一緒ということもあり(他のお友達は性別が違う子ばかり)、この件をぬかせばまた元のように遊ぶことも特に問題はありません。 ただ、また遊ぶようになって、同じように束縛みたいなことをされても、困るなぁとも思います。 みなさんなら、どうしますか? やはり距離をおいたままにしますか? 長文かつ分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • 近所のママ友さんが・・・

    ぜひ、ご意見お聞かせください。 近所のママ友についてです。その人とは、上の子が生まれて間もなくお付き合いが始まりました。 女の子同士、すでにもう4年生になり10年ほどの付き合いです。 幼稚園は、お互い別々の所へ行き、小学校は同じで1.2年同じクラスでした。 3年生になり、クラス替えで離れて、登下校は一緒ですが帰宅してからはあまり二人は遊んだりしません。共通の友達から、実はうちの子と合わないからクラスを離して欲しいと担任の先生に言ったらしいという 事を聞きました。私は、そんなこと全く知らずに何年もつい最近まで、お互いの家を行き来して、お茶を飲んだり、色々な話をしたりしてたのに、なんかショックというか・・・ これから、どう接していいのかわかりません・・・ 今まで通りふつうにするべきなのでしょうか?

  • ママ友の間で板挟みです。円満解決にアドバイス願ます

    近所のママ友2人の事です。 私は子ども3人、Aさん2人目出産直後、Bさんは上の子が天使、下に一人です。 Aさんが妊娠後からBさんの態度がよそよそしくなりました。 先日Bさんが出産した時、私はお見舞いと赤ちゃんを見に行きましたが、Bさんはメールが来たのみで、遊びに来てと誘っても返事がないそうです。 Aさんも薄々気づいていますが急に冷たくなって理由がわからないと言います。 でも私にはわかるんです。Aさんは結婚してすぐ妊娠、トラブルもなくものすごくアクティブな妊婦生活を過ごし、2人目も欲しいと思って子作りしたらすぐでき、同じく何の問題もなく出産しました。 Aさんは気さくでいい人ですがオープンで避妊や子作りの話などもあけっぴろげです。 私はそういう話題もOKなほうなので合わせていましたがBさんは引いていたかもしれません。 Bさんは不妊気味でどちらの妊娠時も重症悪阻で入院、出産まで絶対安静の状態で過ごし怖くて仕方がなかったと聞きました。 次の出産も、今いるお子さんの事を考えたらきついし、妊娠が怖いとも言っています。 私は3人それなりに育ててきてBさんの考え方は母親としては臆病な気もしますが、事情が事情なだけに今までは否定も肯定もしてきませんでした。 Aさんはそれを知っていても2人目も同じ年になればいいのに、とか年も年だし、(2人とも30代後半で私より年上です)など親しげに話しかけていました。 妊娠中も頻繁に遊びに来てと誘っていて私が行けないときに2人で会っている時もそんな感じだったかも知れません。 とにかくAさんは無邪気と言うか大きなおなかを撫でてほしいとか、2人目の方が安産っていうけど本と?などもっとリアルな表現のある質問もどんどんする人で、私には気にならない質問でもBさんには辛いんじゃないかとひやひやするときもありました。 Bさんは口ごもったり話さなくなったり、自分じゃわからないと言ったこともありますが、それまでは誘ったら来ていたし、あからさまに断りだしたのはAさんが臨月に入ってからでした。 そしてこれはどう考えたらいいか謎なのですが、Aさんの2人目のお子さんの名前とBさんの天使の名前が一緒です。性格には漢字と相性が一緒です。 Bさんの天使の名前はAさんと一緒に聞きました。ちょっと変わったかっこいい漢字なのではっきり覚えています。 Aさんのお見舞いに行った後日、Bさんとゴミ出しで会ったのでAさんの話題を出しましたが明らかに話題を変えられました。 Bさんは何も言いません。ただ、流されただけですがまさにそれが答えですよね? AさんにはちゃんとBさんの苦悩を伝えるべきでしょうか?でも名前の事は今更言っても縁起が悪いでしょうか? Aさんは無神経な所はありますが基本的には明るくて楽しい人です。Bさんも天使の事に関わっているから神経質になっているだけで基本的には優しくて穏やかで楽しい人です。 同じマンションの棟違い、今後も町内会、学校含めお付き合いは必至の関係なのに、こんなぎくしゃくしたままなんて耐えられまえん。 私は今でもAさんBさんどちらともつながりがあります。 BさんはAさんの事には一切触れませんが、AさんはBさんの近況を知りたがっています。それとなく聞いてほしいと思っているかもしれません。 私としては前のように3人で仲良くしたいです。 AさんにはBさんに配慮するように、Bさんには悪気はないのだからカリカリしないように言って間を取り持ちたいのですが、どこまで言えばいいかが困っています。 ひとつ謎である名前の件ですが、やはり同じ名前を付けられると腹が立つものでしょうか。ちなみに私の子どもと同じ名前の子どもが同じマンションにいますが気になりません。 そして天使と同じ名前をわざわざ付ける気持ちをわかる方いますか? ここがかなり謎で、フォローのしようもありません。 何かご意見を下さい。板挟みで本当に困っています。お願いします。