• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:避妊しなくなってから左側下腹痛を感じるようになりました)

避妊しなくなって左側下腹痛が出る理由と妊娠希望者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 避妊しなくなった後の高温期に左側下腹痛が発生する理由や対処法について解説します。
  • 妊娠希望者の方にとって排卵痛以外の高温期の痛みがある場合、何か問題があるのかを検討する必要があります。
  • 婦人科で診察を受けることをおすすめし、具体的な症状や経過を医師に相談することを提案します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。 私も妊娠を希望して、排卵日前後に意識してタイミングを取り出してから、生理前の症状に変化が現れました。 俗に言う「想像妊娠」に近しいものだと思います。 意識するあまり、普段気がつかなかった些細な変化が気になりだしちゃうんですよね・・・。 私が経験した具体的な症状は…。 生理前になると、下腹部痛がする。(nana0114さんと同様一部分だけ) 吐き気がする。 眠気がひどい。 こう並べてみると、妊娠した時の初期症状に非常に似ていますよね。 で、実際に妊娠した時はどうだったかというと…。 一緒でした・・・。 つまり、妊娠だと思っていた症状って、全て意識するあまり感じられただけなんですよね。 なので、妊娠の初期症状って、客観的根拠(検査薬で陽性が出た、高温期が17日以上続いているなど)がないと怪しいものだと嫌というほど思い知らされました。 それでも、未だに毎回期待してしまうんですけど(^-^; >何か又診てもらった方がいいのでしょうか? どうしても気になるようでしたら、見てもらったほうが良いと思います。 一番の大敵は「ストレス」だと思うので。 >タイミングはあっているとは思うのですが中々,妊娠できなくて本当に悩んでいます。 タイミングはどのようにとっていらっしゃるのでしょうか。 私はタイミングが合わないと思っていたとき、こちらの教えてgooで質問して、高温期が16日あるタイプだったので、14日計算ではずれていたことがわかりました。(基礎体温を見ていただきました) ※実際に教えて頂いた通りにタイミングを取ったところ、一発で妊娠しました。 私は妊娠を2回しているのですが、いずれも流産で終わっています。 次回の生理を待って、再び解禁する予定です。 お互いにベビちゃんが授かると良いですね(^-^)

nana0114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避妊しなくなってから確かに意識しすぎるというのはあるのかもしれません・・ただ,避妊しなくなってそのまま液(変な表現ですみません・・)が入るとその日も次の日もお腹がじわじわしてきて変な気分になってしまいます。 タイミングは,基礎体温と排卵検査薬を使い,私は大体,28日~30日型なのですが,前回は周期10日目と14日目,15日目,17日目にとっています。大体,いつも排卵近くに3度程とっているのですが中々妊娠できません・・ そして,やはり決まって高温期3日目ほどと10日目から生理まで 左側が痛くなるのです。 買い物にいって重い荷物を持った後など,力仕事をした後っていうのも あるのですが。 本当に,ストレスは大敵ですよね。今は高温期13日目なのですが10日目から茶おりが出ています(:_;)以前2度程そういうことがありそのまま生理になりました。ネットでみると黄体機能が悪いと出血すると書いてありました。正直,またかぁと落ち込んでいます。 私も次の生理がきたら今度は卵管造影を受けた方が良いのか相談してみようと思っています。腹痛で右側が痛くなることがないのでもしかしたら左側の卵管が詰まったりしているのかなとか思ってしまって・・ 本当,妊娠って難しいですね。 お互いに早く赤ちゃんが授かれば良いですね!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬陽性後の下腹部痛って?

    いつも利用させていただいております34歳主婦です。妊娠を希望しています。今回排卵検査薬と基礎体温を併用してタイミングを取りました。しかし,排卵後左下腹部痛が数日続いたのです。説明書には36時間以内に排卵が起こると書いてあったので,タイミング的にはいいと思うのですが。加えて体温もなかなか上がらず…。排卵日間違えたのかなぁ。排卵後に下腹部痛ってあるものなのでしょうか??また今回妊娠の可能性はあると思いますか?実は4ヶ月ほど前から生理予定日1週間前以降の性交で不正出血が続いているので,妊娠の可能性がなければ早めに(今回の高温期の間に)婦人科を受診したほうがいいかなと考えています。みなさんのご意見お聞かせください。  生理周期25~27日(最近4周期分) 生理初日11/4   11/17 36.55 陰性   11/18 36.73 陽性 仲よし   11/19 36.66 陰性 仲よし 下腹部痛   11/20 36.64        下腹部痛   11/21 36.74        下腹部痛   11/22 36.96 (高温期?)

  • 排卵誘発剤注射後の下腹部痛

    妊娠希望の主婦です。 半年ほど通院し、タイミングでがんばってきましたが妊娠にいたらず、 今回からクロミッド服用+排卵誘発剤注射に切り替えました。 本日高温期7日目ですが、今回は排卵直前からずっと下腹部痛がありまます。 排卵痛かなと思っていたのですが、排卵後も同じ下腹部痛が続いているので これってクロミッド+注射の影響なのか?経験者の方がいたら、どうか教えてください。 ちなみに痛みはジワーっとギューっとした鈍痛に近いものです。 それと、これは待つしかないと思ってはいるのですが、 妊娠された方で、妊娠の兆候として下腹部痛があった方に質問です。 よく妊娠前の下腹部痛は「蜂に刺されたような」とか 「楊枝でつつかれたような」などと表現されるチクチクした痛みとか言われますけど、そうなんでしょうか? 私のようにギューとした、ジワーっとした鈍痛は期待持てないのでしょうか? 妊娠するときはするから、高温期を一喜一憂するのは馬鹿らしいと思ってますが、 年齢も30後半にさしかかり、毎日のように考えてしまいます。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 排卵後の下腹部痛について

    はじめまして。今回生理5日後からクロミッドを5日一日一錠ずつ飲み、そのあとhmgを4回うちました。 後半に思った以上に卵胞が育ちすぎてしまい、低温期15日目で7個が今にも排卵しそうということでした。 タイミング取るかどうかはだんなさんと相談してくださいと言われましたが、病院に診てもらう前日にも仲良くしてましたし、タイミングとってみることにしました。 8月20日 仲良し 8月21日 病院 排卵間近 8月22日 仲良し(排卵日?) 8月23日 病院 排卵済み(結果4個が排卵) とこんな感じですので、タイミングは大丈夫かと思うのですが・・。 8月25日 ルトラール一日二錠開始 そのあと高温期でいつもより体温が高くてうれしいのですが、下腹部痛がいつもなら生理3日前ぐらいからなのですが、今回は排卵後からずっと下腹部痛が続きます。4個が排卵した影響で下腹部痛があるのでしょうか? それとも下腹部痛などは、薬の影響なのでしょうか?? 乳首も大きくなったような気がして仕方ありません。 今日8月30日で高温期8日目です。 まだまだ妊娠かどうか分からないのですが、今は待つしかないのですよね・・ 分かっているのですが、この下腹部痛が気になっています。 昨日は基礎体温が37.05だったのに今日は36.75と下がってしまいました。それも気になるのですが、まだ高温期の体温には変わりないので、気にしないようにしようと思っています。 こんな状態で妊娠された方がいれば回答お願いします。

  • 何日も続く鈍い下腹部痛・・・妊娠の兆候?

    いつもこちらではお世話になっております。 今回も長文で失礼いたします。 先日も排卵日について質問させて頂いた、妊娠希望の27歳です。 今回は、高温期に入ったと思われる頃から続く鈍い下腹部痛について質問させて下さい。 10/8 36.30 周期13日目・仲良し(深夜) 10/9 36.18 排卵日? 10/10 36.36 卵胞Check→小さい(排卵後?) 10/11 36.43 10/12 36.52 10/13 36.63 鈍い下腹部痛始まる↓ 10/14 36.28  10/15 36.51 10/16 36.69 10/17 36.94 10/18 36.60 10/19 36.65 生理周期は29日~33日です。 排卵検査薬では8日夜からほぼ基準の陽性になりました。 卵胞Checkでは、「卵がまだまだ小さいから、排卵済か、排卵はまだまだ先か、無排卵か・・・」と言われていましたが、高温期に入りましたので無排卵ではないようです。 下腹部痛は、生理痛ほど痛くはなく、1日に数回チクチクと感じすぐ収まるといった感じで13日からずっと続いています。 チクチク感じるのは、右側だったり左側だったりします。 痛いという程ではなく、またチクチクする・・・といった感じなので最初の頃はあまり気にしていませんでしたが、何日も続くので妊娠の兆候なのかと少し期待もしています。 また、病院に行くほどの痛みでは全くないので、卵胞Check以来行っていません。 10/9が排卵日でタイミングが取れていた場合、13日頃に着床していて鈍い下腹部痛になっているというのは考えられるんでしょうか? それとも他に鈍い下腹部痛が続く原因はあるのでしょうか? 排卵後から下腹部痛が続いて妊娠した!という方、いらっしゃいますか? 結婚して約1年、なかなか子供を授かれず、今回初めてうまくタイミングが取れたんじゃないかと期待しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵後の下腹部痛が続く・・

    いつもお世話になっています。 二人目を希望中の32歳一児の母です。 タイトル通りなのですが、排卵日辺りから下腹部痛というか、 下腹が突っ張るような痛みが続きます。 排卵痛は出産後(6年位前)からあるようになりました。 でも今までは2~3日で終わっていたのですが、 2月末と3末の排卵痛が長く続きます。だいたい1週間くらいです。 妊娠希望なので、避妊はしていません。 避妊しなくなったのは、2月からです。 いつもはない痛みが排卵後も続いたので、妊娠したのかと先月は期待したのですが、陰性でした。 そして今回も痛みは続いています。 引きつるような痛みが波はありますが、痛みのために動きが止まる 事もあるくらいです。 こんなにも痛むものでしょうか? それか卵巣や卵管の病気と関係あるのでしょうか? 次回も同じように痛みがあれば病院に行こうとは 思っているのですが、、、 基礎体温は6ヶ月位つけていて、2月半ばにおりものの量が気になって いたので、婦人科に行った際、見てもらったところ、正常といわれました。 おりものの検査をした時に、子宮ガン検査もしたのですが、 おりものと共に異常はありませんでした。 子宮ガン検査だけでは卵巣の異常は分からないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左右下腹部痛

    いつもお世話になっています。 妊娠希望なんですが先月20日頃に排卵がありました。(基礎体温から確実) タイミングは取ったのですがまだ妊娠してるかはわかりません。ただ排卵から5日経った頃から左右下腹部が突っ張るような痛みがたまにあり今もあります。立っていられないほどではないのですが… 20日以降高温層が続いていますが、いつもの生理前の子宮がキューっとしたりズーンと痛むことはなくとにかく左右下腹部が痛いのですがなにか異常でしょうか? まだ生理予定日あたりですが妊娠検査はしても反応はないでしょうか? お願いします。

  • 下腹部の痛み

    以前も質問させていただいたのですが、基礎体温を付け始めたばかりなので高温期がいまいちわかりません。 しかし、妊娠初期症状・生理前症状に近いものが一週間ほど続いています。 ・下腹部の痛み(チクチク重い) ・腰痛 ・眠気 ・だるい ・胃のムカつき 生理は9/10.10/15 周期は35日 排卵日11/5 次回生理予定日は11/19 ↑携帯サイトにて管理してます。 仲良ししたのが11/3 避妊なしの外出しです。 1回目の後、すぐにシャワーを浴びました。 今日まで出血はありません。 フライングで2日前に市販の(一週間後に使用できる)ものを使い陰性でした。 上記の結果と予約日だった為、昨日子宮頸がん検診に行きましたが、子宮には問題ないといわれました。かかりつけの病院ではなかったので、下腹部の痛みの件は伝えましたが、事情ははなしてありません。 あまり生理周期には無頓着で大体の感覚でもうすぐくるな程度でした。 痛みが気になりだした13日あたりから登録し、基礎体温を付けるようになりました。 体温も36.52前後です。日にちが短い為わかりません。 妊娠希望のせいか、毎日そわそわします。 そこで、もう一度検査薬を使用した方がいいでしょうか? タイミングはやはり生理予定の一週間後が妥当なのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • これは排卵痛ですか?

    妊娠希望の主婦です なかなか高温期にならず教えていただきたいのですが?? 排卵日付近に検査薬陽性、おりものもありましたがまだ高温期に入っていません。今日から下腹部がチクチク痛みます。 先月も排卵日付近に仲良くしたのですが妊娠しませんでした。 なんと2週間近く排卵がおくれていたのです。前回は 排卵出血が5日間あり、その後下腹部痛、子宮辺りがチクチク痛みやっと高温期になりました。(このときは着床痛みと思い込んでいました)今回も同じく排卵日と思われる日の1日後から排卵出血が3日間あり、昨日辺りから下腹部痛がチクチクします。今日は昨日より痛みます。>< 前回同様これから排卵があると思われますか??教えてください。

  • 下腹部痛

    今週に入ってから下腹部痛が続くので不安に思っています。 普段、生理痛はなくて排卵日前後に少し下腹部が痛むくらいです。 今回は、その排卵日前後の下腹部の痛みより少し強く、継続しています。 前回の生理は4/14~20で、周期はまちまちですが、次回は、5/25~27の間に来るだろうと予想しています。 いつもですと、生理1週間半くらい前から胸の張りや痛み、イライラなどがあるのですが、生理予想日の1週間前の今日でも特にそのようなことは起こっていません。 いつもと違うといえば下腹部痛が継続していること、お腹を下していること、おりものが多いこと、足がむくむことくらいです。 妊娠希望なので、妊娠の兆候なら嬉しいですが、子宮の調子が悪く、将来子供が産めなくなるのも嫌なので、婦人科に行こうか思案しているところです。 すごく痛いわけではないので、もう少し様子をみようか、病院へ行こうかどうしようか悩んでいます。 今までになく痛みが続くので、不安になっています。 回答いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 下腹部痛について

     ここ数日下腹部痛が続いてます。 明日(23日)に生理予定日で生理前の痛みだと思うのですが、特に左側が痛むのが気になります。  実は妊娠を希望しておりまして今月も排卵日前後に仲良くしておりますので少し期待していたのですが、この左下腹部痛は何かの病気かもしれないと不安です。    そこで下腹部痛がある方にお聞きしたいのですが、左側とか右側とかどっちかが痛い場合がありますか?それともわりと中心でしょうか?  妊娠をご経験された方でも構いません。妊娠後の下腹部痛があった方で何処らへんが痛かったかお聞きしたいです。  どうぞ宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう