• 締切済み

これは排卵痛ですか?

妊娠希望の主婦です なかなか高温期にならず教えていただきたいのですが?? 排卵日付近に検査薬陽性、おりものもありましたがまだ高温期に入っていません。今日から下腹部がチクチク痛みます。 先月も排卵日付近に仲良くしたのですが妊娠しませんでした。 なんと2週間近く排卵がおくれていたのです。前回は 排卵出血が5日間あり、その後下腹部痛、子宮辺りがチクチク痛みやっと高温期になりました。(このときは着床痛みと思い込んでいました)今回も同じく排卵日と思われる日の1日後から排卵出血が3日間あり、昨日辺りから下腹部痛がチクチクします。今日は昨日より痛みます。>< 前回同様これから排卵があると思われますか??教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#41640
noname#41640
回答No.3

チクチク痛むというのは、いろいろな場合があるので何とも言えません。 未破裂卵胞で、巨大化したときもチクチクしたことありますし、卵巣が腫れていたときもチクチクしたことあります。 また、私は不妊専門のクリニックに通っていて、不妊カウンセラーの資格を持つ看護師さんが、「よく患者さんで、チクチク痛いから今日が排卵だという人がいますが、そういうのって当てにならないんですよ。痛むのは排卵前のパンパンな状態に痛むこともあるし、破れた卵胞がチクチクするときもあるし、排卵出血というのも、排卵日に出るのではなく、後日破れた卵胞の殻から出血するということも多いから、痛みや出血で判断するのは不確かなことなんですよ」と言っていました。 これから排卵があるかどうかは、エコーで見てみるなどしないとわからないと思います。

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

こんにちは。 その症状だけでは、何とも言えないですね。 子宮がチクチク痛むのは、色々な病気も考えられるんです。 例えば、子宮内膜症や子宮筋腫、多嚢胞性卵巣症候群等、同じような症状がでます。 なかなか高温にならないとの事ですし、もしかしたら、無排卵になってるかもしれませんね。 排卵日頃に仲良くしたからって、必ず出来るものではありませんよ。 基礎体温表はつけてますか? あれは、確実に排卵が特定できるって事はないですが、目安にはなりますし、自分の体調も把握できます。 妊娠を望まれているようですし、早めに病院へ行かれたほうがいいとおもいます。

回答No.1

こればかりは、なんとも言えません。 自分自身の経験で、これは排卵痛か否か判断するしかありません。 産婦人科には行かれてはいかがでしょうか? 「妊娠指導」を希望すれば、ホルモン検査やおりものの状態で 妊娠し易いタイミングを的確に教えてくれますよ。 ただし、頻繁に病院へ行かなければなりませんが。

関連するQ&A

  • 排卵日はいつ?

    通常(短いですが)24日周期で生理が来ます。前回は11月10日から3日間(これもいつも短い---)でした。18日から3日間、粘り気のあるおりものが出て、21日には水っぽいおりものがでました。いつもは粘り気のあるおりものが出て3日目くらいから高温期になっていくので、21日くらいに高温期になるかな?と思ったのですが、24日の今日になってようやく上がりはじめました。 1)排卵日はいつだと考えられますか?主人と仲良くしたのは19日の朝と20日の夜です。妊娠の可能性はありますでしょうか? 2)前回、着床すると思われる頃に、下腹痛・胸のはり・腰痛・だるさ・眠さ・熱っぽさが4日程あり、その2日後の11月6日から軽く出血が続き、そのまま11月10日の生理となりました。(体温はこの生理と同時に下がりました。)これは化学流産したのでしょうか。普段、PMSは胸のはりくらいなので、前回は妊娠かもって喜んでいました。今回の生理はいままでにない激痛があり、少し様子が違ったもので、どうだったのか、皆さんの意見をお知らせください。(そのせいで、今回、高温期になるのが、遅れているのかなとも思っています。) 長くてすみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 排卵日について

    女の子を希望しているので、排卵日2日前の性交をしようと思います。今低温期でそろそろ排卵日なのですが、昨日から卵白のようなおりものが出ており、今日から下腹部がなんとなく痛いです。いつも排卵痛はひどく、5日間ほど続き、3日目あたりにはお腹を押さえてしゃがみこむほどなので、まだ痛みは序の口です。通常、排卵痛の間、卵白のようなおりものがずっと続き、おりものと下腹部の痛みが消えた次の日くらいから高温期に移ります。私の場合、いつを排卵日と捉えればよろしいでしょうか。教えてください。

  • 排卵日付近の出血と妊娠について

    いつも大変お世話になります。 妊娠を希望しているものです。 排卵日付近の出血について教えてください。 前回10月18日~23日まで生理がありました。 生理周期は30日~35日で、今月の生理予定は19日~23日だと思います。 また基礎体温は、低温期中で、高温期にはなっていません。 昨日仲良くして、今日朝一にトイレで用を済ませる際に 出血が少しありました。出血はその一回だけです。 これは排卵出血と思って良いのでしょうか?また排卵出血でちゃんと 妊娠出来るものでしょうか? また仲良しは10/27、11/1、11/3で、時期的に着床出血では ないとは思いますが・・・。似たようなご質問をされた方が いらっしゃると思うのですが、このような出血は始めてで 妊娠の期待と不安で質問をしてしまいました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵しかけて失敗することはありますか?

    お世話になります。妊娠希望者です。 排卵日と推定した日(3/19)に仲良しして、本日(4/9)で高温期21日目です(把握している限りでは)。 排卵日と推定した理由は、その日に独特の鈍い排卵痛があったのと、のびるおりものがあったからです。ただ、高温期中にも別の日(3/30、3/31)にのびるおりものやひどい頭痛があった日があったので、もしかして3/19に排卵しかけて失敗して、3/30あたりに排卵したという可能性はありますか? 基礎体温は下記の通りです。 前回生理開始日は2/27です。これが産後初めての生理だったので周期はまだ把握できていません。 低温期の体温は36.40~36.90と高めです。        基礎体温 3/17   36.55  3/18  36.70 下腹部痛み 3/19  36.90 下腹部痛み(排卵痛)、のびるおりもの、仲良し ←排卵日?? 3/20  37.20 高温期突入?? 3/21  36.75 3/22  37.20 3/23  36.90 3/24  37.0  仲良し 3/25  36.70 3/26  37.0 3/27  36.80 3/28  36.80 3/29  37.0  下腹部痛み 3/30  36.90 のびるおりもの 3/31  36.85 頭痛、下腹部痛み、仲良し ←ここが排卵日?? 4/1   37.05 少し下腹部痛み 4/2   37.20 4/3   37.20 4/4   37.40 4/5   37.40 4/6   37.32 4/7   37.42 4/8   37.35 4/9   37.20 基礎体温ががたがたなので、高温期ともよく分からないような状態ですが、4/1以降はわりと高めをキープしているので、やはり排卵日は3/31の可能性が高いでしょうか?         

  • なぜ妊娠できないのでしょうか?

    赤ちゃんを待つようになってから、2ヵ月です。先月、高温期9日目に下腹部痛と着床出血のようなものがあり、着床したのかな?と期待していましたが、結局生理が来てしまいました。そして今月も排卵日から1週間後に下腹部がチクチクしたり、下腹部痛が始まり、着床したのかな?と思いしたが、また生理が来てしまいました。この現象は着床したけれど、受精卵が剥がれてしまったのでしょうか?性交は排卵日付近に2、3回しています。これまでは、生理予定日の2日前から下腹部痛が始まり生理が来るという感じでしたが、中出しをするようになってから、高温期9日目や、排卵日から1週間後に下腹部痛が始まるようになりました。

  • 着床時出血かな?

     妊娠を望んでます。 排卵日付近に数日性交をし、現在高温期6日です。 6日の今日、ほんの少量の出血をしました。 下腹部痛(月経痛に似てる)少々あります。 高温期のまま、しかもまだ6日だし、生理かな~とは思ったのですが、まだ生理予定日は先なんです。 着床時出血というのがあることを、一人目を妊娠した時に知ったのですが、その時は同時につわりもあったし。 いまはその他に体の変化はないのですが、 生理でしょうか?着床時出血でしょうか?それとも、病気でしょうか?

  • 着床失敗なんてあるのですか?

    こんにちは。 排卵日と思われる2日前と3日前に性交しました。高温9日目に生理痛とは少し違う痛みがあり、トイレに行ってみると、おりものシートに本当に本当に少量の血がついていました。時期的に着床出血かな?と思いました。次の日の基礎体温も36.89とぐっと上がっており、妊娠かな?と思ったのですが、今朝の基礎体温は36.54と下がってしまいました。私はいつも生理が始まる2~3日前に生理痛が起こり、生理が始まります。なので、高温期9日目の下腹部痛と少量の出血は早すぎます。下腹部痛も今まで経験した事がない、腰痛痛かったです。排卵痛が左の卵巣付近だったためか、左の骨盤付近が痛みます。ですが、体温が下がってしまっては妊娠の可能性はないでしょうか?友達に話すと「着床失敗したから体温が下がったんじゃない?」と言われました。着床が完了したから着床出血があるのですよね?着床出血のあとに着床失敗ってあるのですか?

  • 排卵出血?高温期にならない><。

    はじめまして、妊娠希望の26歳女です。 茶色いおりものが出て3日目です。少量なんですが初めてなので戸惑っています。 基礎体温から見ると排卵日付近なので 排卵出血かな?と思っていますが、なかなか高温期になりません><。 無排卵なのでしょうか・・・? 精神病持ちなのでストレスや不安定になることが多いので、そのせいなのかなとも思ってますが、 今までは毎月20日前後に生理がきていて、こんなに低温期が長いことがなかったので 妊娠できるか不安です。 前回の生理は8月23日から28日の6日間です。 周期は約30日です。 寝る時間も起きる時間も毎日バラバラなので正確に計れてないかもしれませんが・・ 8/23日  36.17 ~28日まで生理 29日  36.28 仲良し 30日  36.30 31日  36.42 仲良し 9/1日  36.65  2 日  36.70 仲良し 下腹部痛 3 日  36.64 4 日  36.44 仲良し 下腹部痛 5 日  35.77 下腹部痛 6 日  36.20 仲良し 7 日  36.06 8 日  36.06 仲良し 茶色いオリモノ 9 日  36.10 仲良し 茶色いオリモノ 10日  38.25 茶色いオリモノ 9月3日頃からオリモノがあった気がします。今回はあまりオリモノがでませんでした。 病院に行きたいのですが すぐに行けないので質問させていただきました。 排卵検査薬は使っていません。低温が続いてるので仲良しのタイミングがつかめません><。無排卵だとショックです・・・ 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 出血は排卵出血なのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございます、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 排卵出血について教えてください!

    はじめまして。 今日はじめてこのサイトを見て、いろいろ勉強させてもらってます! 私はもともと生理不順なんですが、最近妊娠を望み始め、ちょっと心配になっているところなのでいろいろ教えてください。 低温期から高温期になって排卵したのかなぁって思っていたんですけど、高温期になって3日後から今日まで3日間不正出血(茶色っぽいのが少量・・・)が続いてます。 排卵出血かなと思ったりもしたんですけど、排卵出血って排卵前後に起こるんですよね?高温期5日目とかに起こるのってなんなんですかねぇ? あと、排卵出血が起こった時に妊娠とかはあり得るんでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 排卵出血?

    4月1日に生理を迎えました。1月に完全流産を経験し、流産の出血が終わった二週間後に無排卵出血。 その後は周期27日、そして前回は31日でした。 高温期がありましたし、卵胞チェックもしていたので排卵は正常に戻ったようです。 ただ前回は高温期にHCG注射をしたにもかかわらず、高温期が10日。 4月1日に始まった生理は最初の二日間はほとんど出血がなく、三日目に本格的に始まりました。 今週期は病院をお休みしようと思っています。 ただ基礎体温は計り続け、自分なりのタイミングはとろうと思っていました。 昨日までの体温は36.3前後です。今日で周期12日目なのです。昨日周期11日目おりものが出てるなと思いトイレに行くと、下着が薄い茶色でした。 そして今日若干体温も上がり、36.6でした。昨日のは排卵出血で排卵終わったということでしょうか? もしそうなら周期10日目の早朝に仲良ししたので、タイミングはギリギリ合っているような…… 排卵出血で調べると少量でも明らかに出血とわかるような感じでしたので、あれは何だったのかと疑問に思ってしまって。 体験談などお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう