• ベストアンサー

扁桃炎

今、無職で保険証がなく、新しいところは11月1日からなので、病院に行くかどうか悩んでいます。症状と薬について、アドバイス下さい。 土曜日からのどが痛かったのですが、だんだんひどくなり、現在は飲み込むときに耳まで痛く、のどは腫れていて痛いほうは白く化膿しています。 しかし熱はそう高くなく、8度ありません。 そこで、自宅に残っていた薬を今日一日で3度、食事の後に飲みました。 クラビット一錠と、レフトーゼ1錠です。まだ、快方に向かう気配はありません。 これらはまだあるのですが、これを飲み続けて治りますでしょうか?それとも、病院行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 それは、明日にでも病院へ行かれたほうがよいと思います。 症状からして、明らかに扁桃炎です。今のうちにきちんと治療しておかなければ、もし腎炎などを併発すると、もっと多額の医療費がかかることになりかねません。  クラビットは、私も扁桃炎にかかり発熱したときに処方されたことがありましたが、抗生物質は素人判断で服用するのはたいへん危険です。  今は保険証がないため、少々治療費は高くつくかもしれませんが、先に言いましたように、腎炎など合併症を併発してしまえば、保険がきくようになられても今よりさらに多額の治療費がかかってしまうかもしれません。  扁桃炎というのは、様々な重い病気の引き金となることが多く、決してあなどれない病気です。

momopooh
質問者

お礼

一応、間違った用法ではなかったようで、一安心いたしました。 しかし、軽い扁桃炎しかなったことがなくて、いつになくひどい症状なので、やっぱり医者に行くべきかと、思っていたところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

薬剤に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm (口蓋扁桃の急性炎症(急性口蓋扁桃炎)) 関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
momopooh
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

私も扁桃腺持ちで、すぐ喉を痛めます。 私の場合は、内科よりもすぐに耳鼻科に行きます。私は喉を痛めると、中耳炎にもなる時があるので、一度に観てもらえて、あった薬も出してもらえるので。ひどい時には、点滴もしてもらって。 市販の薬で治った事はまずないくらい、私の喉は頑固なんです。 又、片方の扁桃腺が腫れて化膿して、又もう片方の喉が腫れて化膿してという事にならないと完治しないくらいです。 耳も痛いと言う事なので、中耳炎などになっていたら困りますね。 あくまで私の意見ですが、病院に行った方がいいと思います。 お大事に。

momopooh
質問者

お礼

こんなに痛くなったことがないくらい、耳が痛いんですよね・・・。 なるほど。中耳炎なっているかもしれません・・・。 経験者の方にご意見いただけてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 扁桃炎について

    扁桃炎について 19歳、大学生の女です。 一週間前から体調が悪く(微熱、頭痛など)、五日前くらいから喉が痛くなり痛みが日に日に増していったので、今月の24日(金)に耳鼻咽喉科に行きました。 そこで扁桃炎だと診断され薬を処方していただいたのですが、喉の痛みが全然引きません。 治るどころか悪化している気がします。 今日は唾を飲むだけでも喉に激痛が走り、水分もあまり摂取できない状態です。夜も痛みであまり眠れませんでした。 鏡を見るとかなり腫れていて右側だけに白いもの(膿でしょうか?)が金曜日よりもたくさん付着してるみたいでした。 処方してもらった薬は、メイアクトとターゼン(毎食後)を4日分、イソジン(一日5、6回)、ロキソニン(発熱・疼痛時)を6回分です。 ロキソニンという薬を飲んでいるときは喉の痛みがかなり引きますが、しばらくするとまた痛み出します。 一日に二錠までと言われたので、痛くなるたびに飲むわけにもいかず… この土日はとにかく安静にしています。 熱は微熱程度で高くても37.3℃くらいなのであまり身体はきつくありません。 ほとんど喉の痛みだけなのですが、それでも安静にしていなければいけないのでしょうか? 金曜日は朝に病院、その後学校に行ったらなんとか授業は受けきりましたが頭痛が激しくなり、喉も更に痛くなりました。(自宅に帰ってロキソニンを飲んで寝たら頭痛は治り、喉の痛みも随分治まりました。効果が切れると喉の痛みは復活しましたが…) 喉が痛いだけだと油断して学校に行くとやはり治りが遅くなってしまいますか? また、症状がひどくなっているように思うのですが、まだ薬(メイアクト・ターゼン)を金曜日、土曜日としか飲んでいないのでこれから効いて快方に向かうのでしょうか? それとも2日飲んで効かないということは薬が合っていないのでしょうか…? 早く治ってほしいのに喉の痛みも悪化していくし、治る気配が無いのでとても辛いです…

  • 扁桃炎

    先週金曜日から喉の激痛を感じ、次の日の土曜日いつもかかっている病院へ行きました。金曜の夜熱が出て、土曜日の朝にはもう下がっていたのですが、病院では扁桃腺が真っ白になっていて「扁桃炎」と診断されました。クラビット錠500mg・ロキソニン錠・セルベックスカプセル・ニポラジン錠を5日分出され、それを飲んでいたら、段々と喉の白いの が取れてきて順調に回復し、喉の痛みもなくなりました。 が、水曜日から3日間会社で仕事をしていると、また喉に異物感を感じるようになり、もしかして悪化してきたかな?と思っていたのですが、 金曜日には家で睡眠もたっぷり取り、うがいもちゃんとしていたのに、 今日は確実に悪化してしまいました。 今は喉がすごく痛くて、せっかく治りかけていた喉の白さも、前以上に 真っ白になってしまっています。火曜日まで病院もやっていないし、 今まで飲んでいる薬は新しく金曜日の日に会社の近くの病院でもらって いたので、あと4日分あるのですが、もうこの抗生剤も効かないのでは?という感じです。 救急病院に行くべきなんでしょうか?? すごく白くなって悪化してしまっているので心配です。喉も結構痛くて 異物感も感じています。抗生剤を変えてもらうしかないですかね?? 不安です。

  • 扁桃炎になりましたが、なんだかいつもと違います…

    当方20代の女です。 2年前くらいから、半年か1年に1度くらい扁桃炎になります。 いつもは掛かり付けの病院で点滴、飲み薬を3種類(風邪薬、鎮痛剤、抗生物質)貰うとその日の内に劇的に回復していました。 ですが、今回はなかなか治ってくれません。 4、5日前に扁桃腺が腫れて化膿していることに気付き、その2日後くらいに病院に行きました。 病院はいつもと同じなのですが、内科の先生と貰った薬がいつもと違うものでした。 そして薬を飲むものの、一向に良くならず…。 毎回劇的なスピードで回復するので、不安になり、翌日また病院に行きました。 その日はいつもの先生にいつもの様に点滴をしてもらい、抗生物質のみ前と同じものに替えて頂きました。 が、喉の痛みと腫れ、化膿は一向に良くなりません。 いつもと違う事態に正直少しびびっています。 今の症状をまとめて書くと 喉の痛み、扁桃腺の腫れ、化膿(結構酷い)、微熱、全身倦怠感、といった感じです。 熱はいつも39度前後までは上がるのですが、今回は微熱程度です。 他の病気も疑いましたが、特に口が開かない訳でもなく、じんましんや湿疹が出来ている訳でもなく、薬の副作用さえも体感しておりません。 やはり、ただ扁桃腺が長引いているだけなのでしょうか? それともまた別のものでしょうか? どなたか分かる方、体験されたことのある方、知人の話でもなんでもいいので、何かアドバイスなどして頂ければと思います。 乱文で読みにくいかとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 授乳中の抜歯で薬の影響

    現在7か月の授乳中の赤ちゃんがいます。 抜歯をして化膿止めの薬「クラビット」と、腫れ止めの薬「レフトーゼ」を3日分処方され、その間断乳するよう言われました。 やはりお医者様の言うとおり飲んでいる間は断乳しなくてはいけないでしょうか? また、この薬を3日間きちんと飲まないといけないのでしょうか? あと、薬を飲んでどれぐらいあければ授乳可能なのでしょうか? 色々とわからないことだらけですが、病院も日曜は休みなので聞くことができないので教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 4歳児の扁桃腺炎

    2月、そして今月と扁桃腺による高熱を出してます。 喉の奥に白い口内炎みたいものがたくさん出来、完治まで1週間以上かかってます。 そこで教えていただきたいのですが、扁桃腺炎の原因ってなんでしょうか? スイミングに通ってるのですが、それも関係あるのでしょうか? 熱が出るのは決まってスイミング2日後です。 最近は休みがちで辞めさせようかなと思ってます・・。 辞めさせた方がいいでしょうか? それとも体力作りの為に続けた方がいいでしょうか? それと、今月の扁桃腺炎はまさに今でやっと熱も下がり落ち着いてきたところです。(日曜の朝に下がりました) 病院からもらった抗生剤がまだあるのですが、これは飲みきった方がいいのでしょうか? 熱は火曜の夜に出て土曜の昼間まで上がったり下がったりの繰り返しでした。 下がらず土曜に受診していただいた抗生剤は4日分あります。 (それまでは喉が白くなっていなかったのか風邪薬のみの処方でした) よろしくお願いします。

  • 化膿性扁桃腺炎が再発?

    2~3年前に私は大きな風邪を患い、そのときに、お医者さんから「化膿性扁桃腺炎です」と診断され、確かに喉の脇に白いものが付着してました。しかし薬によって治りまして、もう大丈夫になった…と思ったら、 先週、熱や咳、喉の痛みは無いのに、食べ物を食べているとちょっとのどの奥に違和感を感じ、鏡を見ていると小指の爪よりも小さいくらいの白いものができてました。 熱も無いのに、…おかしいなぁとは思ったんですが、そのままにしてまして、昨日みたら前よりすこし大きくなってるんじゃないかと思うくらいになりました。(小指のつめくらいですね。) 化膿性扁桃腺炎自体WEBSITEで見てもよくわからず、熱が無いから、咳がないから、喉は痛くないから大丈夫かと思っているんですが、それはまずいでしょうか? ちなみに月曜日は忙しくて病院に行けず、行けるとしても来週の火曜日に行くつもりなんですが…。。 あ、あと最近レポートだの人間関係だのでかなりストレスは溜まって疲れています。でも今までこんな白いのなかったと…思います…(定かではない…) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 扁桃炎?熱が引き喉が痛いだけでも病院に行きますか?

    一昨日から喉が痛く、微熱が続き昨日夜に38.3まで熱が上がりました。 ここ数年、約2ヶ月に一回のペースで熱を出しており、今年4月には40度まで上がる熱が出ています。 ようれん菌の検査は陰性でした。 というか毎回必ず39度は越えていた(症状も喉の痛みのみ)ので、今朝は熱も引いたし病院行かなくても大丈夫かな?とも思うのですが…ただ、喉が痛くて。薬もないので自然に治すか行くかで迷っています。 かかりつけの耳鼻咽喉科があるのですが、熱が下がっても行った方が良いのでしょうか? 皆さんなら熱も下がり喉が痛いだけでも病院に行きますか? 是非参考にさせてください。

  • 扁桃炎について

    よろしくお願いします。私は25歳の女性です。小さい頃に、よく扁桃腺が腫れて熱を出し、学校を休んでました。大人になり、喉が痛いなーと思って、病院に行くと、病院の先生からは、「○○さんは、扁桃腺が大きいねー」と驚かれます。つい最近の事なんですが、1月14日から少し喉が痛く、喉仏の周辺(リンパがある場所)が痛かったんです。15日の朝、喉よりも首のリンパ節の方が痛くて病院に行ったところ、篇等炎と診断され、抗生物質を処方されました。16日の朝から39℃の高熱が出て体全体が痛く、起き上がれない状態になり、診断してもらった病院に連絡をして、鎮静剤(カロナール)をもらい服用しました。 二時間後、少し熱が下がり、体の痛みは楽になりましたが、またすぐに高熱が出ました。体の震えや、体調の悪化を心配した主人が救急に連れて行ってくれました。そこでも、扁桃炎で間違いないですと言われ、座薬のボルタレンをもらいまいた。17日も高熱は続き、昼間に一度座薬を入れました。18日の今現在、熱は大分ひいた物の、喉の痛みが凄いです。あと二日程で抗生物質などの薬が無くなるのですが、もしその時、喉の痛みが引いてても、もう一度病院で見てもらう方が良いですか?ネットで色々見ていると、扁桃炎を起こすと腎炎になってる可能性があると聞きました。その変も、病院側に腎臓は大丈夫なのか調べてもらうべきでしょうか?長々と長文を読んで下さって、どうもありがとうございました(^-^)!!

  • 急性扁桃炎について教えて下さい。

    急性扁桃炎について教えて下さい。 一昨日の夜から喉が激しく痛み、今は熱も38度まで上がり耳までもが痛いです。調べてみたら多分急性扁桃炎なんじゃないかと思いました。 月曜日の朝病院に行こうか迷っています。というのも現在授乳中でして、行っても大した薬が貰えないのなら(うがい薬、葛根湯だけなど)行くのも大変なので行きたくないです。。 母乳のみで育てているので赤ちゃんは哺乳瓶拒否するしミルクもあげられません。 また、もし行くとしたら内科でしょうか?内科の医師も授乳中飲んではいけない薬などご存知なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 扁桃炎で困ってます

    金曜日の午後から熱っぽく、夜、体温を計ったら39度ありました。寒気がひどくずっとガクガクしてあまり寝れませんでした。 土曜日朝一で病院に行き薬をもらいました。解熱剤がきくと熱は下がるのですが、頭痛がひどく寝付けません。部屋の温度27度設定でフリースをたくさん着込み着替えたりもしました。 日曜日は扁桃腺が腫れ、のどちんことくっついてしまって唾を飲むことすらしんどかったです。そのせいで息も苦しくなりました。症状が悪化したのか中耳炎にもなってしまい、さらに寝付けません。食欲もなく薬を飲んだあとに吐き気がします。 月曜日になっても熱は39.5分くらいでとてもだるいです。 今日もう1度病院に行った方がいいですか? 食べ物は食べたほうがいいですか? 手術をしたほうがいいですか? 1人暮らしで頼れる方がいません。 回答お願いします(T_T)