• ベストアンサー

扁桃炎

今、無職で保険証がなく、新しいところは11月1日からなので、病院に行くかどうか悩んでいます。症状と薬について、アドバイス下さい。 土曜日からのどが痛かったのですが、だんだんひどくなり、現在は飲み込むときに耳まで痛く、のどは腫れていて痛いほうは白く化膿しています。 しかし熱はそう高くなく、8度ありません。 そこで、自宅に残っていた薬を今日一日で3度、食事の後に飲みました。 クラビット一錠と、レフトーゼ1錠です。まだ、快方に向かう気配はありません。 これらはまだあるのですが、これを飲み続けて治りますでしょうか?それとも、病院行ったほうがいいですか? よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

それは、明日にでも病院へ行かれたほうがよいと思います。 症状からして、明らかに扁桃炎です。今のうちにきちんと治療しておかなければ、もし腎炎などを併発すると、もっと多額の医療費がかかることになりかねません。  クラビットは、私も扁桃炎にかかり発熱したときに処方されたことがありましたが、抗生物質は素人判断で服用するのはたいへん危険です。  今は保険証がないため、少々治療費は高くつくかもしれませんが、先に言いましたように、腎炎など合併症を併発してしまえば、保険がきくようになられても今よりさらに多額の治療費がかかってしまうかもしれません。  扁桃炎というのは、様々な重い病気の引き金となることが多く、決してあなどれない病気です。

momopooh
質問者

お礼

一応、間違った用法ではなかったようで、一安心いたしました。 しかし、軽い扁桃炎しかなったことがなくて、いつになくひどい症状なので、やっぱり医者に行くべきかと、思っていたところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

薬剤に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihenkyuusei.htm (口蓋扁桃の急性炎症(急性口蓋扁桃炎)) 関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
momopooh
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• yuko4
回答No.1

私も扁桃腺持ちで、すぐ喉を痛めます。 私の場合は、内科よりもすぐに耳鼻科に行きます。私は喉を痛めると、中耳炎にもなる時があるので、一度に観てもらえて、あった薬も出してもらえるので。ひどい時には、点滴もしてもらって。 市販の薬で治った事はまずないくらい、私の喉は頑固なんです。 又、片方の扁桃腺が腫れて化膿して、又もう片方の喉が腫れて化膿してという事にならないと完治しないくらいです。 耳も痛いと言う事なので、中耳炎などになっていたら困りますね。 あくまで私の意見ですが、病院に行った方がいいと思います。 お大事に。

momopooh
質問者

お礼

こんなに痛くなったことがないくらい、耳が痛いんですよね・・・。 なるほど。中耳炎なっているかもしれません・・・。 経験者の方にご意見いただけてよかったです。 ありがとうございました。