• ベストアンサー

とにかく太りたくてたまらない!

中1、男です。僕は、ガリガリで今太りたくて仕方ありません!ズボンに乗ったお肉がうらやましくてたまりません。現在177cmで52kgです。これを65kgに脂肪でなりたいんです。1ヶ月以内にお金をかけず太る方法はないでしょうか?部活は文化系なので運動はしてないほうです。とにかく、太る方法を教えて下さい!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.5

havsjidさん こんにちは  薬局を経営している薬剤師です。  一般的はお話をすれば3人の方が言われる通りです。簡単に言えば消費カロリーより体内に取り込むカロリーを多くすれば、過剰分のカロリーは身体に蓄積されて太る傾向になります。ですから寝しなにカロリーの高い物を食べる等が適している事になります。しかし、この方法をしても太れない方も居る事は事実です。  元々から食が細くて友人と比べると食事量が少ないと言う事が無い人(つまり一般的な食事量を毎日食べている)方でも、世の中にはガリガリの体型の方が居ます。そう言う方だったら上記した一般的な方法をしても太れない場合も有ります。この理由ですけど、「胃腸の働きが鈍っている」(胃腸の働きが鈍っているからと言って「胃腸の病気」とは考えないで下さいね)事が考えられます。こう言う「胃腸の働きが鈍っている」方の場合、大量の食べ物を食べたとしても胃腸での栄養分の吸収が悪いですから、太る元の材料が体内に吸収されて使える状態にならない事が太れない原因なんです。この様な方の場合、「胃腸の鈍り」を改善しない限り何をやっても太る事は難しいでしょう。ですから「なぜ太れないのか」と言う理由を考えないと、一般的な太る行為と言われている事をしても太れない場合が多々有ります。  太れない理由ですけど、一番多いのは上記した「胃腸の働きが鈍っている」です。それ以外に「食が細い場合」が考えられます。「食が細い場合」は太らすのは結構簡単です。「食が細い」方の多くは普段の食事以外はおやつ等食べようとしない方ですけど、食事と食事の中間や寝る前に必ず何らかを食べる(それも極力量・回数を多く)と言う事をすれば太る傾向になるでしょう。  問題は「胃腸の働きが鈍っている」場合です。「胃腸の働きが鈍っている」方の多くは、胃腸を機械に例えたら機械的機能は通常とおり有っても胃腸を動かすエネルギーが不足している結果として胃腸の働きが鈍っている方なんです。身体を動かすエネルギーは血の中に入って身体全体を流れているんですけど、何らかの理由で「血の流れ」が悪くなったとしたら、エレルギーが胃腸に届かず働きたくても胃腸が働けない(つまり栄養を吸収したくても吸収出来ない)となります。この場合は、血の流れを良くする事で、太る傾向になります。  以上で説明した通り、太れないのには何らかの理由が有るんです。上記した「胃腸の働きが鈍っている(つまり血の流れが悪くて胃腸を動かすエネルギーが胃腸に届かない)」等本来病気と言う状態で無くても一般の方と違う状態を示す方を改善するのには「漢方」が得意としています。したがって1度漢方を専門にしている病院又は漢方薬局等で相談される事をお勧めします。そうすれば太れない原因が何なのか・太れない原因を改善する方法等を説明して頂けると思います。  一応中学生向けに簡単に記載したつもりですけど、それでも難しくて解り難い場合は再度質問して下さいね。何かの参考になれば幸いです。

havsjid
質問者

お礼

詳しいご助言を有難うございます!!十分理解できました! 僕は貧血気味らしくて「胃腸の働きが鈍っている」だったんですね・・。 こんなに詳しく説明してくだっさてうれしいです!本当に有難うございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

中1、男性、177cmの長身長という条件から見ますと、あなたが食事をしたエネルギーは即座にせっせせっせと体の成長のために使われて、常に余剰分がない状態(エネルギー補給したそばからエネルギーが使われ消えていく状態)だと想像します。余剰分がないどころか足りないくらいですね、52kgしかないと言う事は。 先の回答者様が書かれている様に、摂取カロリーと消費カロリーはシーソーの関係で、前者が多くなると備蓄しだします、これが脂肪。行き場のなくなった余分なカロリーは、ウェストに乗っかるお肉に姿を変えていきます。 お腹にのっかるお肉を作りたいなら、今よりもっと食事の量を増す事は必須ですが、あなたは年齢的にもまさに育ち盛りなので相当食わないといけないでしょうね、しかも朝昼沢山食べても、日中の動きで全部消耗してしまうと思うので、夜沢山食べることをお薦めします。 夜はだんだん眠くなり、パタッと睡眠に入り動かなくなりますね。それを脳は分かっているので、極力体が消耗してしまうエネルギーを少なくする様になっています。夜食べると太りやすいのはこのためです。なので夜食べる。 更に太りやすい食べ物と言うものあります。 砂糖+炭水化物+油 という組み合わせのものです。例えばケーキやドーナツなんかは最高に太りやすいです。私で実証済みです・・・。 太りたかったら夜12時以降に甘いこれらのお菓子を食べて即寝れば、1ヵ月後には太ってると思いますよ。 ただし、お腹が膨らんだ分、翌朝や日中のご飯が食べられなくては総摂取エネルギーが減りますから、それらもきちんと食べなくてはなりませんよ。 ちなみに私は摂食障害のうちの過食という病気で、1ヶ月で10kg太るのは毎度の事です。太りたくて食べているわけでは決して無いので、あなたのような悩みを持った方は羨ましい限りです。

havsjid
質問者

お礼

一応中学生という分際なので12時以降の飲食は難しいですね。一応大食いも可能なので総摂取エネルギー増やします!有難うございました。ここに代えて御回答くださった皆様にお礼申し上げます。ちょっとズボンがきつくなってきた感じでとても嬉しいです!ありがとうございました!

• Mumin-mama
回答No.4

何年か前の映画で1ヶ月間某ハンバーガーの店のみの食事だけをして、30日間で11kg以上増えたという記録映画がありました。 無理な暴飲暴食は内臓疾患を起こしますのでご注意ください。 (フォアグラのガチョウを思い浮かべてください。肝臓肥大になります。) 特にファーストフードに使われているトランス脂肪酸を使用しているものは食べないようにした方がよいですよ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 それよりも、筋トレをして、高たんぱく、ビタミン、ご飯などの淡水化物を増やして、1ヶ月3~4kgが目安だと思います。 筋肉は脂肪より重たいです。また、筋肉肥りの方が見た目がかっこいいです。 以下、超肥満で入院した人が病院から食べてはいけないと言われた食品です。普通の体重以下の人が食べても健康を害さず、肥りやすい食品です。 火を通したにんじん、かぼちゃ パイナップル、メロン、バナナ、ココナッツミルク ジャガイモ、とうもろこし、パスタ、うどん、中華麺、 餃子やチャーハンなどの淡水化物を油で調理したもの 白米、食パン 蜂蜜、ブドウ糖 ケーキ類、菓子パン類、クッキー、コーンフレークス 砂糖入りの飲料、エビチリの甘辛の中華ソースや豚の角煮とそのソース。ラーメンの汁。トマトケチャップなどのソース類。 私の周りにはがりがりの人が多かったですが、20歳過ぎると皆普通になりました。痩せていて、健康であれば、無理して肥らない方がいいですよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%BC
havsjid
質問者

お礼

ちょっと運動だけは・・ ほとんどのQ&Aで20~30歳で太るとの事ですがやっぱり太らないほうがいいんでしょうか?でも本当に太りたいです!棒みたいな体型なので困ってるんです・・ それよりも詳しい御回答有難うございます!!「火を通した人参」とかならなんとかなりそうです。有難うございました。

回答No.3

寝る前に食べるとすぐ太りますよ。特に夜の10時以降です。食べてすぐ寝るというのは、お相撲さんが太るためにする方法らしいです。あとスナック菓子を食べていたら自然に太ると思いますよ。

havsjid
質問者

お礼

寝る前ですか・・おにぎりとかならいいでしょうか? 有難うございました。

• huitube
回答No.2

贅肉がうらやましいとはこれまた(笑)  私も元々ガリガリで自分の体に嫌悪感を持っていました。  私の場合は筋トレも同時に行いましたが、当時、体重を増やしたかった私は、とりあえず食べました。 毎食とんでもない量を食べました。毎回吐き気がする程に食べました。ご飯はどんぶりにギュウギュウに押し詰めたてんこ盛りを二杯とおかずは3人前程度は食べました。  筋肉をつける事を思えば、脂肪をつけるのはたやすい事です。  筋トレによる筋肉増量と脂肪増量で58kg→80kg位になりましたよ。(最低半年以上はかかりますけどね)  がんばれ~!

• arasara
回答No.1

こんにちは。 「寝る前に食べる」 「運動をしない」「歩くのをなるべく避ける」 「アイスクリームやビスケットなどを毎日食べる」 こんな感じでしょうか? 必然性があってのご質問でしょうが、 オトナになったらたいていはほっておいても太りますけどね・・・