• ベストアンサー

うどん屋の釜 ・ さぼてん  おもしろことば

牛のおいど     モーの尻(物知り) お寺の引越し    墓が、行かない。(はかどらない。効果が上らない。) 傘屋の丁稚    骨折って叱られた(良かれと思い世話したが、迷惑がられた) 以上言葉の意味、合っていますか? このような、面白い 言い回しの言葉を捜しています。 皆さんがご存知の面白い言い回し 教えてください。 その意味もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 192455631
回答No.1

・花を摘んでくる  (主に女性が、お手洗いに行く場合) ・キジを撃ってくる  (性別はわかりませんが、お手洗い(大)をしてくる場合) もしかしたら間違っているかもしれません>< 特にキジのほうは自信がないです・・・記憶が曖昧で。

noname#63960
質問者

お礼

なるほど、きれいですね。 私が聞いた事のある、 『シャガ 見に行く』とは大違いです。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#52496
noname#52496
回答No.2

便所の100ワット (ムダに明るい)

noname#63960
質問者

お礼

なるほど、面白い。 でも、めんと向かっては言えませんね。 参考になりました、ありがとうございます。 『真夜中のコンビニ』でも 同じ意味で使えますか?