• ベストアンサー

ハイハイやつかまり立ち等が遅いと卒乳も遅いんでしょうか?

adohaの回答

• adoha
回答No.5

1歳1ヶ月の息子の父親です。 つい先日、来年度から入園予定の保育園へセミナーに行って来た時のことです。 ある子は、「11ヶ月までお座りもハイハイもできなかったのに突然つかまり立ちをし始め、その翌月には歩けるようになった」と。 またある子は、「1歳3ヶ月までつかまり立ちもできなかったのに、その後3週間くらいで歩けるようになった」とか、予想外の成長をすることも多いようです。 成長が遅いと思っていても実はそうではないことが多いようですので、卒乳とは関係ないと思います。 むしろ関係があると思うのは、歯の発達と親の離乳食の考え方の2つです。 歯が4本以上生えてくれば、歯で噛む事を覚え始め、離乳食のバラエティも増えてくるでしょう。 そして、いろいろな味を知り食感を知れば、より離乳食も段階が進むのではないでしょうか。 親の考え方について・・・卒乳には、これが一番影響すると思っています。 よく食べる子にとってはネットや育児書などでの離乳の進め方はとても遅く感じると思います。 その場合は自分の子が今どれくらいまで食べられるのか試して、月齢的には「中期」なんだけど「下期」くらいまでイケそうと思ったら、徐々にペースを上げて進めていっても良いでしょう。 親の考え方と言う意味では、ある友人は「離乳食を作るのが面倒だから2歳まで母乳しかあげなかった」と言う人も居ます。ビックリでした。。 うちの子はすっかり卒乳し、肉以外はほぼ大人と同じものを食べているような感じです。 歯の使い方が上手になってきて、前歯8本でせんべいや氷などを上手に食べています^^; たまにテーブルの上に置き去りになったキュウリの漬物までカリカリとつまみ食いまで・・・ 今になって思えば、乳児期の成長は遅いほうが楽しいかも?(笑) 歩くようになったら、もう大変・・・・・