• 締切済み

XPをSP1に戻したい

先日ふるいPCで、使いたいソフトがあったのでSP1からSP2に手動でアップデートしました。 そうしたら、PC自体のどうさが非常に重くなり、立ち上がるのにも3分以上かかるようになってしまいました。 ほかにもいちいち動作をするのが遅く、ほとほと困り果てています。 できればSP1に戻したいと思っているのですが、そんなことが可能なのでしょうか、、? もしできるなら、やり方をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 どこか、やり方が乗っているHPでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• snoopy_na
回答No.7

ANo.4です。 >特にドライバなどのアップグレードはしていません。 >ただ、何にもつないでいないPCなんですよ。 何もつけていないものでも、たとえばデバイスマネージャを見てください。 それらはすべてPCについているんです。 動作が遅くなった原因の一つとして、ビデオドライバを疑います。 SP2に対応していなければそういう状態にもなりうるのです。 そういう意味で、ドライバのアップデートを推奨。

noname#79209
noname#79209
回答No.6

もし、SP1版のCDしかお持ちでないなら、 以下のソフトを使って、SP2版を作成した上で これを使ってSP2をクリーンインストールしては如何でしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html ご参考まで...

imfine
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しそうですけど参考になりました。 一度PCの設定なども確認してみます。

noname#81592
noname#81592
回答No.5

ひょっとしてSP1の上からSP2をインストゥルしたんでしょうかアップデートと書いてあるけれど これおやると 2回リセットかかるはずです 動作も倍近くかかるはず 本来の性能を出したいのであれば フォーマットかけてSP2を入れなおしましょう

imfine
質問者

お礼

2回リセット、というのの意味がちょっとよくわからないのですが、 PCにフォーマットかけて、リカバリしてSP2を入れればいいんでしょうか? それとも、SP2版のWinXPを新たに購入する、ということでしょうか? 新たに購入する、というのはちょっとできないので、 一度いろいろ設定を確認してみます。

• snoopy_na
回答No.4

手動でアップデートであれば、プログラムの追加と削除から削除できたはずです。 SP2は推奨ですがねぇ・・・。SP2にアップデート後、ドライバ類もアップデート されましたか?

imfine
質問者

お礼

特にドライバなどのアップグレードはしていません。 ただ、何にもつないでいないPCなんですよ。 せいぜいマウスくらい、、。 一度メモリの容量なども確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

SP2にしたからといって極端に動作が遅くなることは普通はありません。 ひょっとしてCドライブの空きが少なくなっているとかないでしょうか? 現在マイクロソフトはSP1のサポートは行っていませんので、SP1での使用はおすすめできるものではないですよ。SP1に戻すよりもSP2で継続使用できるような方向で考えたほうがいいと思います。

imfine
質問者

お礼

普段使わないPCなので、Cドライブには特に何も入れていないつもりなんですが、、。 ネットもめったにせず、SP2のためだけにつないだようなものだったので、、。 一度確認してみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

以下ですが、うまくいかない場合もあります。 バックアップは必須です。 http://support.microsoft.com/kb/884161/JA/

imfine
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP参考になりました。 一度試してみます。

• FoolsGoo
回答No.1

自分の手持ちのXPは最初からSP2適用のものですから確実なことではありませんが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除でできませんか? もし表示されないのなら更新プログラムの表示にチェックを入れてみてください

imfine
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえばプログラムの追加と削除のところにあった気がします。 一度試してみます。ありがとうございました。