保険適用の差し歯の裏の色、患者に伝えない事ってある

このQ&Aのポイント
  • 保険適用の差し歯の裏の色について、患者に伝えないことがあるのか疑問に思う。
  • 歯科治療において、差し歯の裏側が黒いということを知らなかったため、驚いた経験がある。
  • 差し歯の治療時には、材質や後々の色などを患者に伝えることが大切だが、私は知識が薄く差し歯であることも理解していなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険適用の差し歯の裏の色、患者に伝えない事ってある

前にお付き合いしていた男性ですが、 裏が真っ黒(ベタ塗りの黒)歯が何本もありました。 その当時私は、それが差し歯とは知らなかったので何故黒いのか彼に聞いたところ え?黒いってなんの事?! と言って鏡で確かめて、え!ホントだ 真っ黒、何これ! (歯医者さんも俺に)言ってくれたらいいのに 何で教えてくれなかったんだ!? と言い放ちましたが 記憶では6本以上あった気がしますし、 治療の際に患者に、材質や後々の色の事など 伝えるものですよね? 私は歯科での治療を軽くしかした事が無く 知識が大変薄いため、 彼とお付き合いしている時は差し歯である事も知りませんでした。 今思うと、元々よく嘘をつく人だったので 差し歯である事を知られたくなかったりで 誤魔化せているつもりだったのかと。。。 差し歯にする際に、保険適用のものだと 裏側が黒いものになる説明は必ずありますよね?

noname#249466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

保険適用もされる一般的な差し歯は「前装冠」と呼ばれる、「金属のかぶせものの表面に白いものを貼りつける」構造になっています。 ですから表面は白いのですが、裏は金属の色が見えてしまいます。 裏まで白くする場合ですと、基本的には ・金属を使用しない(プラスチック、セラミックを使う) ・金属の全面をプラスチック、セラミックで覆う といった方法になります。 こういう場合はたまたま素材が黒色の何かだと思います。 差し歯にする際に、保険適用のものだと 裏側が黒いものになる説明は必ずありますよね? と言うのも歯医者さんにもよるのでしょうけど保険適用内であれば説明しないというのが多いと思います。もしくは聞かないと言わない。 保険適用外ならば材質で金額と関わってきますので説明はするでしょうが。

質問者

お礼

>保険適用内であれば説明しないというのが多いと思います。もしくは聞かないと言わない。 一生そのまま、とは限らないにせよ 説明なしというバターンもあるのですね。 ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• QCD2001
回答No.5

歯科医師です。 保険の白い歯の裏側は銀色の金属です。 銀色の金属はよく磨いてあるので、鏡のように周囲を映します。 周囲には何があるかというと、口の中は暗いので暗い影がたくさんあります。 その暗い影を映すので、黒く見えます。 歯に被せる前に手で持って見ると、保険の白い歯の裏側は黒ではなく銀色です。 これが口の中の暗い所へ被せると、周りの暗さを映して黒く見えるわけです。 ここまで書いてから、ご質問の文章を読み直してみて、 もしかすると少し違うかもしれない と思いました。 もしかするとたばこのやにがたくさん付着して、 黒くなっているのかもしれません。

質問者

お礼

歯科医師さんでいらっしゃるのですね。 >口の中は暗いので暗い影がたくさんあります。 その暗い影を映すので、黒く見えます。 この様に説明してくださると、とても納得いきます。 想像しやすいです。 タバコのニオイが染みついていたりはしませんでしたし、 あと この話になったのは その時の治療がもう終わるんだ、という時で 治せる部分は治してきたということだったので 私の目から見て、そして本人が自分で鏡で口内チェックをした際に金属が黒く見えたのだと思います。 ご丁寧にありがとうございました^^

• hiro_1116
回答No.4

No.1です >口の中なので(暗くなるから)、裏面の金属部がベタ塗りの真っ黒に見えたのでしょうか。 ということなら、十分にありえると思います。 >知恵袋やこのサイトなどでも見られますが。。。 とのことですが、それらは金属では無く、ベタ塗りの真っ黒の素材が使われているということでしょうか? 保険適用の場合、選択肢が無いので、ご本人が「保険適用の範囲で治療してください」というと、逐一説明は無いかもしれません。ただ、差し歯を入れるときには、これが入りますと見せてくれるのが一般的だとは思いますが。

質問者

お礼

>知恵袋やこのサイトなどでも見られますが。。。 とのことですが、それらは金属では無く、ベタ塗りの真っ黒の素材が使われているということでしょうか? 裏が真っ黒の方の歯は差し歯なのでしょうか?の様な質問を何個か見た事がありまして、そういった意味合いでした。 >「保険適用の範囲で治療してください」というと、逐一説明は無いかもしれません。ただ、差し歯を入れるときには、これが入りますと見せてくれるのが一般的だとは思いますが。 審美的に気になる方もいらっしゃると思うので 万が一自分でということになったら、必ず自分から 確認したいと思いました。 再びありがとうございます^^

• hahaha8635
回答No.2

歯石 https://www.berrydentalclinic.com/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E/ 前歯に被せものを入れた場合 裏は保険では下のように金属になります。 http://www.churasika.net/custom15.html

質問者

お礼

〉前歯に被せものを入れた場合 裏は保険では下のように金属になります。 画像URL添付ありがとうございます。 金属に被せ、前から見ると白い ということなのですね。 口の中なので(暗くなるから)、裏面の金属部がベタ塗りの真っ黒に見えたのでしょうか。 タバコのヤニや歯石とは違いましたし 歯の付け根(前から見える部分)も 黒ずみがありました。 このようになることは、やはり しっかりと説明はありますよね?

• hiro_1116
回答No.1

裏が黒い義歯なんて聞いたこと無いですが、、、

質問者

お礼

知恵袋やこのサイトなどでも 見られますが。。。