• ベストアンサー

辛そうな事がありそうだと逃げたくなることが多い

僕は今高2です。 最近というか結構前から、嫌なことがありそうな日を避けたくなることがすごく多いです。 これからのことを言いますと、部活の合宿(乱打が下手すぎて一回も返せないことが多く、人数の関係でいつも余ってて、だいたい同じ人にいれてもらってるため迷惑がかかりそう・・)とか、自分の性格が原因でクラスでいじめられてて、過去のトラウマから部活の大会前の学校でステージに上がるときになんか大声で言われるのではないかなどが嫌なことで、休んだりして避けたいと思ってます。 こういうのを恐れないためにはどうするべきでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"開き直り"です。 周りに何を言われても「そーだよ、それのドコが悪いんじゃ!」とか 「なんかあるなら先に言え、言わなきゃ分からんじゃろーが!」とか 思えるように成ってください。 迷惑をかけようが、イジメられよーと、高校生活は残り1年です。 「何かあったって1年我慢すりゃ何事も無かった事にデキル」と 思えば、何だって出来ますよ。 人間の寿命を考えたら1年なんて、たった1.25%ぽっちです。 残りの寿命だけで考えても、1.5%程度の話です。 数字にすると小さく見えるでしょ。 そのぐらいの気持ちで余裕を持った対応をすると良いです。