• ベストアンサー

DIYでフローリングの張り替え

新築中で、今日養生がはがされたフローリングを見てショックを受けました。 フローリングの並べ方が、1列おきに同じパターンになっているため 見た感じが私のイメージとは全く違っていました。 私はランダムに、一か所に継ぎ目が集中しないような貼り方を想像していたのですが 1列おきのパターンなので見渡した時に継ぎ目の横線が数cm置きに 入ってしまっていて とても目についてしまいます。 なんというか、、四角いブロックで区切られているようにみえます。。 今までこのような貼り方はほとんど見たことがなく 貼り方にも色々あるとは思いもしませんでした。 あとは、2階の廊下と縦長の寝室のフローリングが 長さのある面に対して横張りになっているので とても詰まった感じがしてしまいます。 14日に引き渡しで今日美装が入って初めて養生が取れたので 今まで気が付きませんでした。 これをそのうち自分でDIYで直すことなんて可能なのでしょうか。 可能だという希望をもってこれから住むのと 一生このままと思って住むのは 気持ち的に違う気がします。 難易度や費用的にはどのくらいでしょうか? 今貼ってあるものを利用してパターンを変えることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

DIYでお直しになるのは不可能ではないと思いますが 綺麗に仕上げようとお思いならエアーの工具等が必要になりますし 現状がおそらく釘とボンドで固定してあると思いますので流用よりも 可能であれば安いフロアーを購入して現在のフロアーの上から 貼る方が良いかもしれません。 しかし、床の色や材質によって多少の違いはあるかと思いますが 継ぎ目がパッと見で気になるのであれば施工業者の技術的な問題が 原因ではありませんか? 最近、フロアーの継ぎ目以外にも壁紙(クロス)の継ぎ目等が やたらと目立ったり、壁紙の継ぎ目を部屋隅に持ってきているために 引き渡し直後に剥がれる等の家が増えていると聞きます。 可能であれば、お近くの住宅展示場や現地説明会等が開催されている 新築物件などの何軒かご覧になり、同じ色や材質のフロアーの家があれば お願いして写真を撮らせてもらうなりして交渉材料を集め 明らかに貴方の家のほうが「継ぎ目が目立つ」「こんな貼り方の家はない」等の 状況が確認できた際は、引き渡し前に施工業者に張り直しを 請求されたほうが良いのではないでしょうか。

mikorina
質問者

お礼

どちらにしてもとっても大変な作業になるようですね。 継ぎ目が目立つというのは貼り方が雑というのではなく 貼り方のパターンが1列おきになっているため 見渡した時にトイレットペーパーのミシン目の点線のようにみえて 私はとても床に目が行ってしまいます。 雑誌で見ると列のパターンの繰り返しが 2列置きや3列置き、またはランダムになっているものばかりで 1列置きというのはほとんど見ないように思います。 他のオープンハウスなどを見てみます。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.2

全ての家具とかを動かしてというのであれば、ある程度は可能。 端(壁)に当る部分を切りなおせば、継ぎ目はズレます。 可能といえば可能、でも業者さんにやってもらうほーがいいですよ あと、ふつー継ぎ目は一定のパターンで出てきます、フローリングをまとめて切って しまうので 数枚のフローリングを外さないといけないので(釘止めされてますから)その分は入れ換え、1万円程度ですね、自分でするのなら。 やるなら早いほーがいいですよ、住んでからだと色が変わるから

mikorina
質問者

補足

業者さんにお願いして直してもらうことは可能なんですね。 もちろん自分たちでやるよりもキレイですし できることなら直してもらいたく聞いて見たのですが どうにもならない・・という返答に受け取れました。 もう一度真剣に話してみます。

• nonbay39
回答No.1

不可能です。  ばっさりの方が親切だと思います。

mikorina
質問者

補足

そうですか・・ ばっさりってどういうことでしょうか?