• ベストアンサー

量的緩和解除って何?

量的緩和解除って何ですか? あまり金融に詳しくないので専門用語は少なめで解説お願いします。 出来れば中学生にもわかるように・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

解除の意味は、やめること。量的緩和をやめるということ。 では、量的緩和とは? 日銀の金融政策。日本経済が不況で金利を下げて行ったのですが、下げようも無いところまで下げてしまいました→ゼロ金利政策。 そこで、日銀から銀行へ大量のお金を供給するようにしました。これが量的緩和です。 それで、景気が良くなったというデータがあり、金利を上げようということになり、量的緩和もやめたわけです。