• 締切済み

精子について教えてください

初めて質問します。 長文になりますがよろしくお願いします。 現在4人目の妊娠を希望している者です。 多嚢胞性卵巣でクロミッドとhcgでタイミングをみて頂いています。 妊娠しやすい体質のようで、上記のタイミングで計画的に妊娠・出産してきましたが、昨年9月に8週で流産しました。 その後12月に卵管造影検査をし、タイミング再開しましたが、未だに妊娠には至りません。 それで、「主人に精子がなくなってしまった。或いは少なくなってしまったのでは?」と気になっています。 主人自身も最近、「睾丸が小さくなった気がする。」と話していました。 精液検査の話も出ましたが、4人目だからそこまでは・・・といった感じです。 仕事でのストレスなどあるようで、そういった事でも突然精子が無くなってしまう原因になるのでしょうか? もしそうなら、ストレスが緩和されれば精子は元に戻るのでしょうか? 今は「マカ」「亜鉛」のサプリメントを服用しています。 どんな些細な事でも構いませんので、解決策などアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • naoo_n
  • ベストアンサー率74% (44/59)
回答No.3

不妊治療中です。 男性も女性と同じでストレスによって精子の運動率は変わってきますね。主人は検査結果が毎回違うので デリケートなのね^^;なんて思ったりします。精子が無くなるような事はないと思いますよ。 誘発剤を長期間使う事でデメリット(頚管粘液の減少、子宮内膜が薄くなる)起こる可能性もあるので 先に精液検査をされた方が妊娠に近づくと思います。それにもし精子の状態が良くなかったら 精子の状態を改善するお薬(非ホルモン薬や漢方)が必要になるかもしれません。 主人は漢方の「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」を服用して精子の運動率が正常値になりました。 精子は約三ヶ月前に作られているので、服用開始から成果がでるまで約三ヶ月かかります。長いですね^^; それを考えると検査だけでも早くしておいた方がいいかもしれませんね。 お互い妊娠できるといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

こんばんは。 不妊治療中の者です。 精子が途中でなくなる事は病気以外考えらないと思います。 無精子症とは違いますからね。 なくなる事はないと思いますが、運動率、精子の量などは変わります。 結構、体調とかで極端に変わる時もあるので、必ず今まで出来てたんだから大丈夫って事はないですよ。 確かに4人目ともなると、そこまではって考えちゃいますよね。 でも、精子に元気がなかったら、いくら女性側にいい卵・排卵があっても可能性は低くなります。 絶対4人目欲しい!と思うなら検査するべきだと思いますよ。 その方が、病院側も対応しやすくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.1

こんにちは 何かしらの病変でもない限り、精子がなくなる事はないと思います。 しかし、濃度が薄くなる事はあるでしょう。 質問のとおり、マカや亜鉛サプリの服用は良いと思われます。 ストレスや体調の変化も見逃せませんから。 それともう一つ、整腸剤のビール酵母を服用すると精液が濃くなります。お試しあれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵管造影とタイミングについて

    多嚢胞性卵巣症候群で、現在タイミング療法をしている25歳です。 今回、仲良しのタイミングもバッチリ、子宮のベッドもふかふかの状態だねと医師に言われ、 期待していたのですが昨日生理が来てしまいました。 排卵後9日目からフライング検査をしていましたが、着床した形跡も無くずっと陰性のままでした。 旦那の精液検査は異常なしでしたが、私はまだ卵管造影の検査をしておらず 前回生理が来たときの診察で卵管造影検査をしたいと申し出たところ、 検査をするならクロミッドの処方はせず、その周期はお休みすると言われました。 お休みするのは嫌だったので検査は次の周期にまわし、その周期は通常通りの治療をしました。 しかし今回生理が来てしまったので検査をしようと思います。 質問は、卵管造影の検査とタイミング療法(クロミッド&HCG注射)は同周期に平行して 出来ないのでしょうか?と言うことです。 造影検査した周期では妊娠は出来ないという意味ですか? 一周期も無駄にしたくないという思いがありつい先延ばしにしてしまいました。 焦ってはいけないと頭では分かっていても、周りの友達の妊娠報告に 平常心ではいられません。 詳しい方、回答お願い致します。

  • 乏精子症・精子無力症

    妊娠希望で通院しています。私のほうは「多嚢胞性卵巣」があり、クロミッド内服で排卵できています。 最近、夫の精液検査を最近したのですが、結果は精子濃度1800万/ml、運動率40%、奇形率35%、直進運動性は30%、有効精子濃度は216万/mlでした。 いわゆる「乏精子症」「精子無力症」で、「体外受精」を勧められました。 まだタイミングしかしていないので、正直いきなり体外と言われ、ついていけない気持ちになっています。私の方にも問題があるので、厳しい状況だとは思うのですが、 1.同じような状況で妊娠された方いらっしゃいますか? 2.妊娠に至った状況(自然妊娠、体外受精など)は? 3.夫の数値ではやはり体外受精しかないんでしょうか? アドバイス、経験談など、なんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療初心者の卵管造影検査について

    お世話になっています。 今年の5月より不妊治療に通いだしました。 先月黄体機能不全と診断されました。 主人の精液検査は異常なしでした。 それ以外については今のところ特に何も言われていません。 5月の治療はタイミング指導HMG注射HCG注射ルトラール服用でした。 今月の生理の時の受診の際、卵管造影検査をすすめられました。 まだ通いだして2ヶ月目なのですが早く受けるのが一般的でしょうか? ネットで卵管造影検査のことを調べたことがあったのですがこんなにも早く 自分がすすめられるとは思っていませんでした。 医師は私の内診時などで卵管造影検査をしたほうがいいと判断されたのでしょうか? 今周期は5月の治療とは少し異なりタイミングとHCG注射のみです。 主人の精液検査も今周期に入り調べて頂きました。 私としては主人に問題がなかったのでタイミングを何回か行っていくと思っていたので 卵管造影検査をすすめられて戸惑っています。 早く検査するほうがいいと思われますか? 私の年齢は32歳、主人の年齢は38歳になります。 よろしくお願いします。

  • AIHはどんな症状の場合に?

    こんばんは。いつも皆様にお世話になっております。 今はクロミッド+HCG+デュファストンを使用したタイミング法を5回行ってまだ授かっていません。 その内の一回はクロミッドが効かずに排卵出来ませんでした。 その上、主人の精子の数が2500万で私の通院している病院の合格点の4000万に達していなく、しかも今週期はフーナーテストを行ったのですがその結果も悪い為次回はどのような治療方法にしようかとても悩んでいます。 フーナーの結果では私の頚管粘液も少なくきっとクロミッドの影響だろうと先生に言われました。 私の今の症状は卵管造影検査や血液検査など他の検査では異常がみられず、ただ軽度の多嚢胞性卵巣の為周期が長くクロミッドを使用しています。 そこで伺いたいのはこのように ●女性側は頚管粘液が少ない、男性側は運動率は正常だか数が少ない といったタイプでAIHは有効な手段なのでしょうか? 頚管粘液が少ないなら、いくら精子を直接子宮に入れたとしても結局は卵管まで精子が入っていけないのではないか?と色々と考えてしまいます(><) もし詳しい方やこのように私達夫婦の状態でAIHを行って妊娠したケースなどあればお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ステップアップ方針

    現在までに 排卵検査薬使用の独自のタイミング法4ヶ月 通院・・・・ カウフマン療法3ヶ月 タイミング法3ヶ月(クロミッド+HCG) 血液検査OK 卵管造影OK 精子検査OK フーナーテストNG(1回精子自体いませんでした) 1日でも早く妊娠を望んでいるのでステップアップを考えています。(医師にはまだ相談してません) 1、フーナーテストが不良だったので次回からクロミッド+HCG+AIH 2、まだ、治療期間が短いのでタイミング法HMG+HCG 以上、2通り考えましたが。。皆さんはどんなステップアップ方法が良いと思われますか?ご指導下さい。

  • 抗精子抗体は妊娠経験があっても陽性がありえますか?

    こんにちは。 3月に流産をして、その後ホルモン血液検査、通風検査と精液検査では特に問題は見つからず、クロミッド(セキソビット)→HCGでのタイミング指導5周期を受けてリセットし続けています。 主人とともに大きな原因が見つからないとなると抗精子抗体が気になるのですが、一度妊娠しているということは抗体はない、と考えてもいいものでしょうか? そう考えてもいいものならば、もうあとはタイミングだ!と開き直れるような気もしてるんですが。。。 ただ前周期に初めて受けたフーナーテストでは20時間後の検査で、精子がゼロでした。 薬の副作用も出たり少々精神的に辛くもあり、今周期は通院をお休みしようか、でもまだ諦められないと頭のなかはグルグルと答えが出ません。 ゆっくりとしていられる歳でもないので(主人40歳で私32歳です)、AIHの相談をしにいこうか、まだタイミングでいこうか悩んでいます。 (私の中では人工授精までしか考えていないので、最後の手段・・・もしそれでもダメだったらと怖いんだと思います。) 抗精子抗体のこと、タイミングからAIHへのステップアップの決心のつけ方などアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 卵管造影の結果で・・・

    こんにちは。今日の14:30~卵管造影をしました。 強烈に痛かったのですが、検査の結果両方の卵管には 異常ありませんでした。 ただ担当医から私の卵子の数が少なく(無いのではありません。)1個だけ11ミリくらいの大きさになっていると言われました。 主人の精液検査もしましたが、精子が1,800万個 活発に動いている。 再検査が必要です!と言われたそうです。 私の卵子は1個しかないみたいで、先生は自信を持って 「妊娠できます」と言います。 これでも普通に妊娠できるのでしょうか?

  • 無精子症の主人への検査結果の伝え方

    こんにちは。結婚して1年たちますが、妊娠しないので検査を受けに行きました。 フーナーテストの結果、精子がいないということで、主人の精液検査をしました。 その結果、やはり精子がまったくいなく、無精子症ではないかと言われました。 1回の精液検査でははっきりわからないという事で、もう一度精液検査を受けることになりましたが、今の段階では主人には、検査の結果を言っていません。とてもデリケートな問題で言うタイミングを渋っています。そこで男性の方に質問です。もし自分が無精子症だったら、そのことは奥さんから伝えられるのがいいですか?それとも、専門の医師から言われるのがいいですか?主人がショックを受けて、無気力になり、夫婦生活が出来なくなるのではないかと、すごく心配です。 どのように伝えられるのがいいのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 無精子症について

    精液検査の結果、主人の精液の中に精子がいないことがわかりました。かなりショックでした。 それで、まだ結果は伝えてませんが、なんと伝えたらいいでしょうか。 無精子症でも薬とかサプリメントとか飲めば、改善されるものなのでしょうか。 ただ、管が詰まっていて精子が出て来れないだけなら顕微授精で妊娠はできると言われていますが、精子がいるかいないか調べる検査って痛いんでしょうか。そこまでして子供がほしいかの問題になってきますが、もしこの検査がかなり痛いものだとしたら、そこまでして子供を望まないかな、とも思っています。 ご存知、または男性の検査を受けたことがある方、教えてください。 精子が作られてるかの検査だけでなく、その他にどんなことをするのか、おわかりであれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 精子がいない!?

    いつもお世話になっています。 妊娠希望で毎月頑張ってますがなかなか妊娠できません。 今周期の排卵はもうすぐなのですが、先日、旦那と冗談まじりで「顕微鏡で精子を見てみよう」と言う話になり、さっそく仲良しの後に娘の顕微鏡で見てみました。 が、600倍で見ましたが一匹も見えませんでした。 納得がいかず翌日の朝に旦那一人でしてもらい、じっくり見てみました。 けれど、それにも精子は写っていませんでした。 気になって医者に聞いたところ、「人授、体授、顕授をしないで3人の子を妊娠・出産してるし、去年も妊娠できてるから、精子の数と運動率には問題ないと思いますよ」と言われました。 今回は4人目希望なので、精液検査などの旦那の専門的な検査はしない方向でいます。 去年6月に妊娠はしましたが流産してしまい、その後は卵管造影で両側の卵管閉塞が見つかり、右側のみ詰まり解消しています。 過去にパイプカットの話も出ていたのを思い出して、かなり不安になってきました。けどそれは4人目を産んでからって事で2人で決めていました。 精子って、パイプカットした以外に、半年くらいで居なくなってしまうなんて事はあるのでしょうか?? もし有るとすれば、どんな原因が考えられるでしょうか? わかる方いましたら教えてください。 、

専門家に質問してみよう