• 締切済み

精子について教えてください

初めて質問します。 長文になりますがよろしくお願いします。 現在4人目の妊娠を希望している者です。 多嚢胞性卵巣でクロミッドとhcgでタイミングをみて頂いています。 妊娠しやすい体質のようで、上記のタイミングで計画的に妊娠・出産してきましたが、昨年9月に8週で流産しました。 その後12月に卵管造影検査をし、タイミング再開しましたが、未だに妊娠には至りません。 それで、「主人に精子がなくなってしまった。或いは少なくなってしまったのでは?」と気になっています。 主人自身も最近、「睾丸が小さくなった気がする。」と話していました。 精液検査の話も出ましたが、4人目だからそこまでは・・・といった感じです。 仕事でのストレスなどあるようで、そういった事でも突然精子が無くなってしまう原因になるのでしょうか? もしそうなら、ストレスが緩和されれば精子は元に戻るのでしょうか? 今は「マカ」「亜鉛」のサプリメントを服用しています。 どんな些細な事でも構いませんので、解決策などアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• naoo_n
回答No.3

不妊治療中です。 男性も女性と同じでストレスによって精子の運動率は変わってきますね。主人は検査結果が毎回違うので デリケートなのね^^;なんて思ったりします。精子が無くなるような事はないと思いますよ。 誘発剤を長期間使う事でデメリット(頚管粘液の減少、子宮内膜が薄くなる)起こる可能性もあるので 先に精液検査をされた方が妊娠に近づくと思います。それにもし精子の状態が良くなかったら 精子の状態を改善するお薬(非ホルモン薬や漢方)が必要になるかもしれません。 主人は漢方の「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」を服用して精子の運動率が正常値になりました。 精子は約三ヶ月前に作られているので、服用開始から成果がでるまで約三ヶ月かかります。長いですね^^; それを考えると検査だけでも早くしておいた方がいいかもしれませんね。 お互い妊娠できるといいですね^^

• no1dog
回答No.2

こんばんは。 不妊治療中の者です。 精子が途中でなくなる事は病気以外考えらないと思います。 無精子症とは違いますからね。 なくなる事はないと思いますが、運動率、精子の量などは変わります。 結構、体調とかで極端に変わる時もあるので、必ず今まで出来てたんだから大丈夫って事はないですよ。 確かに4人目ともなると、そこまではって考えちゃいますよね。 でも、精子に元気がなかったら、いくら女性側にいい卵・排卵があっても可能性は低くなります。 絶対4人目欲しい!と思うなら検査するべきだと思いますよ。 その方が、病院側も対応しやすくなると思います。

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは 何かしらの病変でもない限り、精子がなくなる事はないと思います。 しかし、濃度が薄くなる事はあるでしょう。 質問のとおり、マカや亜鉛サプリの服用は良いと思われます。 ストレスや体調の変化も見逃せませんから。 それともう一つ、整腸剤のビール酵母を服用すると精液が濃くなります。お試しあれ。