-PR-
解決済み

マイクロSDカードのデータがパソコンで読み取れない

  • 困ってます
  • 質問No.3852381
  • 閲覧数4937
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 19% (31/163)

携帯のデータをパソコンに移そうと思い、携帯のデータをマイクロSDカードに保存したのですが、パソコンで見てみると、データが空の状態になります。
原因が分かりません。
携帯はソフトバンクの705SHで、マイクロSDカードはtranscendで、パソコンはwindows xp を使っています。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 55% (88/159)

私も705SHを使用していますが、メモリカードを選ぶ時、
2Gのメモリは使用不可か、1G迄の情報が有り、1Gを購入しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000850/#6519569

http://buffalo.jp/taiou/kisyu/keitai/common/images/mobile_softbank.pdf

http://www.hscjpn.co.jp/taiou_list_.php?cmd=list&ic_id=41

サンディスクの2GはOKの書き込みは有りますが。
http://mobiledatabank.jp/index.php?%B3%B0%C9%F4%A5%E1%A5%C7%A5%A3%A5%A2%C2%D0%B1%FE%C9%BD%2F705SH
補足コメント
ringo1114

お礼率 19% (31/163)

という事は、やはり1GBまででないと無理なのでしょうか。
携帯では、写真データをマイクロCDカードに移せたのですが、パソコンではデータが出てこないので、保存できていないのでしょうか。
投稿日時 - 2008-03-11 21:28:30

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1460/2666)

SDカードスロットは、そのmicroSDに対応したものですか?
容量的に大きいものに対応しておらず読み取れない場合がありますし、microSDそのものに対応していない場合もあります。
(アダプタを介してもダメな場合もある)
特に、PCに内蔵されたSDカードスロットだとこのケースが多いです。
USB接続などの最近のSDカードリーダー・ライターを使うのが最も確実な方法です。
補足コメント
ringo1114

お礼率 19% (31/163)

SDカードリーダーを使って行ったのですが、上手く行きません。
何か原因は考えられますでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-03-11 13:24:07


  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

相性だと思います。
フラッシュメモリはリーダライタとの相性問題がよくあります。
ドライブかメディアのメーカを変えた方が良いです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

たびたび失礼。

705SH の仕様としては、microSD は 1GB までの対応ですので、
基本的に、2GB の microSD には 705SH は対応していません。

とりあえず、携帯電話を使う上での不具合は無いようですので、
今回の不具合と、仕様の未対応については切り離して考えます。

今回は、LKCM-02W というカードリーダーへ microSD を搭載して、
パソコンへ接続した際の不具合ということですから、
ANo.6 さんの予想と同じく、私も「相性」だと推測します。

言い方は悪いですが、
お使いの LKCM-02W は安価で聞いたことも無いようなメーカーです。
その品質も優れていないことは想像できます。

新たな SD カードリーダーライターを購入して、
それに micorSD を搭載してパソコンと接続するか、
または、microSD は 705SH に入れたままにして、
USB ケーブルを使ってパソコンと直結すれば、microSD の中身は見られます。
お礼コメント
ringo1114

お礼率 19% (31/163)

皆様ありがとうございました。
1GBのメモリーを買いなおして試したところ、成功しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-18 23:01:10
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> SDカードリーダーを使って行ったのですが、上手く行きません。

そのカードリーダーのメーカー型番を記して下さい。

> マイクロSDカードはtranscend

メディアの容量も記して下さい。
補足コメント
ringo1114

お礼率 19% (31/163)

容量は2GBのもので、型番はよく分からないのですが、
下記の物です。

http://item.rakuten.co.jp/donya/55013/


どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2008-03-11 18:52:48
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

ANo.2 です。

> SDカードリーダーを使って行ったのですが、上手く行きません。

microSD メディアのメーカー型番ではなくて、
カードリーダーのメーカー型番を記して下さい。
先ほどは、これについて補足を戴けませんでした。

型番を見つけ出すことが難しいのなら、確実ではありませんが、
単に、2GB のメディアを扱えない仕様のカードリーダーライターだと思います。

その際には、2GB のメディアに対応している仕様の
SD カードリーダーライターを改めて購入することになります。
補足コメント
ringo1114

お礼率 19% (31/163)

カードリーダーは、Linkageの LKCM-02W/B/R/N です。
4GBまで対応と書かれています。
投稿日時 - 2008-03-11 21:12:31
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 55% (88/159)

マイクロSDカードに有る、写真データ等を、”携帯の内臓メモリ”に移動させ、
データを消しても良い状態にSDカードを戻し、
パソコン→カードリーダー&ライター→マイクロSDカードで
データ(マイドキュメント内の写真やデータ等)のやり取りが
上手く行えれば、
2Gのメモリと705shが合わないと結論が出ると思います。