• ベストアンサー

お勧めの絵本 児童本 小説を教えてください

本が好きで図書館でいろいろ見てますがお勧めの本はないですか? 絵本は少し変わった感じが好きです。 「あたしクラリス ビーン」 http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/tn/p/froebel/ 小説は向田邦子 群ようこなどが好きなんですが。 恋愛ものは苦手なのでそれ以外のものがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ。 では、私の大好きな児童書をおすすめさせていただきます。 佐藤さとるさんの「コロボックル物語シリーズ」です。 1.だれも知らない小さな国 2.豆粒ほどのちいさな犬 3.星からおちたちいさな人 4.ふしぎな目をした男の子 5.小さな国のつづきの話 6.コロボックル童話集(短編) の6冊があります。 あとは、梨木果歩さんの「西の魔女が死んだ」「裏庭」(いずれも新潮文庫) もおすすめです。 お好みに合わなかったら、ごめんなさい

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=272804
momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 シリーズの本を教えていただきありがとうございます。 すらすら読めそうな感じなのでとても面白そうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。絵本はお好みに合いそうなものを思いつかないので その他のお勧めを独断と偏見でお届けします(笑)既読の場合はお許しくださいませ。 群ようこを欠かさず読んでいる友人の好きなファンタジ-作家さんを挙げてみると、 佐藤さとる、ミヒャエル・エンデ、立原えりか、松谷みよ子・・・他にも色々あったような? 私自身はこの中ではエンデが一番好きです。 映画のネバーエンディングストーリーが有名かもしれませんが、 原作とは似ても似つかないので参考にしないほうが(笑) 7の方がお勧めされている『モモ』も映画になっていましたよね。 子供の頃に読んで好きだった本は、 オルコットの『若草物語』とか、ローラ・インガルスの『大草原の小さな家』のシリーズ、 エーリッヒ・ケストナーの『ふたりのロッテ』・・。 どれも有名だしアニメやドラマで見たことがあるかもしれませんが、原作もお勧めです。 日本の作家さんだと、いぬいとみこの『木陰の家の小人達』と続編の『暗闇の谷の小人達』とか、 瀬尾七重の『銀の糸あみもの店』なんかが印象に残っているのですが、暗いかも。 小説は・・私も恋愛ものは苦手だったりします。ミステリが好きなんですけど、 向田邦子、群ようこ・・だと好みが違うかもしれませんね。 ・・・山田邦子『結婚式』なんていかがですか。タレント本?と思いきや短編小説集でした。 内容的にちょっと古臭くなってしまっている気もしますが、 ひとりの女性と結婚相手に纏わる周りの女性の心理が描かれていて、語り口が結構面白いかも。 群ようこが好きなら・・と思ったんですけど、はずしていたらすみません。 それから、5の方がお勧めされているシャーロット・マクラウドが楽しめるのなら アリサ・クレイグ名義でも別のシリーズがあるのでそちらもどうぞ~。 ほのぼのというか、人物がおもしろくて、軽く読めて良いかも。 でも、確かに、ミステリとして見るとちょっと物足りない気もしますよね(笑) 長々と語ってしまってすみません。面白い本が見つかると良いですね。

momo4mon11
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 山田邦子の本なんか気になりますね。 タレント本は読んだことないのですが チャレンジしてみたいです。 いぬいとみこは懐かしいですね。

回答No.8

ジョーン・エイキン作「ウィロビー館のおおかみ」 青い鳥文庫から出て・・・たんですが、廃版になったのか目録にものっていません(; ;)でもおすすめです。すごくわくわくします。 言わずとしれた有名な「魔女の宅急便」。でも原作は映画と結構違います。最近文庫にもなったのでお求め易くなりました(笑)。 あと、ジブリつながり(?)で柏葉幸子さんの「霧のむこうの不思議な町」、「地下室からの不思議な旅」、「天井うらの不思議な友達」。このへんは絶対おすすめです。 あとは有名だけど「ナルニア国物語」・・・。でも岩波少年文庫から出ているあの訳は私、あんまり好きじゃないんですよね・・・(笑)。でも話自体はかなりおもしろいです。 「ウィロビー館~」以外はファンタジーばっかりになってしまいました(笑)。 私の趣味なんですが・・・。よければ読んでみてください。

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 「ウィロビー館のおおかみ」 こちらはネットで探してみましたが やはり該当するものがなかったので やはり廃版なんですね。 ファンタージ 系は好きなので楽しみです。 ありがとうございました。

• pokepotto
回答No.7

ミヒャエル・エンデというドイツの人が かいた「モモ」という作品がおすすめです。 この人は「ネバーエンディングストーリー」の 原作者で、(「はてしない物語」) その他の作品も結構楽しめると思います。 子供向け児童書というよりは大人が読める児童書 というかんじですけど。 興味があったらみてみてください。 ちょっと考え深げな作品かもしれません。

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 「モモ」はいいですね。 昔読みましたが忘れてしまいました。 また読みなおしてみたいです。 「ネバーエンディングストーリー」は映画しか見たことないのです。 こちらもチェックしてみます。

• norakuma
回答No.6

こんにちは。 誰もほしがらなかったテディベア。 何度読んでも泣けます。 小学生の生徒たちにも大好評でした。

momo4mon11
質問者

お礼

こんにちは。 私も前読んだことがあります。 すごくいい話しですよね。 この本を読んだ後 ヌイグルミを大事にしようと思いました。 ありがとうございます。

• alchera
回答No.5

こちらでも失礼します。 わたしも恋愛ものは苦手なんです~。(特に実生活に近い設定の) せっかく活字で嘘八百の世界を楽しめるのに、なんで「ありそーな話」を読まなあかんねん、と思っているので。 ゆえに好きな分野はファンタジーとミステリーになるのですが、ミステリーでもいいですか? シャーロット・マクラウドの「シャンディ教授シリーズ」(創元推理文庫) ドロシー・ギルマン「おばちゃまシリーズ」(集英社文庫) どちらもほのぼの系です。後者はミステリーじゃなくスパイ小説です(^_^;)。 登場人物がユニークでかわいいです。ものすごいトリックが!という話ではないので、ミステリ好きには「こんなんミステリではない!」といわれてしまうかも……(^_^;) すみません、余談ですが、#2の方! まさに好みが一緒ですね!わたしも「コロボックルシリーズ」は心の底から「大好きなんだああああ~!」と叫びたいほど大好きです。 それに「西の魔女が死んだ」も!近年もっとも心に響いたお話でした。 ちなみに「梨木香歩」さんですね。 わたしからも超強力におすすめします♪

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 牛乳配達退場というお話が気になります。 普段ミステリーものを読んだことがないので トライするのにいいかも しれません。 ほのぼの話しは大好きです。 ありがとうございます。

• sima777
回答No.4

児童文学だけど、大人の読者も多い人気作家森絵都さんをお勧めします 特に、「DAIVE!!」1~4 飛び込みでオリンピックを目指す少年たちのお話。 主人公が子供なのでその思考の幼稚さについていけなくなることもあるんですが(笑)、思春期だぁってかんじで、スポーツに興味がなくても楽しめる作品。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062101920/qid=1035120968/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-3912990-7308335 あと、「カラフル」。これはちょっと泣けるんですけど、前向きでかなりいい話。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652071639/qid=1035120968/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-3912990-7308335

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 「カラフル」は前読みました。 たしか映画化されてましたね。 「DAIVE!!」1~4 も読んでみますね。 ありがとうございました。

• archange
回答No.3

『麦ふみクーツェ』いしいしんじ これは童話なのかどうか……、でも稲垣足穂の童話と似たテイストだからやっぱり童話なのでしょう。 足穂同様、大人が読んでもじゅうぶんに楽しめます。

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 すごくいい感じのイラストですね。 こんな感じの色は大好きです。 他の作品も気になるので見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

これなんかいかかですか? A.ローベル 「りんごのきにこぶたがなったら 」 国松 エリカ 「フンガくん」 銀色夏生 「波間のこぶた」 全部ぶたになってしまいましたが。

参考URL:
http://www.andynet.co.jp/ehon/osusume/thema_61.html
momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 私はブタが大好きで 映画で有名な「ベイブ」も読みました。 かわいい感じの本を教えていただきありがとうございます。 図書館で借りてみますね。