• ベストアンサー

お勧めの絵本 児童本 小説を教えてください

本が好きで図書館でいろいろ見てますがお勧めの本はないですか? 絵本は少し変わった感じが好きです。 「あたしクラリス ビーン」 http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/tn/p/froebel/ 小説は向田邦子 群ようこなどが好きなんですが。 恋愛ものは苦手なのでそれ以外のものがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

こんにちわ。 では、私の大好きな児童書をおすすめさせていただきます。 佐藤さとるさんの「コロボックル物語シリーズ」です。 1.だれも知らない小さな国 2.豆粒ほどのちいさな犬 3.星からおちたちいさな人 4.ふしぎな目をした男の子 5.小さな国のつづきの話 6.コロボックル童話集(短編) の6冊があります。 あとは、梨木果歩さんの「西の魔女が死んだ」「裏庭」(いずれも新潮文庫) もおすすめです。 お好みに合わなかったら、ごめんなさい

参考URL:
http://www.jbook.co.jp/product.asp?product=272804
momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 シリーズの本を教えていただきありがとうございます。 すらすら読めそうな感じなのでとても面白そうですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

こんばんは。絵本はお好みに合いそうなものを思いつかないので その他のお勧めを独断と偏見でお届けします(笑)既読の場合はお許しくださいませ。 群ようこを欠かさず読んでいる友人の好きなファンタジ-作家さんを挙げてみると、 佐藤さとる、ミヒャエル・エンデ、立原えりか、松谷みよ子・・・他にも色々あったような? 私自身はこの中ではエンデが一番好きです。 映画のネバーエンディングストーリーが有名かもしれませんが、 原作とは似ても似つかないので参考にしないほうが(笑) 7の方がお勧めされている『モモ』も映画になっていましたよね。 子供の頃に読んで好きだった本は、 オルコットの『若草物語』とか、ローラ・インガルスの『大草原の小さな家』のシリーズ、 エーリッヒ・ケストナーの『ふたりのロッテ』・・。 どれも有名だしアニメやドラマで見たことがあるかもしれませんが、原作もお勧めです。 日本の作家さんだと、いぬいとみこの『木陰の家の小人達』と続編の『暗闇の谷の小人達』とか、 瀬尾七重の『銀の糸あみもの店』なんかが印象に残っているのですが、暗いかも。 小説は・・私も恋愛ものは苦手だったりします。ミステリが好きなんですけど、 向田邦子、群ようこ・・だと好みが違うかもしれませんね。 ・・・山田邦子『結婚式』なんていかがですか。タレント本?と思いきや短編小説集でした。 内容的にちょっと古臭くなってしまっている気もしますが、 ひとりの女性と結婚相手に纏わる周りの女性の心理が描かれていて、語り口が結構面白いかも。 群ようこが好きなら・・と思ったんですけど、はずしていたらすみません。 それから、5の方がお勧めされているシャーロット・マクラウドが楽しめるのなら アリサ・クレイグ名義でも別のシリーズがあるのでそちらもどうぞ~。 ほのぼのというか、人物がおもしろくて、軽く読めて良いかも。 でも、確かに、ミステリとして見るとちょっと物足りない気もしますよね(笑) 長々と語ってしまってすみません。面白い本が見つかると良いですね。

momo4mon11
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろ教えていただきありがとうございます。 山田邦子の本なんか気になりますね。 タレント本は読んだことないのですが チャレンジしてみたいです。 いぬいとみこは懐かしいですね。

回答No.8

ジョーン・エイキン作「ウィロビー館のおおかみ」 青い鳥文庫から出て・・・たんですが、廃版になったのか目録にものっていません(; ;)でもおすすめです。すごくわくわくします。 言わずとしれた有名な「魔女の宅急便」。でも原作は映画と結構違います。最近文庫にもなったのでお求め易くなりました(笑)。 あと、ジブリつながり(?)で柏葉幸子さんの「霧のむこうの不思議な町」、「地下室からの不思議な旅」、「天井うらの不思議な友達」。このへんは絶対おすすめです。 あとは有名だけど「ナルニア国物語」・・・。でも岩波少年文庫から出ているあの訳は私、あんまり好きじゃないんですよね・・・(笑)。でも話自体はかなりおもしろいです。 「ウィロビー館~」以外はファンタジーばっかりになってしまいました(笑)。 私の趣味なんですが・・・。よければ読んでみてください。

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 「ウィロビー館のおおかみ」 こちらはネットで探してみましたが やはり該当するものがなかったので やはり廃版なんですね。 ファンタージ 系は好きなので楽しみです。 ありがとうございました。

  • pokepotto
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.7

ミヒャエル・エンデというドイツの人が かいた「モモ」という作品がおすすめです。 この人は「ネバーエンディングストーリー」の 原作者で、(「はてしない物語」) その他の作品も結構楽しめると思います。 子供向け児童書というよりは大人が読める児童書 というかんじですけど。 興味があったらみてみてください。 ちょっと考え深げな作品かもしれません。

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 「モモ」はいいですね。 昔読みましたが忘れてしまいました。 また読みなおしてみたいです。 「ネバーエンディングストーリー」は映画しか見たことないのです。 こちらもチェックしてみます。

  • norakuma
  • ベストアンサー率29% (293/977)
回答No.6

こんにちは。 誰もほしがらなかったテディベア。 何度読んでも泣けます。 小学生の生徒たちにも大好評でした。

momo4mon11
質問者

お礼

こんにちは。 私も前読んだことがあります。 すごくいい話しですよね。 この本を読んだ後 ヌイグルミを大事にしようと思いました。 ありがとうございます。

  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.5

こちらでも失礼します。 わたしも恋愛ものは苦手なんです~。(特に実生活に近い設定の) せっかく活字で嘘八百の世界を楽しめるのに、なんで「ありそーな話」を読まなあかんねん、と思っているので。 ゆえに好きな分野はファンタジーとミステリーになるのですが、ミステリーでもいいですか? シャーロット・マクラウドの「シャンディ教授シリーズ」(創元推理文庫) ドロシー・ギルマン「おばちゃまシリーズ」(集英社文庫) どちらもほのぼの系です。後者はミステリーじゃなくスパイ小説です(^_^;)。 登場人物がユニークでかわいいです。ものすごいトリックが!という話ではないので、ミステリ好きには「こんなんミステリではない!」といわれてしまうかも……(^_^;) すみません、余談ですが、#2の方! まさに好みが一緒ですね!わたしも「コロボックルシリーズ」は心の底から「大好きなんだああああ~!」と叫びたいほど大好きです。 それに「西の魔女が死んだ」も!近年もっとも心に響いたお話でした。 ちなみに「梨木香歩」さんですね。 わたしからも超強力におすすめします♪

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 牛乳配達退場というお話が気になります。 普段ミステリーものを読んだことがないので トライするのにいいかも しれません。 ほのぼの話しは大好きです。 ありがとうございます。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.4

児童文学だけど、大人の読者も多い人気作家森絵都さんをお勧めします 特に、「DAIVE!!」1~4 飛び込みでオリンピックを目指す少年たちのお話。 主人公が子供なのでその思考の幼稚さについていけなくなることもあるんですが(笑)、思春期だぁってかんじで、スポーツに興味がなくても楽しめる作品。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062101920/qid=1035120968/sr=1-5/ref=sr_1_2_5/249-3912990-7308335 あと、「カラフル」。これはちょっと泣けるんですけど、前向きでかなりいい話。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652071639/qid=1035120968/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-3912990-7308335

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 「カラフル」は前読みました。 たしか映画化されてましたね。 「DAIVE!!」1~4 も読んでみますね。 ありがとうございました。

  • archange
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

『麦ふみクーツェ』いしいしんじ これは童話なのかどうか……、でも稲垣足穂の童話と似たテイストだからやっぱり童話なのでしょう。 足穂同様、大人が読んでもじゅうぶんに楽しめます。

momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 すごくいい感じのイラストですね。 こんな感じの色は大好きです。 他の作品も気になるので見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

これなんかいかかですか? A.ローベル 「りんごのきにこぶたがなったら 」 国松 エリカ 「フンガくん」 銀色夏生 「波間のこぶた」 全部ぶたになってしまいましたが。

参考URL:
http://www.andynet.co.jp/ehon/osusume/thema_61.html
momo4mon11
質問者

お礼

こんばんは。 私はブタが大好きで 映画で有名な「ベイブ」も読みました。 かわいい感じの本を教えていただきありがとうございます。 図書館で借りてみますね。

関連するQ&A

  • 猫についてのエッセーや本を!

    大の猫好きです 読書も好きなので、猫についてのエッセーや小説等を紹介して下さい! (育て方等は除く) 小泉今日子さんや向田邦子さんのエッセーのような温かい猫目線の本がい~な!

  • 本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

    本、読書をテーマに書かれた小説を読みました それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で 本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて 共感できるものばかりでした このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど 心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。 角田光代さんは◎で 群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

  • こんな私におススメの本を

    ↓以下が私の趣味ですが、「そういうのが好きなら、この作家さんはどう?」「この本はどう?」等のおススメ文庫(ハードカバーではなく文庫がいいですー)があれば教えて下さい。 ◎私の好きな作家さんは群ようこさんです。殆ど読んでいると思います。原田宗典さんのもよく読みます。 ◎小説よりエッセイ好きです。特に推理小説は苦手です。 ◎小説であれば、長いものよりできれば1冊の文庫にいくつかお話が入っているものが好きです。(短編好き?) ◎笑える毒が入っているものが好きです。 ◎今まで読んで苦手だと思った作家さんは林真○子さんです。また、歴史物も好きではありません。 うるさく書いてしまいましたが、何かあれば宜しくお願いします。

  • おすすめの小説

    大学2年の女です。 新しいバイト先の関係で長時間電車に乗ることになりました。 そこで、長い間居眠りや携帯で暇をつぶすのはもったいないので、本を読んでいこうと考えています。 ですが、高校生の頃から読書と疎遠になってしまい、今では、あまりに読まなさすぎて、一体何がいいのか、面白いのか、分からなくなってしまいました。 そこで、みなさんのおすすめを教えてください。 ・基本は小説中心でお願いします。(もちろん、他の種類もOKです) ・電車内で読むので、なるべくさらっと読めるものがいいです。 ・最近は、川上弘美や群ようこなどを読みました。面白かったです ・キライなジャンルは特にありませんが、ケータイ小説と伝記はさけてほしいです。

  • 群ようこさんの小説を探しています。

    群ようこさんの小説かエッセィだったと思うのですが(もしかしたら違うかも)「たこの吸い出し」の事が書かれている作品を探しています。 本の題名をご存知でしたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • おすすめの本教えてください。エッセイなど

    本を読むのが好きです。 昔はSFものが好きでしたが、今はあまり小説は読まず、もっぱらエッセイなど「実話」が好きです。 群ようこさん、原田宗典さん、谷崎光さん、柴門ふみさんなどのエッセイは好んで読みました。新井素子さんのエッセイも好きです。 たまによむ小説は恋愛物は好きではないので、推理ものなどです。 外国の小説は名前を把握するだけで大変で疲れてしまい、たいてい挫折しますが、スティーブンキングは何作か読みました。 こんな私にこれは面白いよ~という本がありましたら 教えていただきたいです。

  • 日本の作家か小説でお薦めなのは?

    タイトルどうりの質問なのですが、私はアメリカ在住で日本の本を手に入れる方法が限られています。  できればハズレを避けたいので、超お薦めの小説か作家を教えて下さい。  私の好きな作家は村上春樹、山田詠美、群ようこ、吉本ばなな、宮部みゆき、桐野夏生で、これらの作家の本はだいたい全部読んだと思います。 日常の雑多なことを忘れさせてくれて、楽しませてくれるような本が良いです。  重いテーマや暗くなるもの(たとえば闘病記とか)はあまり好きではありません。    月に一回程度サンフランシスコの紀伊国屋をぶらぶらするのですが、いっつも同じ作家のコーナーへ行ってしまう傾向にあります。  何か推薦して下さい。 日本で結構売れた本なら市の図書館で借りられる可能性も高いです。 お暇なときにでもよろしく!   

  • おすすめの小説教えてください☆

    今、おすすめの小説を探しています。何かいい小説があったらぜひぜひ教えてください!できれば、恋愛系とミステリーもの以外でお願いします。(苦手なもので・・・悲)あと、本の内容も書いてもらえると嬉しいです★どうか、よろしくお願いします!(^▽^)/

  • 小説が苦手、読みやすいおすすめ本

    教養を身につけるため、小説を読もうと思っています。 普段は、ビジネス、趣味、エンタメ関係の本しか読んでおりません。 先日、図書館にて、芥川龍之介など有名な小説家の本を読んでみましたが 私にとっては内容が難しく、断念してしまいました。。 初心者でも読みやすい本を教えていただけますでしょうか。 類似の質問・回答があるのは承知しておりますが、 私は本当に読書が苦手なので、ごくごく簡単で読みやすい本を 教えていただけるとありがたいです! お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • お勧めの小説を教えてください

    最近読む本が無く困っています。 なので皆様のお勧めの本を教えていただきたいです。 好きなジャンルはファンタジー、学園です。コンゲーム小説なんかも好きです。 恋愛は苦手。あと携帯小説、ラノベは読みません。 好きな作家は宮部みゆき、万城目学です。 ファンタジー、学園以外にも面白いものがあれば教えてください。