• 締切済み

初めての株投資について

始めて質問させて頂きます。 最近、株投資に興味があります。しかし、知識が全くないためリスクを少なく考え、ミニ株やプチ株からはじめようと考えています。 でも、全く解らないまま始めるのは無理があると考え、勉強もしたいと思っています。 参考になる本やサイトなど、教えてください。 過去の質問にも載っていたのですが、最近のものではなかったので、 最新の回答をお待ちしております。 ちなみに、ずぶの素人です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• avocad
回答No.2

まずネット証券に口座を開きましょう https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate 雑誌ですと http://www.zai.ne.jp/zai/index.html テレビですと http://www.tv-tokyo.co.jp/biz/cbell/

• KanaYuta
回答No.1

ミニ株やプチ株は確かに少額から進められますが、 株主優待が受けられないことか、配当金もそれなりにしかもらえない 等デメリットもあります。 私のお勧めとしては、 安い株、例えばYahoo45000円、アパマン(不動産)23000円 などを買ってみてはどうでしょう? アパマンはしかも配当利回り4%です! #Yahooファイナンスや証券会社の株価検索で調べられると思います。 そして保有期間は長期を勧めます。(インカムゲインといいます) #今の時期、短期売買をするのはすごいテクニックが必要でしょう。 あと、私が参考になった本を紹介します。 「株の原則」 邱 永漢(きゅう えいかん) 文庫本です。 「図解ゼロからはじめる株」 松本音彦 監修 #最後に、ひやかしで証券会社で行くのも有効です。 #私は某大手N証券へひやかしへ行きましたが、 #親切に教えてもらいました。