• ベストアンサー

1歳3ヶ月の息子の行動・・・多動・自閉?

mei4792の回答

• mei4792
回答No.7

こんにちは。 自閉症の5歳の男の子がいます。 息子は、1歳7ヶ月のときに正式に自閉症と診断されました。療育には1歳10ヶ月から通園しています。 #6さんが、自閉症について詳細に説明をされていますので、自閉症については#6さんの文章を参考になさってくださいね。 さて、今、質問者さんが感じているのは「不安」だけですか? それとも、何か「違和感」とか「育てにくさ」を感じているとか。 私の息子が1歳7ヶ月という、かなりの早期に診断されたのは、 ・私が精神的におかしくなったほど、育てにくかった ・自閉症の「じ」の字も知らなかった私ですら、「何かが違う」という違和感を生後10ヶ月頃から感じていた という2つがキッカケでした。 違和感っていうのはですねえ、「個性」とか「発達は個人差」という説明では、どうにもならないくらいのものでした。 思い出すのも辛いくらい、大変な育児でしたねぇ。自分で言うのもナンですが、「壮絶」だったと表現してもいいかも(笑) さて、早急に相談すべきかどうかは判断できませんが、 もし、精神的に追い詰められたような状態なら、相談しておいても損はないでしょう。 障害の有無に関わらず、キチンとアドバイスしてもらえれば、楽にはなりませんか? 1歳半健診が近いですね。そちらで、今のご不安を相談なさってもいいかもしれませんね。 私が療育の先生から言われたこと。 「とにかく、今は、『舐めるように』かわいがってください。いいですか、舐めるように! ですよ。親バカをめいっぱい爆発させてください。」 1歳代ですからね。舐めるようにかわいがってあげてください。

otyappa05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今感じてるのは違和感なのか個性なのか、ただ発達が少し遅れているだけなのか、どうなのか分からない不安です。 育てにくさは感じていません。 舐めるようにですね!まだ1歳代ですものね!貴重なご意見感謝します。