• 締切済み

携帯を使ってインターネットをするには

ネット環境がないところで携帯電話を使ってノートPCでインターネットをしている人を見るのですが これをするにはどうやればいいんですか? 携帯電話は普通の端末を使うのでしょうか. 現在、携帯auのパケット定額に入っています. しかし、これはPCサイトは対象外になっています. 料金体系はどうなっているんでしょうか? 携帯の電話代、パケット定額+PCサイト閲覧料という感じになるのでしょうか.

みんなの回答

• Bayonets
回答No.3

No2です。 W05Kを新しく契約して、月々の支払いを行います。(パソコンに挿して通信専用として使用します) お手持ちの携帯端末と合わせて2台持ちです。 携帯端末はこれまで通りのお支払いです。 ※携帯端末をパソコンに接続して使うと、その料金は定額に含まれずに上乗せされていきます。これは新聞沙汰になったくらいに高額な料金が別途発生します。

AthlonXP
質問者

お礼

毎月料金はどれくらい払っているのですか? 携帯端末とW05Kでは結構金額がかかりそうですが.

• Bayonets
回答No.2

現在お手持ちの携帯端末だと…非常に高くつきます。 auだとW-05Kという通信専用端末(カードタイプ)があります。 もう1個増設することで割安な通信が利用できます。 http://www.au.kddi.com/seihin/shuhenkiki/kiki/w05k.html これでしたら、上限額\6615(フルサポート)で使い放題です。 後はお使いのプロバイダにより基本契約でいけるもの、追加料金が必要なもの、となります。 http://www.au.kddi.com/mobile/provider/provider.html 私の場合、ウィルコムの通信カードを使っていました… 携帯キャリアの定額が出て、au・DoCoMoの通信カードも買って検証中です。 速度は都市部でDoCoMoがかなり速いです。対するauは遅いですが、郊外では繋がりがよいですね。 但し、web閲覧、メールのやりとりと、FTPは良いのですが… 大容量ストリーミングを利用するのは出来ないです。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 上限金額6615円とプロバイダ料でできるということですね. これに加えて携帯電話の基本料金+通話+パケット金額がかかるのですか. それともパケット部分は一括精算になるのですか? >現在お手持ちの携帯端末だと…非常に高くつきます。 auだとW-05Kという通信専用端末(カードタイプ)があります。 もう1個増設することで割安な通信が利用できます。 どういうことですか?

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>ネット環境がないところで携帯電話を使ってノートPCでインターネットをしている人を見るのですが >これをするにはどうやればいいんですか? >携帯電話は普通の端末を使うのでしょうか. 最近の携帯電話ならパソコンとの接続ケーブルと携帯電話をモデムとして使うためのドライバを用意すればネットへ接続可能です。ドライバに関しては各携帯キャリアのホームページからダウンロードするか端末を購入した際に付属したCDからインストールできます。 >料金体系はどうなっているんでしょうか? 携帯を使ってパソコンでデータ通信をした場合は下記の計算になります。 基本料金+通話代+パケット定額料+データ通信料金 データ通信に関しては上限金額が無いのでauの場合はダブル定額を付けていれば1パケット0.05円、ダブル定額ライトなら0.08円の計算で無制限に料金が発生します。ちなみに、Yahooのトップページを開いた時の料金計算は下記になります。Yahooのトップページは画像などを含めて250~300KBなので間を取って275KB、1パケットのデータ容量は128Bとして計算します。 パケット数:275×1024÷128=2200パケット ダブル定額(単価0.05円):2200×0.05=110円 ダブル定額ライト(単価0.08円)2200×0.08=176円 検索を1回するだけで缶ジュース1本分近いお金がかかるというのは馬鹿らしいと思いませんか? もし、定額でデータ通信をしたい場合はWillcomの3月21日から始まる新料金プランが良いでしょうね。3880円という従来の半額程度の月額使用料でデータ通信が使い放題です。

AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに定額じゃないとやるのが恐ろしいです. PCサイト用の契約はないのですか. ないとやる人いないと思いますけど. Willcomを使う場合、 当然willcomの端末要りますよね. 今はauを使っていますのでwillcomは微妙ですね.