• ベストアンサー

お気に入りをPCからPCへ。

PCから違うPCへお気に入りを移動したいです。 こちらのサイトの回答例を見て、WINDOWS→FavoritesフォルダをCD-Rにコピーするところまでしました。 それを、移動したいほうのPCにはどのようにしてお気に入りに戻したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ujiki
回答No.6

risa727さん、はじめまして。宜しくお願い致します。  さて、その後どうですか? うまく行きましたか? もしも、アップアップ(失礼)で、理解できず、もうこれ以上質問すらし辛くなっておられるのなら… 全く別次元の提案です。^^ 他の回答者に叱られるかも…  CD-Rのことは奇麗さっぱり忘れてみましょう。駄目ですか?(^^) この段階で混乱させてしまいそうですね。  以下にYahoo!さんのブックマークをお知らせします。OkWebに来れるのだから、インターネット接続は出来るわけです。^^ 1.PC→yahoo!ブックマークに転送  以下のyahoo!ブックマークのページの2個所の「インポート」文字をどちらでも同じですのでクリックすれば解説があります。解説の通り作業を進めて、PC内の「お気に入り」(ブックマーク)をyahoo!内に転送します。 2.yahoo!→PCへ転送  以下のyahoo!ブックマークのページの2個所の「エクスポート」文字をどちらでも同じですのでクリックすれば解説があります。解説の通り作業を進めて、PC側に「お気に入り」(ブックマーク)を読み込ませます。      ---------- この方法のメリットは以下の通りです。 A): インターネットに接続できれば、どのPCにも移植できる。CD-Rなどを持ち歩かなくても良い。つまり紛失事故が無い。 B): 元々「お気に入り」自体がインターネット接続用に考えられており(ローカルなファイルも呼び出し可能)、yahoo!の「コンパニオン」をインストールすれば、yahoo!IDとパスワードだけで、「会社」「学校」など、どこからでも個人的な「お気に入り」を参照できる。^^ C): PCがトラブった場合でも影響は全く無い! よけいに混乱された場合はご容赦願います。 PS:yahoo!のID(メンバー)登録しないと利用できません。登録は無料です。

参考URL:
http://bookmarks.yahoo.co.jp/
risa727
質問者

お礼

ありがとうございます!Ujikiさん、こちらこそよろしくお願いします☆ 便利なサービスがあるものなんですねえ!(><* さっそくやってみたんですけど、なぜか前のPCからではYAHOOに転送ができなかったんですよ★(><) これで出来る!って思ったら、「ページが表示できません・・・」ってなるんです(涙) 時間を変えてやってみてもだめやったので、 mybookmarks.htmlのファイルを新しいPCに送っておいて、 新しいPCから教えていただいた手順でやってみました。 それでやっと「お気に入り」を無事に移し変えることができました! わかりやすく丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました^^

その他の回答 (6)

• Singollo
回答No.7

> エクスポートしたものをNEWパソへ > メールし、インポートしようとした > んですが、うまくできなくて OEなど、HTMLメールを扱えるメーラーの中には、HTMLメール本文と区別するために、添付ファイルのHTMファイルに手を加えてしまうものがあります これをやられると、IEのインポートウィザードからはインポートできなくなります 回避する方法は2つ メーラーが手を加えた部分を手作業で削除してからインポートするか、メールメッセージに添付する際に、拡張子をHTM以外に変更してしまい、受信&ファイルとして保存した後でHTMに戻すか、です

risa727
質問者

お礼

2度もありがとうございます!めっちゃ感激しました☆ なんかね、書き込みエラーがでたりしたんですよ。 で、できなかったのかぁ、って思ったら、一部だけインポートできてるし^^; みなさんに助けていただいたので、なんとか出来ました。 拡張子を変える、っていうのめちゃ参考になりました! ありがとうございました^^

noname#8602
noname#8602
回答No.5

■Favoritesの場所 コピー先が分からないようでしたら、検索でFavoritesを探してください。 おそらく、OSがNT系に変わったので、フォルダの位置が違うことと、ログインしているユーザ名ごとにFavoritesが存在することでとまどっていらっしゃるのだと思います。使用しているユーザ名のフォルダにコピーしてください。

risa727
質問者

お礼

ありがとうございますぅ! さっそく検索してみたら、Favoritesフォルダが5件もでてきました。。。^^; ユーザーは私だけやのに。。。アセアセ★ OSは、Win98→WinXPのにしたんです。 そういえば検索したFavoritesフォルダに~YS~とかなってたような。。。  <ユーザー名ごとに コピーがうまくできなかったんです。 なぜか書き込みエラーがでてきちゃって^^; でもおかげさまでなんかイイところまでいけたカンジです。 ありがとうございました☆

noname#47429
noname#47429
回答No.4

次のやり方などは如何でしょうか。 1.エクスプローラを2つ起動します。 2.スタート(タスクバー)何も無いところを右クリックして「上下に並べて表示」を選択して、エクスプローラを並べます。 3.上のエクスプローラを移動先、下を移動元とします。 4.下のエクスプローラでCDDにをクリックしますと、右側にFavoritesフォルダが見えますね。 上のエクスプローラも同様にfavoritesフォルダが見える状態にします。 5.そして下のfavoritesを上にドラッグ&ドロップすると 「このフォルダにはすでに”favorites”があります・・・のコメントがでますので、すべて上書きを選択すれば、それでコピー完了となります。 このほうがその場で修正変更ができますのでやってみましょう。   *わたしの場合は繁茂にバックアップしていますので、移動先のお気に入りはフォルダごと削除してからコピーします。 上書きですと違ったデータとなります。(いろいろ任意フォルダを作成したり、アイコンを変えたりしていますので・・・)

risa727
質問者

お礼

たくさん書いて下さってありがとうございます! CDDが何かよくわからなくて、、^^;; 私が上手に質問できてないだけかもしれないけど、たくさんのやり方があるんですねぇ! なんせ知識がないもんで(@_@)ってカンジなんですが、とっても勉強になります! ありがとうございました!

• Singollo
回答No.3

IEの[ファイル]-[インポートおよびエクスポート]から、お気に入りをHTMファイルへ書き出し/読み込みするためのウィザードが起動できます

risa727
質問者

お礼

ありがとうございます! CD-Rへのデータのうつし方が悪かったのかも、と思い、 教えていただいた「インポート~」をやってみました! エクスポートしたものをNEWパソへメールし、 インポートしようとしたんですが、うまくできなくて・・・^^; でもエクスポートしたお陰で、とりあえずはNEWパソでも お気に入り登録しておいたものが見られるようになったので ちょっと安心=3 もう一息でちゃんとインポートできるかしら、、、?やってみまーす!

noname#8602
noname#8602
回答No.2

移動(コピー)先の、該当Favoritesフォルダにコピーすれば、それでおしまいです。 コピー後、できれば、Ctrl+Aで全選択にし、リードオンリー(読みとり専用属性)をはずしておいてください。

risa727
質問者

お礼

ありがとうございます! コピーするフォルダが見つからないんですよー^^; それに、なんだかわからないんですけど、 CD-Rを入れてコピーはどこにもしていないのに、 勝手に新しいフォルダを作ってコピーされてたんです! あっちゃー(><) もうちょっとがんばってみます、ありがとうございました^^

• keikobee
回答No.1

移動したいほうのPCにCD-Rを入れる。→WINDOWS→Favorites できませんか?

risa727
質問者

お礼

ありがとうございます! Favoritesが見つからなくて・・・^^;