• ベストアンサー

別のPCへのデータ移し変え

PCのデータをどうやって移してよいかわかりませ ん。前に同じような質問を見つけましたが よく分かりません。(下記がみつけた回答です。) 自信のOSはWindows XPです。 分からない個所は C:\Documents and Settings\Administrator\Favorites このパスを左からたどって行って 『Favorites』のフォルダを探して下さい。 『Favorites』は『お気に入り』となっていました。 その『お気に入り』を開くとお気に入りに入れてあるものが 入っていません。そこに入っていないのは何故でしょうか? 初心者で難しいことは分かりません。 どうしてもデータを移し変えたいのですが。 メールについはマイクロソフトアウトルックですが 移し変えられますか? 宜しくお願いします。 ******************************** ⇒ na107さんが初心者と言う事で LAN経由のデータのやり取りも何かと取っ付きにくいと思うので、1番ポピュラーな簡単な方法はCD-RWやMOなどのメディアにバックアップして 新しいPCに移すと言う方法ですね !  古いPCにはCD-RWドライブは付いていないと言う事ですが 新しい方には恐らく この文面の書き方からして付いているのでしょう !? そうであれば、新しいPCに設置されてあるCD-RWドライブを古いPCに設置し変えて 古いPCのデータをバックアップして 又、新しいPCにCD-RWドライブを戻して移すのが現実的かつ手っ取り早いと思います。  なお、もう1台以上ハードディスクを持っていたら・・、つまり、古いPCと新しいPCのいずれかに使っていないハードディスクが余っている状態であれば、 このCD-RWドライブの場合と同様に付け替えてこの2台のPC間で移動させてやれば新しいPCにデータを移す事は可能です。 >インターネットエキスプローラー(Ver5)のお気に>入りと、アウトルックの今までのメールと設定、アド >レスなどはどのようにやったら新しいPCに移行でき >ますか? ⇒ (1)まず InternetExploreのお気に入りは、 Win2000の場合で説明すると マイコンピューター ⇒ エクスプローラーを開いて C:\Documents and Settings\Administrator\Favorites このパスを左からたどって行って 『Favorites』のフォルダを探して下さい。なお、Favorites=お気に入りの意味です。 で、このフォルダを丸々どこかのフォルダに 右クリック⇒コピー で保存すれば良いだけです。  (2) OutlookExpressのメールのバックアップ方法は C:\Documents and Settings\Administrator\Local Settings\Application Data\Identities\{B785600B-C008-435C-864F-BF068CA1D707}\Microsoft\Outlook Express のパスを左から順順に追って行って このパスにある各フォルダを開いて行けば 最終的にはOutlook Expressと言うフォルダが見つかります !  そして、見つけたら(1)と同じくコピーして下さい ! ********************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfty2008
回答No.3

Documents and Settingsに他のフォルダはありませんか? そのフォルダ内に「Favorites」か「お気に入り」がありますのでそこに入ってると思います。 またアウトルックは使った事がないですがおそらくツールバーの「ファイル」から連絡先とメッセージをエクスポートできると思います。後は新しいパソコンにインポートするだけです。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのお陰で無事出来ました。

carimero
質問者

補足

ありがとうございます。 マイクロソフトアウトルックの方は 後で試してみます。 難しい用語ばかりでよく分かりませんが エクスポートの仕方はまた調べてみます。 まず、InternetExploreから試してみます。

その他の回答 (3)

• bunen_123
回答No.4

「Favorites」または「お気に入り」への絶対パスが解らなければ InternetExpressを起動させて まず上の灰色の部分で右クリック 「標準のボタン」にチェックが入っているか確認。 「お気に入り」のボタンがあると思います。 クリックすると左側にお気に入りのリストが現れます。 前のPCの「お気に入り」を開いて 「ctrlキー」+「A」を押すと全て選択出来ます。 「ctrlキー」+「C」でコピーして InternetExpressのお気に入りリスト内に貼り付ければOK 「ctrlキー」+「V」で貼り付け もっと簡単に 前のPCの「お気に入り」を開いて全て選択してドラック アンド ドロップして移動してIE内のお気に入りに放り込むってことも出来ますよ

carimero
質問者

お礼

ありがとうございます。 お気に入りの移し替え何とか完了しました。

• koketa58
回答No.2

マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー アカウントは質問者さんのことです。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか出来ました。

carimero
質問者

補足

お気に入りの中身見つかりました。 ありがとうございます。 フォルダを作成しお気に入りをコピーしそのフォルダに貼り付け、 圧縮し別のPCにメール添付で送った後は どのようにすればよいのでしょうか? そこからがわかりません。

• ozunu
回答No.1

administratorの部分を、あなたが使っているログオンアカウントに読み替えてください。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰さまで移し替えが出来ました。

carimero
質問者

補足

ログオンアカウントとは何でしょうか? その”ログオンアカウントに読み替え”が 出来れば別のPCへの移し変えは可能でしょうか?