• ベストアンサー

IEのお気に入りをまとめて削除したい

IEのお気に入りをまとめて削除したい IEのお気に入りをまとめて削除するには、 「C:\Documents and Settings\Owner\Favorites」 にあるファイルを削除すれば良いと聞きました。 しかし私の「Favorites」フォルダ内にはファイルがひとつもありませんでした。 また、「Favorites」の場所は、 「C:\Documents and Settings\鈴木一郎\Favorites」でした。 (私=「鈴木一郎」と仮定) どのようなことが原因でしょうか? また、IEのお気に入りにあるファイルが存在するフォルダを調べるには、 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。 (IE8でXPです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.9

#8です。 >☆マークはあります。 しかし、Favoriresはありません。 「☆お気に入り」があれば、これがFavoritesフォルダです。このフォルダをダブルクリックで開くと、中にフォルダや各お気に入りのショートカットが保存されているのが通常です。 プロパティのカスタマイズタブで、普通のアイコンにも変更できます。 開いた「☆お気に入り」のアドレスバーに 「>C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Favorites」とないですか?

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 まず、結論からいうと解決しました。 >☆お気に入り」があれば、これがFavoritesフォルダです。 まさにおっしゃるとおりでした。 今回、お気に入りフォルダを発見するのが遅れた理由は以下のとおりです。 C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Favorites 私はFavoritesというフォルダがあるものと思い込んでいたので、ひたすらそれを探していました。 あと、お気に入りのフォルダがなぜか、PCの画面上になく下の方に隠れていました。 色々と親身にお答えいただき、たいへんお世話になりました。

その他の回答 (8)

回答No.8

#6です。 >C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Favorites お気に入りのプロパティの表示はそれでよいですが、このFavoriresは、私の場合、というかデフォルトでは、黄色の星型☆のマークに「お気に入り」をいう名前が付いたフォルダになります。 同じものなんですが、ユーザー名アカウントフォルダ内に、☆マークもないですか? 普通はその中にあります。 まさか、隠しファイル属性にされていたら、サイドバーにも表示されないでしょうし・・、変なのです。 それとShiftキーを押さないで、そのまま、お気に入り→お気に入りの整理と選択すると、お気に入りの整理画面が開きますか? 個々のお気に入りは、そこでも削除できます。

taka1012
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >ユーザー名アカウントフォルダ内に、☆マークもないですか? ☆マークはあります。 しかし、Favoriresはありません。 >それとShiftキーを押さないで、そのまま、お気に入り→お気に入りの整理と選択すると、お気に入りの整理画面が開きますか? お気に入りの整理画面は開きますし、そこから削除もできます。 何か勘違いしてないかもう1度、調べてみます。

• cooci
回答No.7

IE8でそんな煩わしいことをする必要はないと思うのですが。 IE8ならメニューバー→お気に入り→お気に入りの整理でフォルダを適当にひとつ作ります。 もう一度、メニューバー→お気に入り→作成したフォルダをダブルクリックで作成したフォルダが開きますので、一つ上の階層に戻るとお気に入りの場所になります。

回答No.6

#5です。 再度、補足しておきます。 どうしても見つからなければ、サイドバーにお気に入りを表示して、どのフォルダでも、個々のお気に入りでも良いですが、その上で右クリック→プロパティ→全般タブに「場所」の項目があり、保存先のパスが表示されています。

taka1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指示いただいた方法で調べたところ、 C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Favorites、でした。 しかし、いくら探してもユーザーアカウント名内にFavoritesフォルダはありません。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。

回答No.5

#2です。 >C:\Documents and Settings\All Users\Favorites All Usersにはないと思いますよ。 通常ログオンして使用されているIE8のお気に入りは、All Usersではなくて、「ログオンユーザー名」のフォルダにある「☆お気に入り」フォルダです。 >>Shiftキーを押しながら「お気に入り」→「お気に入りの整理」を選択。 これで、ちゃんと私のXPのIE8では、お気に入りのショートカットが保存されているフォルダ(C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Favoritesが開きます。 Default User(隠しフォルダ)というユーザーフォルダにもFavoritesフォルダがありますが、この中にあるのかも? 使用されているログオンユーザーが何なのかですね・・。 (隠しフォルダを見えるようにする) http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

taka1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Favoritesが開きます。 これについて以下のとおり調べました。 C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名、ここでFavoritesフォルダをコピーして貼り付けようとしました。 すると「Favoritesフォルダは既に存在する」という表示が出ました。 ということは「Favoritesフォルダ」はC:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名に存在するということを意味するのでしょうか? しかし、画面上は「Favoritesフォルダ」はありません。 >使用されているログオンユーザーが何なのかですね・・。 タスクマネージャーで調べたところ「鈴木一郎」でした。 >(隠しフォルダを見えるようにする) http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm これは実施しました。 以上、よろしくお願いします。

• 2756KFF
回答No.4

一番技術が要らず簡単なのは、explorerからCドライブを指定して、”favorite”を検索する(ヒットしなければ、”お気に入り”と検索する。)。  通常は、数個のfavoriteフォルダがヒットします。そのフォルダの中を見てみると、ショートカットが2-3個しかないようなフォルダもあれば、100個ぐらい入っているのもあります。  自分が消したいフォルダが見つかったら、その中のショートカットを全部選択して、削除する。これで終わりです。

• smpc
回答No.3

スタートメニュ→「ファイル名を指定して実行」に 「Favorites」と打ち込んでみてください。

taka1012
質問者

お礼

ご指示のとおり試しました。 「お気に入りバー」と「Microsoftのwebサイト」というフォルダが表示されました。 しかし、どちらのフォルダにもいくつかのサイトが存在しましたが、お気に入りにあるサイトではありませんでした。 よろしくお願いします。

回答No.2

Ownerではなくて、 C:\Documents and Settings\鈴木一郎\Favorites(又は星型フォルダのお気に入り)ではないですか? 次の方法ではいかがですか。 Shiftキーを押しながら「お気に入り」→「お気に入りの整理」を選択。 お気に入りのフォルダが表示されるので、「Ctrl」+削除したいタイトルをクリックして(又はShiftキー+↓キー)複数選択してから右クリック→「削除」

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、質問の中で訂正があります。 質問文の中に以下の記載がありますが誤りです。 >C:\Documents and Settings\鈴木一郎\Favorites 正しくは以下のとおりです。 C:\Documents and Settings\All Users\Favorites このFavoritesの中が空です。 >Shiftキーを押しながら「お気に入り」→「お気に入りの整理」を選択。 ご教示いただいた上記の方法を試したところ、「お気に入りバー」と「Microsoftのwebサイト」というフォルダが表示されました。 しかし、どちらのフォルダにもいくつかのサイトが存在しましたが、お気に入りにあるサイトではありませんでした。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.1

可能性 ・C:\Documents and Settings\以下が複数有って、ログオンアカウント以外のフォルダを参照したか、違うアカウントでログオンしている。 ・IEのバージョンが6ではない(6ではあり得ない現象)