解決済み

お気に入りファイルフォルダーが変ってしまた。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298214
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (211/255)

某ジャンルを巡回していた結果、CのFavoritesの隣にFavorites222というファイルフォルダーが出来てしまい、巡回したサイトが登録されていて本来のFavorites=お気に入りが表示できなくなってしまった。222はシステムファイルで削除出来ないため、登録されたサイトを削除し、Favoritesにあるサイトを222にコピーして使っていたら、今度はまたFavorites222の隣にFavorites2222といのが出来てしまった。巡回中に何か取り込んでしまったのだろうか。もとのFavoritesが正常に機能するようにしたいのですが、教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 70% (336/476)

Favorites2222ができたときには、某ジャンルの巡回をしてましたか?
もし、なにもしてなくてお気に入りのフォルダが変わるようであれば、ウイルスなどに感染している可能性があります。
こちらのサイトからウイルスチェックをされてみてはいかがですか。
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
また、[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で[msconfig]を起動し、スタートアップの所に見覚えのないプログラムがないかチェックしてみてください。

巡回する度にフォルダが変更されるようであれば、おそらくスクリプトやActiveX等を悪用したものだと思います。
そのジャンルのサイトへ行く前に[インターネットオプション]の[セキュリティ]でJAVA・スクリプト・ActiveXを使用しない、もしくはダイアログを表示するようにしてみてください。
いちいち切りかえるのが面倒であれば、タブブラウザの中にはボタン一つでこれらの使用可・不可を切りかえられるものがあるのでそちらを利用されてはいかがでしょう。
独自の形式でお気に入りを管理し、Windowsのお気に入りのフォルダに依存しないものもあります。
これですと、いくらFavoritesを書きかえられても影響はでません。

お気に入りのファルダをWindowsの標準(C:\Windows\Favorites)に戻すには、#3の方が書かれた方法でレジストリを編集する必要がありますが、不安があるようでしたら、今まで通りお気に入りの中身をFavorites2222にコピーしておけば、問題なく使えます。
お礼コメント
chippuc

お礼率 82% (211/255)

大変ありがとうございました。2222は残ったままですが、REGEDITで一応前どおり使えるようになりました。尚、[セキュリティー]では画面が不正・・・で閉じてしまいます。いろいろやっかいです。
投稿日時 - 2002-06-29 12:28:08
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (105/213)

すみません。先の回答は、先に自分で、お気に入りのエキスポートを選択し、実行していなければ、有効ではありません。

今の状況ですと、ZDNet Window Tips : お気に入りのフォルダを変更したいが参考になるかと思います。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0306.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (26/49)

こんばんわ

他所の掲示板でも同じような質問をみかけました。
解決したとの報告が出てなかったので、直し方自体は分からなかったのですが・・
ウィルスチェックとスパイウェアチェックはなさいましたか?
レジストリの書き換えが必要になるケースかもしれないそうです。
お礼コメント
chippuc

お礼率 82% (211/255)

やはりREGEDITで何とか復帰出来ました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-29 12:22:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (105/213)

インポート、エクスポートを使ってください。

IE→ファイル→インポート及びエクスポート→ウィザード→お気に入りのインポート→[参照]でお気に入りのあるアドレスを選択→完了
補足コメント
chippuc

お礼率 82% (211/255)

ありがとうございます。参照でCのWindowsの中のFavoritesを選択したいのですができません。Favorites自身が有効なファイルでなくなってしまったようですが・
投稿日時 - 2002-06-23 14:20:00
お礼コメント
chippuc

お礼率 82% (211/255)

遅くなりましたが、大変ありがとうこざいました。この方法ではうまくいきませんでしたが、REGEDITでなんとか復帰しました。
投稿日時 - 2002-06-29 12:20:37