• ベストアンサー

サングラスを買おうと思うのですが

こんばんは! サングラスを買おうと思っているのですが、 初めてそれを買うので、何に注意して買えばよいのかよくわかりません。 色・形・気をつけた方が良い事など、何かあったらアドバイスお願いします。 ・値段はあまり高くない3000円くらいなモノがよいです。 ・眩しさをやわらげてくれて、高校生に似合うモノがよいです。 条件が多いかもしれませんが、よろしくお願いしますm(--)m

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

サングラスを楽しむのなら、先輩の意見もよいとは思いますが取敢えず自分の好きなものを選んでみることが大切です。 特に普段メガネをしてない方には判りにくいものですが、自分の顔型にあっているか鏡を見て研究する事でしょう。 http://www.taihodo.net/kiso02.html http://www.honda.co.jp/access-mag/9709/voice/pro02.html http://www.p-eyes.com/04_0205_glass.html メガネは慣れるまでは高価なものを買わないで、いろいろな形のもので実験しながら好きなものを選ぶ方がよいでしょう。 例えばユニクロの390円のサングラスを5本買っても2000円以下ですから体感するには最適です。    http://www.uniqlo.com/L3/g64.asp *サングラスの価格はブランド物や新型が高価ですが、最近では品質については安くても粗悪品とは言い切れません。

参考URL:
http://www.taihodo.net/kiso02.html
stripe
質問者

お礼

URL見させていただきました。 上から二番目のでは、UVカットがないと余計に紫外線の影響をうけてしまうそうですね。 ちょっとなんか恐い・・・ >メガネは慣れるまでは高価なものを買わないで、いろいろな形のもので実験しながら好きなものを選ぶ方がよいでしょう。 これはすごく参考になりました。 やっぱり色々安いので試してみたほうが良いかなと思いました。 どうもありがとうございました!

stripe
質問者

補足

とにかく皆様がアドバイスくれたように、いろいろ試着などしてみたいと思います。 皆様ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

再度、お話いたします。 おしゃれ系でないとの事ですが たまには、格好をつけるのもいいものですよ。 ローレックスの時計は無理だとしても、 レイバンのサングラス、ダックスのボールペン、 バーバリーのコートなら、高校生でも充分 いい感じでいけますよ。金額もお小遣いで まかなえると思います。 私は高校生の時、 パーカーの万年筆を愛用していましたら、 先生は、俺も買おうかなといって、その先生も購入しました。 他の回答者の答えも参考にして、 いいサングラスをお選びください。

stripe
質問者

お礼

高校生でも大丈夫ですか、安心しました! jakyyさんにはそんな思い出があるのですね、なんかうれやましいです。 二度も回答して頂いてどうもありがとうございました!

回答No.5

再度、登場です。サングラス好きなもので、すみません・・・ 一応寒色というのは青とか緑とかを意味するのですが。でも、よく考えればもう寒くなる季節なので、茶系とか、服が暗めなら黄系もいいと思います。黒とかにすると、一歩間違えれば「勘違い少年」になってしまいそう(笑)。はまればかっこいいんですけどね。 最近は安いめがね屋さんがたくさんあるのですが、そういう店や、サングラス専門店で買うのがお奨めです。安くても3000~4000円ぐらいと予算ギリギリですが。やっぱり、980円よりは質がいい(笑)。2本目、3本目だと980円でも十分ですが、記念すべきサングラスですから。耳に当たる部分を調節してくれたり、いろいろ相談にのってくれます。(←店によって違うかもしれませんが) あとは、完全ノーフレーム(1点で固定してあるもの)だと衝撃に弱いので、避けたほうがいいかも。サングラスは着脱の回数が多いので、そういうときの衝撃にけっこう弱いんですよ。 いいサングラスに出会えるといいですね。

stripe
質問者

お礼

二度も回答して頂いて本当にありがとうございます。 寒色は青とか緑なんですね、失礼しましたm(--)m 黒は・・・やめときますね(笑) まぁ4000円くらいは覚悟しといたほうがいいのですね。 完全ノーフレームもやめときます。 どうもありがとうございました!

noname#2926
noname#2926
回答No.4

はじめまして、元眼鏡屋さんです。 どんなサングラスでも出来れば【フィッティング】をしてもらえる眼鏡屋さんで買いましょう(笑) まるで眼鏡屋の回し者ですね。 フィッティングとはメガネフレームなどをあなたの顔に合うように掛けやすく調整することです。 これをしないとずり下がってきたりコメカミに食い込んで痛くなったりします。 眼鏡屋で買わなくても、あとで眼鏡屋さんに持っていって【フィッティング】をしてもらいましょう。 ほとんどの場合、その店で買ったものでなくとも無料です。 もちろん、その店で買えば喜んでフィッティングしてくれます。 例えば、あらかじめ『こちらで買ったものではないのですが、掛けていてどうしてもメガネが下がって(食い込んで)困っているのですが調整してもらえますか?』と丁寧に聞けば普通は問題なく受け付けてくれます。 眼鏡屋さんでなければ、フィッティングはできません。 雑貨屋さんやホームセンターのサングラス売り場に調整工具やフレームをあぶるヒーターなどないでしょうし、どうやって合わせるかも知らないでしょう。 持って行くなら一軒だけ独立している店ではなく、大型スーパーなどにテナントで入っているお店が入りやすくていいかもしれませんね。 ただあまり安いものでは調整できないものもあり、断られることもあります。 参考までに。

stripe
質問者

お礼

始めまして、どうもありがとうございます。 眼鏡とは全く縁がなかったので全然知りませんでしたが、顔の部分が痛くなったりもするのですね。 あまり安いとだめな場合もあるのですか。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.3

サングラスを買われるならば、 思いきって「レイバン」を買われたらいいでしょう。 値段は標準で8000円前後ですが、 格好いいですよ。 トップガーンいう映画でトム・クルーズがはめていましたし、 日本占領のとき、マッカーサーが、厚木飛行場で 飛行機からコーンパイプをくわえ、 レイバンのサングラスをはめて降りてきました。 新しいデザインのが多く出ていますが、 やや古いタイプの方が人気があるようです。 レイバンをぜひ、お使い下さい。 きまりますよ。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「レイバン」というメーカーがあるのですね。 トム・クルーズとかなんとなく有名そうですね。 値段はちょっと考えてしまいますが、オススメならば考えてみたいです。 でもですね、僕はブランドなんて一つももってないのです。 服は自分で買った高いのでも3000円くらいしか持ってないのです。 そんな人にあうかな(笑)? あと友達にもオシャレ系?とも思われてないので、有名なサングラスなどつけていたらどう思われるか、ちょっと不安です。 jakyyさんはどう思いますか?? あまり友達などを過剰に意識してしまうのもよくないとは思うのですが・・ レイバンというのはめがねドラッグにあるのかな? 見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.2

こんばんわ まずは、男の子ですか?女の子ですか? あとは、普段はどんな格好してます? (制服につけるわけじゃないですよね?) 雰囲気がわからないのですが・・ 今だと、女の子だったらノーフレームで レンズは大きめで暖色系かな?(あゆがよくつけてるようなやつ) 男の子だとレンズは細め~普通ぐらいで寒色系がいいと思います。 サングラスは980円ぐらいからあるし、いろんなお店回ってみてください。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 性別とか抜けちゃってました。 ♂男です。 普段はですね、肌色っぽいハーフパンツに白いTシャツとかよく着ています。 最近は寒めなので黒いジャンパーを羽織ったりします。 寒色系というのは茶色とかそんな感じの色ですよね。 1000円あれば買えちゃうのもあるのですね、参考になりました。 またアドバイスなどあったらお願いします。 ありがとうございました!

回答No.1

サングラスをかけると、瞳孔は散瞳します。 レンズに紫外線防止効果があればよいのですが、安物だとただの黒いガラスなので、肉眼時とほぼ同じ量の紫外線が目に入るので良くないそうです。

stripe
質問者

お礼

どうもありがとうございます! サンドウというのはあまり目によくないのかな? 紫外線防止効果ですか、なんかちょっと高級そうですね。 でも探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 似合うサングラス

    こんにちは、早速質問させていただきます。 今更ですが、サングラスを買おうと思っています。 しかし、様々な形・色・大きさがあり、どれを選べばいいのかサッパリわかりません。 童顔の為か(一応22歳なんですが)、店頭でサングラスをかけてみると 母親に「子供が興味本位で親のサングラスをかけたみたい(笑)」とまで言われました。 デカサングラスをしているカッコいい女性に憧れてるというのに。。。 私の顔は ・色白 ・小顔(と人に言ってもらえることが多いです) ・(どちらかというと)面長 です。 フレーム有りと無し、どちらが似合うのかもわかりません。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 サングラスの値段は、正直言って安価でいいと思っています。 (最近よく見かける1050円程度の物あたりで) 「目の保護」というより「ファッション」感覚なので。

  • サングラス

    目に対する紫外線カットが日焼け対策にも効果があると聞いたので 外を歩く時などにサングラスをしようと思います。 UVカットレンズと表示されているサングラスが いろいろな所で売られています。(雑貨屋さんとか眼鏡やさんとか) 値段も1000円の物もあればさまざまです。 色もいろんな色があります。 日焼け対策としてサングラスを購入する場合 どのような点に気をつけたらいいのでしょうか? 安いサングラスでも効果が期待できるのなら 1000円のサングラスにしようと思っているのですが、 雑貨屋さんなどで売られているサングラスでも効果は期待できるのでしょうか? 色は何色でも効果は同じなのでしょうか?

  • サングラスを探しています!

    サングラスを買いたいのですがなかなか見つからないので 質問させていただきます。 真っ黒なサングラスを探しているんです。ネットで探してみても カラーであったり、色が薄かったりして、なぜか一番オーソドックスに 思える真っ黒のサングラスが見つかりません。 ・目が外から見えないくらいレンズが黒い ・全体的に黒がいいが、金縁などはまあ○。 形は普通の大きいやつでいいですが、上の条件を満たしていれば、 他の形状も紹介していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • サングラス購入について…

    紫外線は眼からも入ると聞いて、とりあえず手持ちの安物サングラスをかけるようになったのですが 安いものはUVカットと表示があっても疑わしい、逆効果、レンズの色でも変わる 等聞きました。 そこでファッション性はもちろん、性能に優れたサングラスを探しているのですが… やはりブティックに売ってるようなブランド物より眼鏡屋で売ってるような物がいいんでしょうか? サングラスの購入で注意したほうがいい事などアドバイスお願いします。

  • Gacktのサングラス・・・

    こんにちは。私ずっと気になってたんですけど、Gacktがよくしてるオレンジのサングラスがどこのブランドで、ちなみにどれ位の値段なのか知っている方、ぜひ御一報を・・・。すごくあのサングラスのラインとゆうか、形とゆうか、気に入ってるんです。できれば欲しいので、どこに売っているか等の情報をお待ちしてます。(ファンの方達には、今さらってカンジですかね・・・)

  • サングラスについて教えてください

    サングラスを買いましたが、やや小さめなんで、お店でもらっためがねケースでは、大きすぎてこまっています。せっかく、購入したんで、傷をつけたくないし、ポケットには入れたいし、で、現在のでかいケースでは困っています。なんとか、ポケットにサングラスを入れたとき、傷をつけない方法はないでしょうか? あと、一点、質問なんですが、サングラスをまぶしさ避けに、仕事中もかけたいのですが、色があるんで、注意されて困ります。現在と同程度にまぶしさは抑えてくれて、色だけ薄くしたいのですが無理でしょうか?(要は、透明に近くて、しっかり、まぶしさを防ぎたいのですが、、) アドバイスを宜しくお願いします。

  • サングラスについて

    こんにちわ。 今年の春から大学生になるので今まで以上にファッションに気を使おうと思い、サングラスをアクセントとして使ってみることにしました。 そこで早速選びに行ったのですが、レンズの色が黒系、茶系、ミラー系、その他。さらに形もいろいろあって、これは普段の服装や自分の雰囲気も考えて選ばないとまずいかな・・・と思いしばらく考えていたのですが、結局買わずに帰ってきてしまいました。 私の普段の服装はいわゆる大学生っぽい服装で、今流行っているB系(?)などではありません。どちらかというとおとなしめのファッションかもしれません。 髪は黒で背丈は約170センチ。体格は標準ですがどちらかというと細い方です。 友人いわく「サングラスは自分にあったのじゃないとなぁ・・・」とのことで、選ぶにもかなり気を使ってしまいます。 みなさんが普段見てる中で、「このファッションにこのサングラスはちょっと・・・」とか、逆に「これにこのサングラスってちょっといいなぁ」など色・形問わずそういうものがあれば、ぜひ教えてください。 もう一つあるのですが、アクセントをつける小物として私が思いつくのはサングラス・ベルトくらいなのですが(私は帽子はあまりかぶりません。髪の毛を立てているため)他にもこんなのがあるよ~というのがあればそれも教えていただきたいです。 どちらか片方でももちろん構いませんので、よろしくお願いします。

  • サングラス(偏光)の選び方を教えて下さい。

    こんにちわ。 お世話になります。 今回、質問したいのは、釣りで使用するサングラスの選び方についてです。 これまで、釣りにサングラスを使用することは有りましたが、「有れば良いか・・。」程度の5000円弱の釣具メーカーのものしか手にしたことがありません。 普段、眼鏡は掛けませんし、上記のサングラスを選ぶ際も、正直、デザインと値段しか判断材料を持ち合わせていませんでした。 使用するときも、単純に陽が眩しいときくらいです。 良いサングラスを使うと、文字通り、よく見えて目にも優しいと聞きました。 自分でも、一通りWEBで見てみたのですが、可視透率、レンズカーブ等聞いたことの無い言葉が出てきてイマイチよくわかりません。 これから、サングラスを買うときにサングラスを選ぶ際に気をつける条件をご教示、アドバイス頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 使用する釣りは、 鮎釣り。 海釣り。 です。

  • メンズのサングラス

    今度男の方にサングラスをプレゼントしようと思っているのですが 女性のためメンズのサングラスブランドなどがわかりません。 ネットでも調べているのですが いまいちわかりませんでした。 値段は1万円以内を考えているのですが メンズのサングラスをそれくらいの値段で 豊富に扱っているショップやブランドがありましたら ぜひ教えてください。 お願いいたします。

  • サングラスの暗さについて

    21歳女性です。 ここ数年外出時にはサングラスが手放せません。 原因は分かりませんが、目の病気とかではありません。 症状としては、まぶしくて目があけられないという感じです。 デパート等の室内は問題ないので、太陽光がダメなんだと思います。 で、普段しているサングラスは3000円ほどしたものです。 数十万の宝石も扱うようなアクセサリー屋さんで購入しました。 今は、1000円程度のものでもそうですが 紫外線99%カットです。 ただ、外出時それをつけていても前が見えないことが多々あります。 夏なので余計にというのもありますが 自転車を運転していて、直進している分には問題ないですが 曲がった際に、道が光っていて見えないという感じです。 ただ、人が居るかいないか、建物がある、柵があるというような判別はつきます。 でも例えばペットボトルが転がっているなどには気づけないような感じです(ペットボトル等が道に転がっていた事が無いので、もしかしたら平気かもしれませんが、日常そういうふうに感じています) もちろんサングラスを買うときは、黒から茶色で いくつか試着して、できるだけ暗くなる物を購入しているのですが それでもまぶしいので もう少し高い値段、買うお店を変えれば もっと濃い色のものもあるのでしょうか? 例えばそういうお店ってどういうところにあるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう