• ベストアンサー

再セットアップしたいけど、内臓DVDROMが壊れてます!ほかに方法はないの?

よろしくおねがいします。 ノートパソコンです。機種はダイナブックA8/420CME (内蔵型DVDドライブが壊れています、外付けドライブを普段つかっています) 再セットアップしようと思ったのですが 内蔵型のDVDROMドライブのみでしか、リカバリDVDは読み込まないと 書かれていました。サービスセンターに問い合わせたところ 内蔵型のDVDの修理を進められました。ですが、35600円! 高い!他に方法はありませんでしょうか? 外付けドライブでリカバリDVDを読み込ませる方法があれば いちばんうれしいのですが・・・ どうかよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

同じ内臓ドライブを用意すれば設定を変えず すぐ差し込めば使えるのか? これがわからず、止まってしまっています。 これについて調べてみたいと思いますが もしご存知でしたらどなたか教えていただけると光栄です。 ですが、マスターとスレーブの認識しだいでしょうね まったく同型であればほぼ問題ないと思いますが、 ちなみに私ダイナブックV8なんで^^; 問題なくほかのドライブと交換しました^^ TEAC辺りなら問題なさそうな・・・ サテライトシリーズも交換しましたけど問題なし 買うときには、よく形状を見て・・・ まぁ 仮に違ったとしてもやりようはありますけど^^;

bluebolt
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございました! いろいろ換装のご経験があってうらやましい限りです。 今回は全くの同型のものをどこかで仕入れ 自分で取り付けてみたいと思っております。 マスタースレーブの関係はわかっておりますが 物理的な改造はちょっと自信がない状態です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

内蔵光学ドライブが壊れると安易に外付け光学ドライブで代用する 人が多いですが、こう言った状況になると外付け光学ドライブではどうにもなりません。 基本的に内蔵光学ドライブを搭載してるPCは外付け光学ドライブからのBOOTなど想定していませんからね。 メーカー修理が高価なのは当たり前です。 PC本体は人件費の安い中国や東南アジアなどでアッセンブリーしていますが、修理は人件費の高い日本で行っていますからね。 もしPC本体のアッセンブリーもすべて日本で行えば、PC自体の価格も今の倍以上の価格になってしまうと思います。 現実的に外付けドライブからリカバリDVDのBOOTが不可能なのですから、選択肢は内蔵ドライブの修理しかありません。 高額の修理代を払って、メーカーサポートに修理依頼するか(当然修理箇所には保証が付くというメリットもある)、ある程度のリスクを冒してでも、パーツを入手して自分で交換するかのいずれかです。 リスクを冒したくないならそれなりの対価を払う、費用を抑えたいならある程度のリスクを覚悟する。 物事なんでもそうですが、低リスク低コストなどと言う、ムシのいい話などありません。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでの方のまとめ的な内容ですね^^ 私的には自分で治せればいいなぁと思っております。 ですが、同じ内臓ドライブを用意すれば設定を変えず すぐ差し込めば使えるのか? これがわからず、止まってしまっています。 これについて調べてみたいと思いますが もしご存知でしたらどなたか教えていただけると光栄です。 ありがとうございました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

USBブートできないかな? BIOS画面で確認した? http://okwave.jp/qa3827870.html で簡単に換装できるよって言う人たちにとっては 換装が一番いいんでしょうけど(簡単らしいですよ^^) 自力でやればドライブ代金(約1万円ぐらいかな?)で乾燥することも出来ます^^;

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL確認しました。 できる方にとっては当たり前すぎるのか、細かい説明が抜けていることがちょっと気になりますね^^; 私も自分でやれれば一番だと思っておりますが、踏み込めずにいます。 もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • narusato
  • ベストアンサー率30% (83/273)
回答No.5

内蔵のDVDユニットを一時的に取り外しておいて、BIOSのBOOT設定をDVD最優先にすると意外と外付けユニットからも起動できたりしますが。 後は自己責任ですがオークションで壊れている内蔵ユニットと同等品がが出品されているか探してみる手もありますが。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS設定は初心者故、断念します。 ですが、時間があれば勉強してみたいと思います。 オークションも覗いてみましたが、結構ジャンクとして いろいろあるのにびっくりしました! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

先人が換装した記録があります。 費用をかけなければ自分で換装することも可能です。 http://wazamono.sblo.jp/article/3962794.html リカバリーDVDからでなく、一般のWINXPからのクリーンインストールする方法なら数種類方法が考えられます。 一つの方法としては、FDDがついているようですので、DOSでUSBメモリーを認識させIDEのHDDとして認識させることも可能な場合もあります。 若干のDOSの知識が必要ですので、初心者の方には難しいかもしれませんが、方法としてあることだけ伝えておきます。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL確認しました。とてもおもしろかったです! 自分で換装するというのはノートでは難しいことを知りました。 もしかして、今と同じドライブを他から用意することができれば 設定を変えず、すぐ差し込めば使えるようになるのでしょうか?? 今はこれが引っ掛かっています。 また、こちらで聞こうとおもっております。 今回はありがとうございました。

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.3

いつもこの手の質問が出る度に言ってますが。 「被害が拡大する前に、素直に修理に出してください」というのがお答えです。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが質問の内容と答えがかみ合っていない感があります。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

リカバリなら内蔵ドライブしか出来ません クリーンインストールなら外付けCDドライブでも可能です クリーンインストールは沢山やり方があります ・よそのパソコンの借り腹 ・ネットワーク(難易度100倍) ・USBメモリ(iPodでもデジカメでもOKだけど難易度10000倍)

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリは内臓のみ!ということがはっきりわかり 次の手を考えることができます。 ありがとうございました。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

 ありません。 リカバリするしないにかかわらず壊れているのをそのままにしているのは如何?。    

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD書き込み用ドライブが欲しかった為 外付けを購入しました。 そのため内臓の方は放置しておりました。

関連するQ&A

  • DVDROMドライブ

    東芝(DynaBook) DynaBook A2/580PMC 型名 PAA2580PMC MobelName. Satellite 2801 Series・・・です。 このノートPCに内臓されているDVDROMが故障?!!したようです。 これと同一またはそれ以上のDVDROM(このパソコン対応の)を探していますどこかにないでしょうか? 本当に困っています。内臓でなければだめです。 外付けだと持ち運ぶときにカサバルノデ。

  • 再セットアップ

    PC-LL9006D 内蔵DVDドライブが故障の状態で再セットアップをしたいのですが、方法を探してます。 お金をかけるつもりがないので修理はNGなのですが、データーは基本的に後から入れれるので消えてもよいです 外付けDVDドライブはあるのですが、バイオスが古いためかUSBブートがないので再セットアップが出来ずに困っております。 更に内蔵セットアップ(起動時F11押し)がなぜか起動してくれません。(原因がわかるかたはよろしくおねがいします) どうすれば良いでしょうか? 最終的に内蔵DVDドライブ外して他のPCのドライブを一時的に繋いでのセットアップも考えていますが、外し方がわかりません。 そちらもよろしくお願いします。 セットアップし直したい理由はPCの処理速度の低下です。 デフラグしても追いつかず明らかにスピードダウンしているために再セットアップを考えています。 こちらの改善が可能であればそれでも良いと思っております。

  • 内蔵CDドライブ不良での再セットアップ

    dynabook E8/520CDEを使っていますが、CDドライブが壊れています。 DVDドライブはOKです。 (メーカーとの対応で確定しています。) 最近XPの調子が悪く、今のうちにリカバリーCDで再セットアップしたいのですが、修理してやる方法以外がありましたら教えてください。 (修理代が高そうなので) 現在の環境は 1.FDドライブはUSB接続 2.XPのデスクトップPC1台とルータで使用 3.外付けSCSIのCDドライブCDRWD-RX1210JとCBSC2を持っています *win98のCD-ROMなしのノートPCで再セットアップを3でやっていたので、これでできないかメーカに聞いたら無理といわれました。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS再セットアップ、リカバリCDの使い方がわかりません

    ノートPCの内蔵HDが壊れたため自力でHDを交換し、リカバリCDで再セットアップしようとしています。 外付けCDドライブを持ってません。リカバリCDをフラッシュメモリにコピー→セットアップは可能ですか?? よろしくおねがいいたします。

  • 外付けドライブで再セットアップしたい!

    製品/モデル名 dynabook C8/213LDDW 型番 PAC8213LDDW 本体のDVDドライブが壊れているので(リカバリCDあり)外付けドライブをつかって再セットアップしたいと思っているのですが、説明書通りにいきません。(CDを入れて起動しても外付けのところまでいかない)どなたか分かる方教えてください!よろしくお願いします!

  • 東芝dynabook1620 再セットアップ

    東芝dynabook1620 WindowsXP DVDドライブなし 起動する際のパスワードがおかしくなり Windowsのセットアップをやり直そうとしています。 再セットアップのためのCDあります。 外付けのDVDドライブあります。 ハードディスクはこの際SSDに換装しようと思います。 IDEの30GBです。 再セットアップの手順は取扱説明書およびネットで確認しました。 (質問) dynabook1620は、かなり前の機種であり 再セットアップがうまくいくかあまり自信がありません。 再セットアップCDは、一度使ってしまうと、二度はインストールできませんか? 再セットアップに際し、注意することはありませんか>

  • ノートPCでDVD-Rの再生できません。

    東芝のノートパソコンDynabook V5/410CMEを使っています。 内蔵のドライブはDVD再生のみで書き込みができないタイプのため、外付ドライブを使用しています。 ライティングソフトはimgburnでDVDISOからDVD-Rに書き込みをする ようセッティングし、ヴェリファイもしています。 書き込み成功して、外付けドライブでの読み込みはうまくできています。 ですが、内蔵のドライブで再生しようとすると、うまくマウントでき ずカチカチいったまま読み込みができないでウインウインとまわって おります。 内蔵ドライブの故障かと思い市販のDVDをいれてみるとこちらは問題 なく再生できました。 DVD-Rの焼きミスかと思いたのPCやDVDレコーダーでためすとコチラも 問題なく再生。 ノートパソコン自体は先日リカバリをかけたばかりでシステム内もキ レイな状態なのですが、やはりドライブの故障でしょうか。それとも 焼き方の設定ミスやドライブの設定が悪いのでしょうか。 使用環境は ノートPC     東芝Dynabook V5/410CME 内蔵ドライブ   TEAC DW-28E 外付けドライブ  BAFFALO DVM-L4242V2 OS        WIN XP SP3 ソフト      ImgBurn 2.4.4.0 DVD-Rメディア  太陽誘電 日本製 以上です。 どうぞお知恵をお貸しくださいますよう、お願いします。

  • NECノートPC(Lavie)の再セットアップにおいて,内蔵CD/DVD-ROMとリカバリ領域が壊れたときの対処法

    2004年度に買ったノートPC(LR5009D)のUSB外付けCD/DVDドライブからのOS再セットアップ方法について,詳しい方に助けていただきたく質問しました. NECのPCの場合,OS再セットアップ方法は以下の3種類があると考えられます. ===================================== (A)内蔵HDに記録されているリカバリ領域により再セットアップ(電源起動時に「F11」を連打) (B)リカバリディスクを使って内蔵CD/DVDから再セットアップ (C)リカバリディスクを使ってUSB外付けCD/DVDドライブから再セットアップ ===================================== ただこのノートPC,内蔵CD/DVDドライブが壊れているため, (B)ができません. ※現段階では,(C)を試したいのですが,BIOS設定のブート項目には「内蔵CD/DVD」「USBフロッピィ」「内蔵HDD」しか無く,方法がわかりません. 今までトライしてみて,下記(2)の症状は, 内蔵HDのリカバリ領域が壊れているようだと調べてわかりましたが, 新しくHDを買い換えてリカバリーするにしても, 内蔵CD/DVDが壊れているため, (x)他製品の正常な内蔵CD/DVDドライブを使うか (y)USB外付けのフロッピィかCD/DVDドライブを使うか, しないと,リカバリーすることができません. これまでに私がしたことは, (1)とりあえず再セットアップ前に,NEC製バックアップソフトを使って,USB外付けCD/DVDドライブを使ってリカバリディスクを作成(DVD2枚組み) (2)(A)で再セットアップ(Cドライブのみ,Cドライブ可変による全記憶領域の両方)を試みましたが,再インストール中(ロゴはsymantic)に, 「Output A\GHOSTERR.TXT ?」 と表示され,Yes/Noどちらを選んでも正常に継続されず,その後のPC起動時に, 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため,Widnwos を起動できませんでした:」 と表示され,(2)をループ. です. 他に何か対処法をご存知であれば,どんな方法でも結構です. どうかよろしくお願いいたします. PCの型番: PC-LR5009D(NEC製LavieRXシリーズ) OS:    WindowsXP Home Edition (セットアップ後SP2アップデートが必要) ・マニュアルやドライバなどのURL. http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LR5009D

  • 内臓ドライブ以外からの再セットアップ

    ノートPCの内臓CDドライブがハード的に故障してしまったため、 リカバリCDを持っていても読み込んでくれない為、再セットアップができません。 どうにかして再セットアップしたいのですが、 外部ドライブ(USB接続のHDD又はCD-ROM)からの再セットアップや、 CDイメージファイルからの再セットアップなどはできますか? 方法があったら教えてください。

  • 内蔵DVDROMの交換について

     助言いただければと思い質問しています。  富士通のTX90M/Dという古いパソコンを使っていますが、DVDROMが壊れてしまいました。市販されてる内蔵タイプで交換できるものがありますでしょうか。可能であればお勧めのドライブを教えていただきたいのですが。無理な場合はUSBによる外付けを考えようと思いますができれば内蔵タイプで交換したいのですが...。