• ベストアンサー

再セットアップしたいけど、内臓DVDROMが壊れてます!ほかに方法はないの?

よろしくおねがいします。 ノートパソコンです。機種はダイナブックA8/420CME (内蔵型DVDドライブが壊れています、外付けドライブを普段つかっています) 再セットアップしようと思ったのですが 内蔵型のDVDROMドライブのみでしか、リカバリDVDは読み込まないと 書かれていました。サービスセンターに問い合わせたところ 内蔵型のDVDの修理を進められました。ですが、35600円! 高い!他に方法はありませんでしょうか? 外付けドライブでリカバリDVDを読み込ませる方法があれば いちばんうれしいのですが・・・ どうかよろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.8

同じ内臓ドライブを用意すれば設定を変えず すぐ差し込めば使えるのか? これがわからず、止まってしまっています。 これについて調べてみたいと思いますが もしご存知でしたらどなたか教えていただけると光栄です。 ですが、マスターとスレーブの認識しだいでしょうね まったく同型であればほぼ問題ないと思いますが、 ちなみに私ダイナブックV8なんで^^; 問題なくほかのドライブと交換しました^^ TEAC辺りなら問題なさそうな・・・ サテライトシリーズも交換しましたけど問題なし 買うときには、よく形状を見て・・・ まぁ 仮に違ったとしてもやりようはありますけど^^;

bluebolt
質問者

お礼

再度書き込みありがとうございました! いろいろ換装のご経験があってうらやましい限りです。 今回は全くの同型のものをどこかで仕入れ 自分で取り付けてみたいと思っております。 マスタースレーブの関係はわかっておりますが 物理的な改造はちょっと自信がない状態です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• m-twingo
回答No.7

内蔵光学ドライブが壊れると安易に外付け光学ドライブで代用する 人が多いですが、こう言った状況になると外付け光学ドライブではどうにもなりません。 基本的に内蔵光学ドライブを搭載してるPCは外付け光学ドライブからのBOOTなど想定していませんからね。 メーカー修理が高価なのは当たり前です。 PC本体は人件費の安い中国や東南アジアなどでアッセンブリーしていますが、修理は人件費の高い日本で行っていますからね。 もしPC本体のアッセンブリーもすべて日本で行えば、PC自体の価格も今の倍以上の価格になってしまうと思います。 現実的に外付けドライブからリカバリDVDのBOOTが不可能なのですから、選択肢は内蔵ドライブの修理しかありません。 高額の修理代を払って、メーカーサポートに修理依頼するか(当然修理箇所には保証が付くというメリットもある)、ある程度のリスクを冒してでも、パーツを入手して自分で交換するかのいずれかです。 リスクを冒したくないならそれなりの対価を払う、費用を抑えたいならある程度のリスクを覚悟する。 物事なんでもそうですが、低リスク低コストなどと言う、ムシのいい話などありません。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いままでの方のまとめ的な内容ですね^^ 私的には自分で治せればいいなぁと思っております。 ですが、同じ内臓ドライブを用意すれば設定を変えず すぐ差し込めば使えるのか? これがわからず、止まってしまっています。 これについて調べてみたいと思いますが もしご存知でしたらどなたか教えていただけると光栄です。 ありがとうございました。

• ameru2007
回答No.6

USBブートできないかな? BIOS画面で確認した? http://okwave.jp/qa3827870.html で簡単に換装できるよって言う人たちにとっては 換装が一番いいんでしょうけど(簡単らしいですよ^^) 自力でやればドライブ代金(約1万円ぐらいかな?)で乾燥することも出来ます^^;

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL確認しました。 できる方にとっては当たり前すぎるのか、細かい説明が抜けていることがちょっと気になりますね^^; 私も自分でやれれば一番だと思っておりますが、踏み込めずにいます。 もう少し勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

• narusato
回答No.5

内蔵のDVDユニットを一時的に取り外しておいて、BIOSのBOOT設定をDVD最優先にすると意外と外付けユニットからも起動できたりしますが。 後は自己責任ですがオークションで壊れている内蔵ユニットと同等品がが出品されているか探してみる手もありますが。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOS設定は初心者故、断念します。 ですが、時間があれば勉強してみたいと思います。 オークションも覗いてみましたが、結構ジャンクとして いろいろあるのにびっくりしました! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• kentacya
回答No.4

先人が換装した記録があります。 費用をかけなければ自分で換装することも可能です。 http://wazamono.sblo.jp/article/3962794.html リカバリーDVDからでなく、一般のWINXPからのクリーンインストールする方法なら数種類方法が考えられます。 一つの方法としては、FDDがついているようですので、DOSでUSBメモリーを認識させIDEのHDDとして認識させることも可能な場合もあります。 若干のDOSの知識が必要ですので、初心者の方には難しいかもしれませんが、方法としてあることだけ伝えておきます。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL確認しました。とてもおもしろかったです! 自分で換装するというのはノートでは難しいことを知りました。 もしかして、今と同じドライブを他から用意することができれば 設定を変えず、すぐ差し込めば使えるようになるのでしょうか?? 今はこれが引っ掛かっています。 また、こちらで聞こうとおもっております。 今回はありがとうございました。

• okgoripon
回答No.3

いつもこの手の質問が出る度に言ってますが。 「被害が拡大する前に、素直に修理に出してください」というのがお答えです。

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが質問の内容と答えがかみ合っていない感があります。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

リカバリなら内蔵ドライブしか出来ません クリーンインストールなら外付けCDドライブでも可能です クリーンインストールは沢山やり方があります ・よそのパソコンの借り腹 ・ネットワーク(難易度100倍) ・USBメモリ(iPodでもデジカメでもOKだけど難易度10000倍)

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリは内臓のみ!ということがはっきりわかり 次の手を考えることができます。 ありがとうございました。

noname#57492
noname#57492
回答No.1

ありません。 リカバリするしないにかかわらず壊れているのをそのままにしているのは如何?。    

bluebolt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVD書き込み用ドライブが欲しかった為 外付けを購入しました。 そのため内臓の方は放置しておりました。