• ベストアンサー

パワーポイントについて

教えてください。 powerpoint2000を使用しています。 作ったプレゼンテーションをパックした際にPngsetupというアプリケーションとpres0.ppzというPPZファイルができます。 このPPZファイルとはいったいなんでしょうか? あと、パックしたファイルを実行した時に今度はPlaylistというLSTファイルができます。これも何なのか不明です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

ppzは圧縮されたプレゼンテーションデータ。 Pngsetupは、パックしたデータの解凍やパワーポイントビューアのセットアッププログラム。 Playlistはわかりませんが、一覧が記録されているファイルじゃないでしょうか。 http://www.m-sada.com/magazine/PC50/PC50_30.html

参考URL:
http://www.m-sada.com/magazine/PC50/PC50_30.html
poo1123
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて

    powerpoint2010のプレゼンテーションパックについて powerpoint2010になってから、プレゼンテーションパックにpowerpoint viewerが同梱 されなくなりましたが、 powerpoint2010上ではプレゼンテーションパックを作る際の説明にある 「このパッケージには以下の内容が含まれます」のリスト中に 「このプレゼンテーションを再生するmicrosoft powerpoint viewer」と記載されています。 とりあえず別途powerpoint viewerをインストールしてプレゼンテーションパックを作成してみましたが、 結局ダウンロードリンク付きのhtmlファイルが作成されているだけでした。 利用者はオフライン状態で使用するので、できれば一緒にCDに同梱できればと思うのですが、 なにか含める方法等があるのでしょうか?

  • パワーポイントファイル(.ppt)をバッチで表示

    PowerPoint 2003で作成した拡張子pptのファイルがあります。中身は1パネルだけですがアニメーション機能が使われています。 この画面をプレゼンテーションモードとしてバッチファイルからビューアーを起動して表示させたいのです。 (ダブルクリックの起動や、起動してからのプレゼンテーションモードへの切り替え操作は論外です...) 以前、Windows XPを使っていたときにはMicrosoft PowerPoint Viewer(バージョン不明)を入れて、 その起動ファイルである .exeファイルのあとに表示させたいpptファイルをパラメーターとして入れたバッチファイルを書いただけで起動/表示ができたのですが、同じことをWindows 7(64bit版)でやろうとしたところ、現行バージョンのMicrosoft PowerPoint Viewerを導入しても、その実体であるpowerpointviewer.exeファイルがどこに入っているのかがわからず(スタートメニューにあるショートカットのプロパティで表示されない)、Windows XPのときと同じ設定ができずにいます。 方法はこれにこだわっていませんが、Windows 7でpptファイルのプレゼンテーションモードの一発起動をする方法をご教授いただきたく思います。 ちなみにパソコンにはPowerPoint 2003も導入されています。

  • パワーポイント2002

    宜しくお願い致します PowerPoint2002を使用しています PowerPointがない環境でも上映できる型式で保存したいと思い プレゼンンテーション パック で保存しようとして、ウイザードを 使い途中まで行きますが、[Microsoft Windows(TM)用のビュアー]を 含めようとしても選択できず、「ビュアーをダウンロードしろとの表示で」 ダウンロードボタンを押すと、Web画面開き「要求されたダウンロードは 利用できません」と出てダウンロードできません ちなみにPowerPointViewer2003はインストールして有りますが 何故か、Microsoft Windows(TM)用のビュアーのところが 灰色でチェックを付けられません ビュアーを埋め込まないで保存するとPNGSETUP.EXEと言う ファイルが出来て自分のパソコンではスライドショーが 出来ます PowerPointのないパソコンでスライドを上映したいのですが どうすれが良いでしょうか。

  • PowerPoint プレゼンテーションパックについて

    PowerPointがセットアップされていないパソコンでスライドショーの実行を可能にするにはPowerPointビューアが必要と本に書いてて実行のPCにPowerPointビューアをインストールしたのですが、プレゼンテーションパックは実行されません。作成時にビューアを含まないのところをビューアを含めるにしたら実行はされたのですが、アニメーションの効果が実行されるものとされないものがあります。これはどのようにしたらよいのでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。

  • パワーポイントの互換性

    2007年で作ったパワーポイントを2003年で保存したいのですが、互換性のチェックでひっかかります。 どうすれば通常どおりみることができるのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。 <エラーメッセージ> このプレゼンテーションで使用されている次の機能は、以前のバージョンのパワーポイントではサポートされていません。このプレゼンテーションを以前のファイル形式で保存すると、これらの機能が失われるか、正常に実行されなくなる可能性があります。 実際このまま保存したデータを2003のパワーポイントでみると、スライドバックが白かったのに真っ黒になってしまいます。

  • プレゼンテーションパックについて

    PowerPointのプレゼンテーションパックについてお聞きします。 自分のPCで作成したプレゼンテーションを他のパソコンで実行する場合、挿入した音楽やビデオなどが再生できないことがあると聞いたことがあるのですが、プレゼンテーションパック機能を用いればそういったことは解消されるのでしょうか? もし解消されないのならどのような対策をとればこのようなアクシデントが起きずに実行することができるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 【ppt、VBA】ファイル開閉時のマクロ自動ロード

    自作のコマンドバーを作成して、アドイン化しました。 うまく動作していますが、一つ困っています。 以下のようにクラスをつくり、Open時にコマンドバーを作成し、 Close時にコマンドバーを削除しています。 しかし、複数のファイルを開いている際、そのうちの1つを閉じただけでコマンドバーが消えてしまいます。 どのようにすれば、パワーポイントプロセスの起動・終了に連動させることができるでしょうか? よろしくお願いします。 Public WithEvents App As Application Private Sub App_PresentationOpen(ByVal Pres As Presentation) Call MakeToolBar End Sub Private Sub App_PresentationClose(ByVal Pres As Presentation) Call RemoveToolBar End Sub

  • パワーポイントのアドインについて

    このサイト(http://www.crystalgraphics.com/powerpoint/templates.templatefinder.main.asp)から、デモ版を取得しようと、「PowerPlugs: Template Finder」というアドインアプリケーションをインストールしました。インストールは特に問題なく終了し、[パワーポイントのオプション]→[アドイン]で確認すると、アクティブなアプリケーションとなっています。アドインタブが表示されず、実行することができません。 早急に資料作成しなければならず、先のサイトのテンプレートを使用したいと考えており、有料テンプレートなので、とりあえず、デモを体験してみたいと思うのですが、先に進まず困っています。 パワーポイントにはあまり詳しくなく、アドインを登録するのも初めてで、原因と解決方法がわかりません。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイントのアドインアプリケーションが実行できません

    パワーポイントのアドインアプリケーションをダウンロードしました。 ダウンロード自体は問題なく終了しました。 アクティブなアプリケーションとして、パワーポイントのアドインに登録されていることも確認しました。しかし、パワーポイントのリボンに アドインのメニューが表示されません。発行元のサポートページでは、アドインタブから実行するようになっています。 WindowsVista、 PowerPoint2007 を使用していますが、奨励されている動作環境であり、問題ないはずなのですが。 セキュリティーの問題とか、あるのでしょうか? メニューのアドインタブから実行するアプリケーションで、メニューに表示されず実行できない場合、考えられる原因と、解決策を教えていただきたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイント2003 発表者ツールの解除?

    「発表者ツールを使用して 2 台のモニタでプレゼンテーションを実行する」 ttp://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA010067383.aspx 発表者ツールというものを設定したら、プロジェクタを通してスクリーンに映せなくなりました。 解除方法を探しましたがみつかりません。 発表者ツールというのはどのように解除するのでしょうか? ちなみに、パワーポイント2003のテキストにのっていたので使ってみたので おかしな操作はしていないと思うのですが、 テキストには発表者ツールのチェックをはずすとしか書いていません。 何か特殊な方法があるのでしょうか??

専門家に質問してみよう