• ベストアンサー

取り置きの水はどのぐらいの期間大丈夫??

水をアルカリ水をストアーからペットボトルくんできて おいてあるのですが どのぐらいの期間飲んでも大丈夫でしょうか? 現在3月なので常温で保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatuorika
回答No.2

私は、独身者・男ですが、質問者の方と同様の疑問を持っています。 通常、4L購入(それが、最低購入量なので。)し、3日で消費するようにしています。(利用説明書によると、その程度で消費してくださいと説明されているので。) ただ、旅行等で、その期限を越えることがありますが、その場合は、香り・味をみて判断しています。また、期限を過ぎたものは煮沸して、煮物等に使うとか(生水状態では飲まない・・・。)してますね。 ちなみに、質問内容の状態なら、1週間は問題なかったですね。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.1

飲んだ人のお腹の頑丈さ具合によりけりですね。まあ子供や年寄りなら常温なら1日2日じゃないですか、北海道や東北などの寒い地域で日の当たらない場所なら。 あとは煮沸すればまあそれなりに飲めると思いますよ。そのへんは気分つうかカンというか、やばいときは口に含んだときに違和感を感じますからそうなったら飲まないほうがいいですね。 賞味期限問題なんかもそうですが、最近の人はこういうときに杓子定規的に解釈するのでいけません。もっと自分の感覚を優先させるべきですね。