• ベストアンサー

入籍と式の時期が違う場合。

8月頃に入籍する予定です。 当初あまり金銭的余裕がないことから式や披露宴はしないつもりでしたが、結婚してから小さな式や二次会のようなものをしようと思っています。 式の時期はまだ未定なんですが、10月・11月頃か来年の春頃を考えています。 この場合、結婚報告葉書は入籍した時に出すのか、式を挙げてから出すのか、どちらがいいんでしょうか? 過去の質問を見ていると式を挙げた後というのが多いようなんですが、私達は入籍がメイン(勿論他の方もそうですが)で式や二次会は後からついてくるものという感覚です。 なので入籍して一緒に住み始めた時に出すのがいいかな…と思っているんですが、式を挙げた後に出す方が多いようなのでそうした方がいいのか迷っています。 まだ時間はあるのですが参考に意見をお聞かせ下さい。 メリットやデメリットがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

好きなほうでいいと思いますが 仕事や、郵便物の関係で新居や名前を早めに知らせたい→同居してから もし急ぎじゃなければ→式のあと が良いかと。 式の後なら衣装で撮った写真を入れたりすれば雰囲気も出ますし記念になります。 式に列席しなかったときなんかは、はがきで見られてうれしいってこともあります。 もう一つは、もちろん列席者は入籍時には打診が終わってるでしょうが・・・ 二次会なんかは直前で列席者が増えることもありますよね 通知が来たのでお祝いを贈った…けど・・・? 式や二次会に列席して費用を払う場合や 呼ばれたときに持参したいプレゼントがある場合と 入籍だけの人にお祝いだけを贈る場合と 予算や内容が違ってきたりしません? ま、これは考えすぎかもしれませんが 一応考えてみるとこういうこともあるかなぁと。 一番大きいメリットはやっぱり式の写真が使えることですかね。 デジカメとパソコンで簡単に作るもよし 業者に頼むもよし。 受け取るほうは印象に残ります

その他の回答 (1)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

>小さな式や二次会のようなものをしようと思っています。 式は親族のみで二次会は会費制ということでしょうか。 入籍から式までの期間が長いことや、まだ具体的には決まっていない所から考慮すると「入籍した時」に報告すべきでしょう。 お祝の二重取りにはならないように配慮してさえいれば大丈夫です。 結婚生活がスタートすれば儀礼的な式などは、もう別に良いかなぁなんて思うケースも少なくありません。 そうなってしまうと報告の機会を失ってしまいます。 周囲の既婚者からしてもハラハラする期間になってしまうんですね。 ですから入籍の時に報告して、お祝も有難く頂きましょう。 お幸せに!!

関連するQ&A

  • 入籍のお知らせについて

     10月22日に入籍をしましたが、式及び披露宴は未定です。職場、親戚等に報告はしてありますが、改めて入籍のお知らせハガキを出したほうが良いのでしょうか?ご教授ください。

  • 入籍後から式まで時間がある場合のお祝いの受け取り方

    急遽結婚が決まり、新居の事情で、また式&披露宴を考える暇もなく先週入籍をすませました。 式&披露宴はこれから検討するので何とも言えませんが、来年の2,3月頃にあげたいと思っています。 友人知人へは、新居&入籍の報告としてハガキを送りました。 ハガキを受け取った友人から次々に、お祝いしたいから欲しいものがあったら教えて欲しい、と言われています。 そこで悩んでいることは、今お祝いの品を頂いたら結婚式にお呼びした時にもご祝儀を包まなくてはいけなくなり、友人からしてみたらだぶってしまい迷惑だと思ったのです。 式の予定があるから今はいいと断ったほうがよいでしょうか? つまりこちらの対応としては、(1)今はプレゼントをお断りして式にご祝儀を頂く (2)今プレゼントを頂いて式にご祝儀をお断りする (3)もしくはプレゼントをくれる友人がその分を引いたご祝儀を包むかも知れなし、もうお祝い済みだからとご祝儀を持ってこない場合もあるので、こちらは気にせずに友人にまかせる。 こちらも正直な話、プレゼントだけでご祝儀をいただけないとなると苦しいかな、という思いはなきにしもあらず・・・(苦笑) といってもやはり友人が一番スマートに、気持ちよくお祝いしてくれる方法を考えたいです。たくさん払わされた、なんて思われたらこちらも幸せが半減してしまいますものね。 よいお知恵ありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 入籍報告の仕方について

    今月入籍予定です。 式、披露宴はしない予定です。 とりあえず、入籍のみで新居も未定なので住所はお互い変わりません。 年賀状で入籍と新居の報告ができればいいのですが、それまでに引っ越すかどうかも・・・。 入籍の報告だけハガキやメールでされても、もらった方は困りますか?

  • 挙式のみで、式前に入籍するメリットはある?

    挙式のみで、二次会等もやらないかもしれません。 最近、周りで結婚した方はみなさん結婚式の前に入籍しています。それは一緒に暮らしていた方が式や披露宴などの打ち合わせがしやすいからのようです。 式のみで、式前に入籍する利点はありますか?式のみの方はみなさんどうしているのかなって思って。

  • 親戚が入籍だけをします、その場合のご祝儀について

    今月中に、従妹が挙式・披露宴は一切行わず入籍をする予定でいます。 仲のよい親戚同士での、報告を兼ねた食事会を設ける予定でいるようです。 こういった場合、ご祝儀は渡したほうが良いのでしょうか? ちなみに、私は昨年11月に挙式・披露宴を挙げ 従妹の両親からはご祝儀を頂いております。 もし、出すとしたら幾ら位がいいのでしょうか(関東です) 食事会が会費制であれば、出す必要性もないのかと思いますが しかも、設ける予定というだけなので、いつやるかもまだ未定ですし、 遅くなってからお祝いを渡すというはどうなのかなと思っています。 私の母も、従妹を幼少の頃から大変可愛がって居ており、 私も姉妹のように接してきていて、結婚する事について 喜んでいるので、一切出さないというのもどうかなと思いまして 私と母で頭を抱えて悩んでいるところです。

  • 入籍が先の場合お祝い返しは

    こんにちわ。先日入籍を済ませたのですが、その時に会社、社長、上司の方からお祝いを頂いてしまいました。 私たちは披露宴等はいずれ何かしらの形でしようと思っていますが、日時、形態、何も決まっていません。 そういった状況の時、今の時点でお返しをした方がよいのでしょうか?もしくは、披露宴などをやる時に「一切頂かないようにする」という方法をとった方が良いのでしょうか? 通常は結婚式、披露宴、入籍、同時のタイミングくらいなのであまり問題はないかと思いますが、 入籍と式とが間が開く場合はどうしたらよいのか。。 入籍時点で半返しして、披露宴で一切頂かないようにするとなると、損な感じもしますし(笑)かといって、先の披露宴の時に一切頂かないので、入籍時のお祝いはお返ししないというのも常識がないと思われるような気がして。。とても難しいです。 どなたか同じような状況を経験した方、知識があるかた、 教えてください。m(__)m

  • 入籍から4年後に結婚式

    金銭的な問題があって今まで式を挙げれませんでした。 もう4年も経っていますが、これから挙式・披露宴をやることに どう思われますか? 友達や親戚に会う度に「いつ式やるの?ドレスは着たほうがいいよ」 と言われ、親にも催促されて、 私自身この4年間、式を挙げていないことが ずっと心にひっかかっていました。 先日、二人きりで挙式だけするかもしれないと親に伝えたところ、 「それで、お披露目は?」と言われてしまいました。 入籍前に両家の親・兄弟と食事会はしましたが、 親戚同士の顔合わせはしていないのです。 「これから必ず親戚同士の関わりは出てくるから、 何かあった時に全く面識がないというのはマズイ。 披露宴か食事会はやりなさい。」 言われました。私も言われてそう思いました。 ただ、今更挙式・披露宴なんてやっても、友人や親戚は 皆快く来てくれるか不安です。 親戚からは入籍時にお祝いもいただいてお返しも済んでいますし。 どうすれば一番良いのか、うまく考えがまとまりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 内祝の時期

    入籍が3月・・・ 式・披露宴が10月・・・ 10月の時点で御祝を頂いた方には、その時に内祝のお返しをしましたが、 3月の入籍の時点で御祝を頂いた方へのお返しも式・披露宴後の 10月にに渡しました。 本来は3月に頂いた方には、4頃にでも お返しするのが正しいマナーですよね。 いまさらどうにも成らない話ですが、 気になるので、意見をお聞きしたく投稿しました。

  • 入籍~新生活の時期について

    来年の秋~冬に結婚を考えてます。 披露宴はせず、お式だけ挙げる予定です。 私としては10月に入籍したい(記念日なので)と 考えており、カレにも伝えました。 入籍後、追々一緒に住もうと思うのですが、 新居探しはひと月前くらいから始めては遅いでしょうか? 私たちの積み立てが8月満期なので、お式はともかく、新居探し&家電揃え&新婚旅行の予約は、 出来れば満期以降に動き始めようと思うのですが ちょっと遅いでしょうか? ご意見、ご感想、お返事お待ちしてますので、 宜しくお願いします。

  • 住所が定まらない場合の入籍の時期

    6月に挙式・披露宴をするのですが、入籍の時期をいつにしようか迷っています。 -----今の状況------------------------------------------------------ ●彼が転勤の可能性があり、住む場所が決まっていない。 (結婚式前後になる可能性大) ●新婚旅行に挙式後すぐ行きたいと考えていますが、パスポート期限切れの為、新しくつくらなければいけない。(2人共) ●4月に同居したい(彼はひとりぐらしなので、私の家にとりあえず住む) ------------------------------------------------------------------- 4月に同居したいと思っているので、4月に入籍しようかと考えましたが、住所が定まらないので・・・ 新しい住所が確定していなくても入籍できますか?

専門家に質問してみよう