• ベストアンサー

入籍と式の時期が違う場合。

8月頃に入籍する予定です。 当初あまり金銭的余裕がないことから式や披露宴はしないつもりでしたが、結婚してから小さな式や二次会のようなものをしようと思っています。 式の時期はまだ未定なんですが、10月・11月頃か来年の春頃を考えています。 この場合、結婚報告葉書は入籍した時に出すのか、式を挙げてから出すのか、どちらがいいんでしょうか? 過去の質問を見ていると式を挙げた後というのが多いようなんですが、私達は入籍がメイン(勿論他の方もそうですが)で式や二次会は後からついてくるものという感覚です。 なので入籍して一緒に住み始めた時に出すのがいいかな…と思っているんですが、式を挙げた後に出す方が多いようなのでそうした方がいいのか迷っています。 まだ時間はあるのですが参考に意見をお聞かせ下さい。 メリットやデメリットがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

好きなほうでいいと思いますが 仕事や、郵便物の関係で新居や名前を早めに知らせたい→同居してから もし急ぎじゃなければ→式のあと が良いかと。 式の後なら衣装で撮った写真を入れたりすれば雰囲気も出ますし記念になります。 式に列席しなかったときなんかは、はがきで見られてうれしいってこともあります。 もう一つは、もちろん列席者は入籍時には打診が終わってるでしょうが・・・ 二次会なんかは直前で列席者が増えることもありますよね 通知が来たのでお祝いを贈った…けど・・・? 式や二次会に列席して費用を払う場合や 呼ばれたときに持参したいプレゼントがある場合と 入籍だけの人にお祝いだけを贈る場合と 予算や内容が違ってきたりしません? ま、これは考えすぎかもしれませんが 一応考えてみるとこういうこともあるかなぁと。 一番大きいメリットはやっぱり式の写真が使えることですかね。 デジカメとパソコンで簡単に作るもよし 業者に頼むもよし。 受け取るほうは印象に残ります

その他の回答 (1)

noname#53063
noname#53063
回答No.2

>小さな式や二次会のようなものをしようと思っています。 式は親族のみで二次会は会費制ということでしょうか。 入籍から式までの期間が長いことや、まだ具体的には決まっていない所から考慮すると「入籍した時」に報告すべきでしょう。 お祝の二重取りにはならないように配慮してさえいれば大丈夫です。 結婚生活がスタートすれば儀礼的な式などは、もう別に良いかなぁなんて思うケースも少なくありません。 そうなってしまうと報告の機会を失ってしまいます。 周囲の既婚者からしてもハラハラする期間になってしまうんですね。 ですから入籍の時に報告して、お祝も有難く頂きましょう。 お幸せに!!