• 締切済み

これって国際的な詐欺?

はじめまして、香港にて小さな貿易会社に勤務しています。 ここ1年ほど弊社の代表が原油をロシアから中国へ輸出する仲介のビジネスに関わっています。 そのビジネスにはかなり怪しげな人たち(日本人)が絡んでいて、パイプライン使用料などの名目でかなりの金額をすでに使わされているようです。 今月初めに今まで何度も頓挫してきた原油の出荷が本決まりになったとの連絡を出荷元のエージェント(上記の怪しい日本人達)から受け、客先からのLCをそのエージェントにトランスファーするように指示されています。 そこで質問なのですが、このLCをトランスファーしてしまっても大丈夫なのでしょうか? LCの流れは下記の通りです。 顧客(中国)→弊社(HK)→エージェント(オーストラリア)→輸出元(ロシア) LCの額面はUS$35,000,000で弊社の取り分はその8%の契約です。 現在、ウチの代表は原油のPOP(proof of product)が届いて大騒ぎしてますが、私としては詐欺の様な気がしてなりません。 このLCをエージェントにトランスファー後に換金される可能性などはないのでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• isoworld
回答No.1

その情報がエージェント(あるいは本件を画策している者)だけから来ているのであれば、疑う余地があります。本件と利害関係のない第三者から、その情報の裏づけが取れれば、とりあえずは安心できます。

ritzsan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 今のところエージェント以外の第三者からは何の情報や確認は得ていません。 いくらconditionがtransableなLCでも、商品(原油)の出荷なしに換金されてしまう可能性はあるのでしょうか? 金額が大きいだけに非常に心配です。