• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お金を貸した相手にどういう対処が出来るでしょうか?

知人の代理で質問させていただきます。 知人Aはある会社を経営しています。 そこでBという人を雇うことになったのですが、Bはあちこちに多額の借金を抱えており仕事が普通に出来ない状態でした。 そこで知人AはBの借金300万円を肩代わりしてあげました。 ところがBは数ヶ月もしないうちに、会社を辞めたいといってきました。 現在は会社にも出て来ません。 Aは、Bに対して、肩代わりした300万円を一括で返すか、会社に出てきて真面目に働いて少しづつ返すかの2択を迫ったのですが、Bは無視して他の会社に転職してしまいました。 Bは毎月少しづつ必ず返すといっています。どこの会社で働いているかもわかっています。 現在はこの様な状況です。 Aは弁護士に相談する事も考えているようですが、その前にこちらで質問してどういう対応が取れるのか予め知っておきたいそうです。 法的手段を取れば給与の差し押さえなども出来るとは聞いているのですが、出来れば一括で取り戻したいそうです。 また無理なら利息なども取りたいそうです。 どういう手段を取るのがベストでしょうか? どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

違う会社も、いつ辞めてしまい行方知れずになる恐れが大です。先ず一括返済は、弁護士に相談したとしても、取り合ってさえくれないと思います。借りた本人では早い解決は難しいでしょうから、その両親や兄弟等の住所や氏名や連絡先を聞き出しておくことが重要でしょう。それを行なえばまた、借りた本人も真剣に返済していかざるを得なくなり、音信不通になったとしても、親や兄弟に連絡できますので、確実に返済を迫ることが出来ます。何の法律にも抵触せず、返済だけが確実に継続できていくと思います。いくら親などであっても一括返済は無理でしょう、返済が滞るだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 両親親兄弟ともに絶縁状態だそうです。 何か強制力がある方法が取れればいいのですが・・・ やはり難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 借りたお金の利息について

    知人から35万円を借りました。 知人という事もあり貸したという証拠を書面等ではで残していません。(電子メールでの、やり取りで35万は借りたと認めています。) 私も10日間程で返すという事を口頭で相手に伝えてあったのですが返済に間に合わず、ずるずると2ヶ月延びてしまいました。相手側から連絡があり「このまま返済しないと法的手段をとる」と言われ、他から借り入れ35万円を返済しました。返済後、相手側から連絡があり「遅れた分の利息をつけて下さい」と言われてしまいました。 確かに連絡もせず、ずるずると2ヶ月延びてしまった事は申し訳ないのですが借りた金額は一括返済しており、遅れた分の利息は払いたくありません。借りた方は普通の方で利息については明確に提示してません。今後、利息は払わないで法的に問題は無いのか?また、払う際は、どれ程の利息分を相手に支払えば宜しいのでしょうか? 詳しい方、良きアドバイスをお願いします。

  • 貸したお金

    知り合いに24万程貸したのですが、解っている相手の情報が携帯の電話番号とメールアドレスしかありません。 住所も引っ越してしまったので、何処に住んでいるかも不明です…金額も大きいので、なんとか返してもらいたいのですが、この状況で可能でしょうか? 後から解ったのですが、不動産業者からも多額の借金があり、夜逃げしたようです。 法的手段を使っても構わないですが、方法も解りません。 どなたか詳しい方いらっしやいましたら御教授下さい。宜しくお願い致します。

  • 知人にお金を貸しました

    知人にお金を貸しました。50万円です。 借用証は書いてもらいました。実印も押してあります。 期限が来て10日ほどたちましたが、まだ返済してもらっていません。 普段からマメに連絡をくれる人で、貸し金の期限が到来後も頻繁に連絡をしてきますが、借金のことには全く触れません。 私が期限が到来しているので返して欲しい旨を話すと、今は大変だからの一言。いつ返済してくれるのかも言いません。 彼は会社を経営しているので、自己破産でもされたら貸したお金は返ってこないし、困るなと思っています。 なんとか返済してもらいたいのですが、どういった手段があるのでしょうか?法的手段も併せて、教えていただけると助かります。 また、会社役員である彼の奥さんにも借金返済をいえるのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#136967
noname#136967

親兄弟とも絶縁状態でしたら、あとは、強制力があって、返済が確実にして頂けるものといえば、やはり、裁判所などからの正式な手続きに基づいた給与差押くらいでしょう。そうするには、司法書士か弁護士などの専門家に書類を作成して頂くことが必須事項となります。そうするには、ある程度の金額の費用と期間を要しますが、これしか強制力を持つものとしたら無いと思われます。 または、お住まいの役所内に、法律相談担当者がおられるか、月一回などで開催されておりますので、役所へ電話されて問合せてみましょう。無論、役所開催の相談会は相談のみ無料だと思いますが、地域によって異なりますので、ご注意されて尋ねてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やはり給与を差し押さえるのが一番いいのですね。助かりました。 これ以上は専門家に頼むように知人に伝えます。

関連するQ&A

  • 返済催告状を無視し放置したらどうなりますか?

    現在、同棲している彼氏に借金があることが発覚しました。 某消費者金融から50万(利息込)ほど平成15年2月に借入れてます。 昨日、一括返済催告状というものが届き発覚したわけですが、 今回の通知で支払わなければ、「法的手段による解決を検討する」と書かれてありました。 彼は払う意思がないと言っています。 このまま何もしないで放置していたらどうなるのでしょうか? 法的手段とは具体的にどのようなものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。宜しくお願いします。

  • 差し押さえについて、教えて下さい。

    銀行でカードローンをしていて、利息のみの支払でしたが、遅れてしまいカード会社に債権譲渡されました。 先日振込用紙が来て、一括で返済のものだったので、分割でお願いしたく電話したのですが、分割は無理と言われました。 払えなければ法的手段をとると言われましたが、 今、やっと就職したばかりで差し押さえされて会社にばれてしまうとクビになってしまいます… どうにか会社にはばれたくないのですが、何か方法はありませんか? 弁護士に相談しようとしたのですが、予算も時間もなく、どうして良いのか分かりません。 金額は35万円です。 今働き出したばかりなので、これから支払いはちゃんとするよう伝えたのですが一回でも遅れてしまったので信用がないようです。

  • 叔父が強盗未遂で逮捕、多額の借金が…

    叔父が強盗未遂を犯してしまいました… この事件で家族みんなが初めて知ったのが、消費者金融からの多額の借金。1千万くらいあると思います。 叔父夫婦はもちろんこれを気に離婚するみたいです。 それから自己破産手続きをする様な事も言ってましたが、ギャンブルが原因の借金の場合は確か免責受けれないんですよね? と言う事は、刑務所から出てきて職を探して給料を手にするまでの間、その多額の借金はそのまま何も無かったかの様にどんどん利息も増え続け、請求書も届くって事でしょうか。 なら自己破産する意味ないと思うのですが。。 しかも最近ずっと支払いが出来てない状態だったらしく、今回の件も金融業者に知られてしまっているので、叔父の妻は、金融業者が法的手段で訴えてくるみたいだよとまるで他人事の様に我々に脅してきました。 「一気に全部払って下さい」とでも言われるのでしょうか…怖 不思議なのですが、4社で1千万もの借金を作るのって、保証人無しでも可能なのですか? それとも密かに誰かを保証人として契約してたのか。。そんな事出来るのか。。 その話はまだ叔父からも聞けず、警察の方からも教えてもらってません。 もし身内が密かに保証人にされてたら、もちろん我が家が一生懸命多額の借金を返していかなきゃなりませんが、身内の誰も保証人になってない場合は、身内は誰も借金を肩代わりする義務はないですよね? うちの家族は、家や土地を取られてしまうんじゃないかと心配して死にそうな顔して相当凹んでます… 質問まとめるの下手ですみません。 なんかもうどうしたら良いのか分からなくて…

  • お金について。

    こんにちは。 突然友人Aからお金を貸して欲しいといわれました。用途を尋ねたところ、保釈金に使用するという話なのです。友人Aの更なる知人B(逃亡中)が名義を勝手に使用し、多額の借金をしたため、自分が出頭?しなくてはいけないらしく、2ケ月ほど警察にご厄介になるらしいです。 ココまでの情報しかないのですが、質問させて下さい。 (1)どれだけ借金を作ると捕まってしまうのですか? (2)名義を偽造される場合、何が原因ですか(偽造に使用される書類など)? (3)友人Aは私に借用書を書くというのですが、借用書の確認Pointは? (4)知人Bは私や、私の周りの友人たちも知合いなのですが、これ以上、被害者を増やさないためにはどのような手段をとるべきですか? また、知人Bにどこまで個人情報(住所、氏名)を知られている人は危険ですか?

  • 消費者金融の返済を

    主人が言っていたのですが 消費者金融等で借金をして返済をする場合、ものすごい利息をとられてますよね。 実際に借りた何倍もの金額を返すことになるようですが 法的手段をとって、過払い分を返してもらうことができるとかできないとか。。。。 詳しくは聞いてないのでわからないのですが そんなことができるのですか。 詳細と方法を教えてほしいです。

  • 会社への借金返済について

    知人が会社に300万円程借金しており 毎月給与天引きで3万円ずつ返済しております。 知人はその会社に重労働を強いられているのか 退職を考えております。 借用書の内容は詳しく知りませんが、 退職時に一括返済を迫られても、一括で返済する必要はなのでしょうか? 仮に借用書に「退職時一括返済」と書いてあって、労働基準法的に問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 個人間で出資法が適用になるでしょうか?

    知人に「商売をしているので50万円出せば毎月1割の配当を渡す」と言われ50万円振り込みました。個人間のやりとりなので心配なら借用書を書く、と言われ50万円を貸した形になっています。その後8ヶ月たちますが、配当は最初の月に5万円もらったのみです。このような個人間のやりとりは出資法違反が適用されるのでしょうか?また、実際は借金の名目になって月1割の利息が明記されているので逆に違法な利息になってしまい、法的にはこちらが不利になってしまうようです。このような場合、法的手段に訴えることはできるでしょうか?

  • 利息を払わなくていい法律はある?

    母が連帯保証人で請け負った借金について その借金が元金約180万で利息が170万の合計350万でした。 相手先が一括で払うなら利息分は結構です。と言ってきたのです。 それで手をうとうと検討していたのですが、 知人より 今は利息を払わなくていい法律がある ということを聞きました。 そういう法律ってあるのでしょうか? また先方の言い分通り利息のない元金のみの一括返済に応じても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知人のサラ金

    知人の話なのですが、『車と現金をやるから、先にサラ金から肩代わりしてくれないか』と言われ、知人はその人に名義を貸し、約100万円の借金を背負いました。その時に約束した証拠のようなものは一切ありません。 約一年経ちましたが、延滞ばかりでまともに払おうとはしません。督促の電話やハガキは勿論知人宛てにきます。 サラ金会社からしてみれば、知人が誰かからお金を肩代わりしたから、なんて事は関係ない事はわかっています。支払い義務は知人にあります。 延滞するたびにその相手とメールや電話のやりとりをし、相手が『遅くなってごめん』や『必ず○○日に支払います』『○○をしていて支払いに行けなかった』等の受信送信メールは全て保存してあります。 (1)裁判などにかけた場合、勝てる見込みはありますか? (2)相手にまともに支払わせるには、裁判のほかにどのような手段がありますか? (3)裁判で勝てない場合、これから何をすればいいですか? (4)知人が一括で返済をするとして、その場合、約定書のようなものはどのようにして作ればいいですか? 知人はブラックリストに載ってしまい、期日が近付くとサラ金会社から電話が鳴り、この事について毎日後悔をし体を壊しかけています。 どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 旦那の借金について

    結婚する前から借金があったらしく「仕事が忙しいくて」と言い訳をして五年以上返済をしてませんでした。 借りていたのはレイクさんとプロミスさんから10万ずつ 今は利息の方が高くなり2社合わせて80万まではねあがっていました。 全く返してなかったわけじゃないんですが、最初の方だけみたいです。 これじゃダメなんで銀行さんからお金を借りて一括返済しようと思ってます。 質問なんですが、知人から電話で「一括返済できる」と言えば今までの利息が減ると聞いたんですが、そのあたり知ってる方いませんか??