• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お金を貸した相手にどういう対処が出来るでしょうか?

知人の代理で質問させていただきます。 知人Aはある会社を経営しています。 そこでBという人を雇うことになったのですが、Bはあちこちに多額の借金を抱えており仕事が普通に出来ない状態でした。 そこで知人AはBの借金300万円を肩代わりしてあげました。 ところがBは数ヶ月もしないうちに、会社を辞めたいといってきました。 現在は会社にも出て来ません。 Aは、Bに対して、肩代わりした300万円を一括で返すか、会社に出てきて真面目に働いて少しづつ返すかの2択を迫ったのですが、Bは無視して他の会社に転職してしまいました。 Bは毎月少しづつ必ず返すといっています。どこの会社で働いているかもわかっています。 現在はこの様な状況です。 Aは弁護士に相談する事も考えているようですが、その前にこちらで質問してどういう対応が取れるのか予め知っておきたいそうです。 法的手段を取れば給与の差し押さえなども出来るとは聞いているのですが、出来れば一括で取り戻したいそうです。 また無理なら利息なども取りたいそうです。 どういう手段を取るのがベストでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967

違う会社も、いつ辞めてしまい行方知れずになる恐れが大です。先ず一括返済は、弁護士に相談したとしても、取り合ってさえくれないと思います。借りた本人では早い解決は難しいでしょうから、その両親や兄弟等の住所や氏名や連絡先を聞き出しておくことが重要でしょう。それを行なえばまた、借りた本人も真剣に返済していかざるを得なくなり、音信不通になったとしても、親や兄弟に連絡できますので、確実に返済を迫ることが出来ます。何の法律にも抵触せず、返済だけが確実に継続できていくと思います。いくら親などであっても一括返済は無理でしょう、返済が滞るだけです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 両親親兄弟ともに絶縁状態だそうです。 何か強制力がある方法が取れればいいのですが・・・ やはり難しいのでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

親兄弟とも絶縁状態でしたら、あとは、強制力があって、返済が確実にして頂けるものといえば、やはり、裁判所などからの正式な手続きに基づいた給与差押くらいでしょう。そうするには、司法書士か弁護士などの専門家に書類を作成して頂くことが必須事項となります。そうするには、ある程度の金額の費用と期間を要しますが、これしか強制力を持つものとしたら無いと思われます。 または、お住まいの役所内に、法律相談担当者がおられるか、月一回などで開催されておりますので、役所へ電話されて問合せてみましょう。無論、役所開催の相談会は相談のみ無料だと思いますが、地域によって異なりますので、ご注意されて尋ねてみて下さい。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。やはり給与を差し押さえるのが一番いいのですね。助かりました。 これ以上は専門家に頼むように知人に伝えます。