• ベストアンサー

妊娠できない焦りと周りの出産への気持ち。

32歳専業主婦です。なかなか子供ができません。最近主人の姉妹夫婦に男の子が生まれ、近々見に行く事になっています。正直辛くて行きたくありません・・・。 『かわいいね』とか『オメデトウ』とか心の底から言えそうになく、本当に私は嫌な人なんです。その場にいるだけで泣き出してしまいそうで不安です。 友達の妊娠出産報告も、気が遠くなるほどうらやましく、妬ましいのです。。決して嫌いな友人ではなく大切な友人たちなのに。 そして、私と主人の両親は、さかんに子作りを勧めてきます。 それは私が『まだ夫婦だけで楽しみたいし~』とか『自由が無くなる』とか裏腹な強がりを言ってしまっており、作る気がないと思っているからです。 孫が欲しいアピールをされると、つらいので逆にそういってしまうのです。 こんな黒い気持ちがある私に赤ちゃんはこないですよね。。。そうも思うのに気にせずにはいられず。 皆さんにはどうかこの気持ちの打破のしかたのアドバイスを頂きたいのです。明るく素直に赤ちゃんを見に行くにはどう心がけたらいいのでしょう?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.1

32歳。妊娠はするものの流産を繰り返してしまい、10年間子なしの仲良し夫婦です。 お気持ちわかります…。仕方がないですよ。ちっとも黒い気持ちじゃないです。 とってもよく解かりますよ。 ワタシは、もう長いためか、不妊ではないと思っているからか(不育なので結局生めないで居るのですが…)、 子供を見るのも、友人たちの妊娠の話を聞くのも全く苦痛ではないのですが、 上司が何かにつけて「○○ちゃんとこはまだか」とか「早く○○訓をお父さんにさせてあげなよ」とか言われるのが、本当につらいです(特に2つ目のパターン。。本当にダメな人間のように感じてしまい、しばらくは仕事のモチベーションも下がる感じです…)。 その場では、「まだ二人で仲良ししてたいんです~」とか強がりを言ってみるものの、 流産処置をして初出勤した週の朝一に言われたときは、さすがに返す言葉もなく、しばらくしてトイレでもどしてしまいました。 初期に流産してしまうので、今まで、妊娠の報告も流産の報告も、ごくごく身近な友人とブログでのみで、家族にすら言っていません。 私の場合は、たまたま旦那のご両親からはもう何も言われない(もしかしたら旦那が言ってくれたのかな?)ので、早く子供作れなんて言って来るのは、会社と周りの親戚、子宝に恵まれている友人たちくらいですが、 質問者様は、ご両親に言われてしまうのであれば、本当におつらいですよね。ましてや、ご主人のご姉妹のお子様を見に行くと考えただけで、これほどにおつらいようであれば、無理をしないほうがいいと思います。 医師に、ストレスは、一番よくないと言われましたよ。 これほどまでに、苦しい胸のうちを旦那様にだけは、正直に伝えてみてはいかがですか? 姉妹さんに伝えるのが気が進まないようであれば、体調が悪いでもいいと思います。一番大切なのはご自分のココロとカラダですよ。 うまく、今回の予定だけでも先延ばしにしてもらったほうがいいと思います。 しばらくしたら、また気持ちが落ち着いてくるかもしれませんし、ベビが授かっているかもしれませんし。 無理して、ストレスをためてしまうのは絶対NGだと思いますよ。 お相手も、理由がわかれば絶対納得してくれますし、今すぐ言えなくても、何年かたってから聞いたって許してくれるはずです。 ご両親に対しても、旦那様から、やんわりと言っていただいてはいかがでしょうか?ストレスは本当にダメです! ストレスが減ったら、妊娠したって話はよく聞きますよ♪ これは余談ですが、不妊の原因はわかっていますか?不妊外来には行っていますか? タイミングなどずっと合わせていても出来ないのでしょうか? 不妊の原因はすぐわかるとは限らないですが、もし、まだ基礎体温をつけていなかったり、通院されていないようであれば、そういった努力をしてみてもいいかもしれません。旦那様に原因があることも少なくはないようです。条件が整っているのに出来ないようであれば、一度、専門医を受信してみてくださいね。 nagonago43さんの所に、コウノトリさんがきますように☆

nagonago43
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 上司の『早く○○君をお父さんにしてあげな』のセリフは本当にたまらないですね!怒りがわきます。不育ですか。。長い間に色々葛藤があったんですよね。お察しします。 婦人科にかかり、通気検査はしてもらいましたが(異常なし)まだそれだけです。基礎体温は測っており、以前は生理周期が28日できっかり、自分なりに排卵日を狙ってました。少し前引っ越しをしてから低温期が4週間位続くようになってしまい、生理周期40日位に(泣)義理親へのストレスだと思います。今度排卵日を病院で予測してもらおうかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.5

私は欲しいと思って7年できませんでした。(今は妊娠中です) その間、流産も2回経験しています。 本当にいろんなことを考えました。 周りの人には素直に言ってました。 気軽に子作りを勧められても軽いノリで返事もできないので、そこは触れられたくないところだよ、と主張として言っておくと楽でしたよ。 それでもなお、心配で言ってくれる人、うっかりと言っちゃう人なんかもいましたけど。でも友人の集まりで皆が子連れで集まるって時は、つらいからそれだけは許してといらぬ気遣いも摩擦もなく断ることができました。さすがにお祝いには行かないわけには行きませんが、無口でも顔がこわばっていても、この場がつらいからだろうな、と察してもらえるので友人関係にヒビもはいりません。親戚でも同じだと思います。 なので言っておく方が楽だと思いますよ。 私も周りの人に子どもができたと聞いたら、素直におめでとうと思うより、「どうして!?」と思う気持ちが先にたってしまいます。でも、もうそれはしょうがないと自分の黒い心も認めてあげていいと思いますよ。それだけ欲しいってことですもんね! ただ、お祝いに行かないわけにはいかないですよね。 少し考え方を変えてみてくださいね。 赤ちゃんは天国から来るといいます。 まだ赤ちゃんの頃は天国とのつながりがあって、神様が様子を見に来たりするので、赤ちゃんは誰もいない空間を見て笑ったりするのです。 なので、赤ちゃんにメッセージをたのんで天国にお願いしてみてはどうでしょうか。 「私にも赤ちゃんが来てくれるように神様にお願いしてね」と。 信じなくてもいいのです。神社で今年はよい年になりますように、そういうぐらいの気持ちでお願いしに行ってはどうでしょうか。私の従姉妹はあやかりたいといって結婚はしていないけど、赤ちゃんには不思議なパワーがあると聞くからと妊娠中の私のお腹をなでたりしてました。 また新生児を抱くとホルモンが出やすくなって妊娠しやすいとか、言う人もいました(本当かどうかはわかりませんが)。 私は今までいっぱいお祝いに行きました。赤ちゃんが生まれたと聞いたときは黒い気持ちが湧きあがってきましたが、赤ちゃんの顔を見ると不思議と優しい気持ちになれましたよ。きっと「おめでとう」と素直に言えると思いますよ。 できるだけ思いつめないようになさってくださいね。 誰にでも試練は来ます。それが仕事だったり、親兄弟や友人だったり…私たちはたまたま「赤ちゃん」だったのです。だからこれを乗り越えようと進んでいくしかないんです。 これを乗り越えたとき何かがあります。きっと…。

nagonago43
質問者

お礼

そうですよね。赤ちゃんに神様とのつながりがあるっていい話ですね! 頼んでみよう!皆さんにアドバイスをもらってすごく楽になりました。当たり前なのに考えなかったけど、妊娠できず悩んでいる人も私だけじゃないし、他の悩み事を持っている人もいるんですもんね・・・何か何で私だけ!?みたいに思ってましたが、まだまだ修行がたりませんでした。赤ちゃん見に行くの楽しみになってきました。妊娠おめでとうございます!元気に過ごして下さいね★maho-mahoさんにあやかれますように・・・

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

あなたの人生は出産だけが全てなの? 子供が欲しいなんて思ったのは最近でしょ? 人間なんて皆顔が違う 子供が出来る人もいれば出来ない人もいる それを受け入れたら? DNAは親子で半分なので子供が出来ないのは あなたに問題があるのではなく 夫婦に問題があるかもしれないでしょう 強がりや妬みはストレスとなり母体に必ず影響しますよ 正直に生きましょう、子作りを進めれたら 出来ないのですよと正直に言いましょう そこで相手の対応も変わります

nagonago43
質問者

お礼

そうですね、出産だけが全てでもないと思っていますよ! ただ、私は今の主人と13年つきあって、やっと去年結婚したんですが、 付き合ってからずっと結婚して子供が欲しいと思ってました。 今まで私には仕事も友達も趣味も色々あったし、楽しくしていました。 で、今は引越しでそれらとは遠く離れてしまい、考える事が子供の事ばかりになってしまってます。我ながらバカみたい。 ホントこれからは正直に言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • babyinme
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.3

読んでいて、以前の私のつらい気持ちを思い出しました。 私もなかなか授かりませんでした。 義理の弟夫婦にあかちゃんが生まれ、素直に喜べない自分がいました。 会ってみるとかわいくて仕方なくて、でも、そんな自分の姿を見られるのが嫌でしたね。 『そんなに欲しいのに授からないなんて、かわいそうな人』と見られている気がして。 実際私は、あかちゃんがかわいくて嬉しくて、泣いてしまいましたから。 私は、身内よりも他人(友人や外で出会う人)の妊娠が妬ましかったです。 考えても答えは出ないのに、彼女達と自分は何が違うのか、真剣に考えたりして。 お互いの両親からのプレッシャー、私もつらかったです。 義両親に会うたびに、あかちゃんを抱いていない空っぽの私の腕の中。。 どこかで孫の話を聞いてくるのでしょうね。私の父も会うたびに急かしてきました。 強がって心にもないことを言ってしまう気持ちもわかります。 でも、ご両親には本当のあなたの気持ちを話してみては? もう必要以上に急かしてはこないはず。 そのプレッシャーが減れば、あなたの心の負担も相当軽くなりますよ。 あなたは決して、嫌な人ではないと思います。 誰しも、そんな思いを持ってしまうものです。 だから自分を責めないで。 私もあなたのように随分悩んでいました。 あなたのようにどこかのサイトで質問をしたこともありました。 もうこの暗い穴から抜け出せない、そう思っていました。 養子をとることを考えたこともあります。 毎日毎日地獄のようでした。 でも、治療をして授かり、今妊娠5ヶ月です。 あなたにもきっとそんな日が来ます。 今がどんなにつらくても、どんなに無理だと感じても、あかちゃんは突然やって来ます。 気持ちの打破の仕方は、私にはありませんでした。 最後の最後まで、無理だと思っていました。私なんか、私なんか、って。 でも、それでもあかちゃんは突然にやって来てくれたのです。 だから、時を待つしかないのです。 あなたがご主人と結婚したのも、ちょうどいいタイミングだったのでは? それと同じで、あかちゃんもちょうどいいタイミングで来てくれるんですよ。 ただ、思った時期に来てくれないだけなのです^^ 生まれてきたら聞いてみましょう。「どうして早く来てくれなかったの?」と。 きっと理由がちゃんとあるんですよ。 ここまで読んでくださったあなたの心が、少しでも明るくなってくれたらいいなと思います。 あなたにもあかちゃんが来てくれますから、素直にそのあかちゃんを見に行ってください。 そしてご主人と「私達のあかちゃんはどんな子だろうね?」とお話してください。 きっときっと、あなたの心が温かく満たされることでしょう。 あなたのところにも近いうちに、かわいいあかちゃんが突然やって来てくれますよ。

nagonago43
質問者

お礼

『考えても答えは出ないのに、彼女達と自分は何が違うのか、真剣に考えたりして』 私も同じです。 ・・・それにしても今まで私『私たちのあかちゃんはどんな子だろうね?』って話す事なんでしなかったんだろう!そういう話楽しそうですね!! 考えたらワクワクさえしてきた~。元気出ました。最近の考えは暗かったかも。 ご回答ありがとうございます。お体大切に、出産頑張って下さいね★

  • yu_me_ru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 私には現在子供がいますが、質問者さんのお気持ちすごくよく分かるなぁと思いお返事してみました。  私も結婚した当初旦那兄弟の夫婦にはみんな子供がおり、私達夫婦はほしいと思い始めてからすぐにはできなかったため、気持ちばかり焦ってしまうようになりました。  その後無事第一子を妊娠、出産しました。  今まで子供がほしいと思っていたのでとても嬉しく、まして自分の子供なので本当にかわいくて仕方がない気持ちでした。  でも、実際の育児は想像していたものよりハードで、自分のすべての時間を子供に費やし、旦那とは子供がいなかった時と比べるとラブラブ感は無くなりました。  子供が生まれたばかりの頃は外食なんて半年に1回?というくらいでしたし、子供を抱っこするために今まで着ていたようなオシャレな服も着られません。美容院にも頻繁には行けません。  まだお子さんがいらっしゃらないご夫婦を街で見かけると、旦那様ととてもラブラブで綺麗な支度をしている様子を見て本当に羨ましくなったりするのです。    ここまで書くとただ育児不満を言っているだけと思われてしまいますが、きっと質問者さんの友達のご夫婦や兄弟のご夫婦も私と同じように質問者さんのことをすごーく羨ましく感じているのだと思います。  ただ、そのことは言わないだけなのです。    だから子供はゆっくりでいいのだと思いますよ。  

nagonago43
質問者

お礼

そうですね。ないものねだりですよね。 『だから子供はゆっくりでいいのだと思いますよ』 ほんとそういうゆったりした気持ちになれたらいいのにと思うんですが。そういう気持ち大事でしょうね。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の焦り

    私は20後半、主人は30後半の結婚して3年目になります。 赤ちゃんが欲しいのですが、主人は平日は夜11時ごろに帰ってくるのと、土日のどちらかたまに出勤するので私の相手をできるのが週一程度です。 そのためなかなか授からず、最近友人が妊娠したことを風の便りで聞き、私に言いづらかったのか気を使われて報告されなかった苛立ちなどで心が荒れてしまっています。 主人は赤ちゃんに対して焦らなくていいと言ってますが、年齢のこともあり私は早く欲しいと思っています。 妊娠しやすい日に夜誘ってもやはり疲れてるので断られ、私も仕事だったら何も言えないので我慢してるのですが、たまにどうしようもない気持ちが爆発してしまい、泣いたり心が不安定なところを見せてしまうと主人はげんなりして一人になりたいからと土日に仕事や趣味の予定を入れられるので、余計疲れてしまいました。 主人は自然妊娠を望んでいます。人工的だとそこまでしなくてもって気持ちを持っているみたいです。 タイミングを計って行為をするにしても土日のどちらかしかできないしあまり主人に詰め寄るのも義務感を与えてしまうし(もう与えてしまってますが)一日中妊娠のことを考えるのが疲れてきましたがなかなか頭の切り替えができません。 とにかく主人とコミュニケーションをとりたいです。仕事でできないとは理解してますが正直寂しいです。あまりにどうしようもできない要望を言うと疲れさせて趣味に出かけられ、明るく振舞っても私の気持ち本当に分かってくれてるのかなと不安になります。 愚痴になってしまいましたがアドバイスがありましたらお願いします。

  • 不妊で悩む私。妊娠して出産していく周り…私は悪魔…

    26歳で、一人息子がいます。 二人目ができず受診した結果、体外受精しか道はないと言われました。 受診前からそんな気がしていたので、診断結果を聞いた時にはやっぱりな… という気持ちでした。 ですが、体外受精となると金銭的な問題で…やはり辛いものです… 私の姉や妹、友達の妊娠、出産報告を聞くたびに 悪魔になってしまいます。 自己中でどうしようもない悪魔。 もちろん喜んでいる自分もいます。 生まれた赤ちゃんを見ると可愛くて仕方ない。 でも悪魔なんです。 男の子かな女の子かなと楽しそうにしている友達… 授かれるならどっちでもいいじゃないか! 姉の出産… 私が生みたかった女の子… 両親にチヤホヤされているその赤ちゃんを見て また悪魔な私。 でも可愛くて仕方ないんです。 主人はがんばってお金貯めて頑張ろうなんていってますが あなたの母親が押し付けた借金で生活はカツカツ。 貯金なんて出来たもんじゃない。 諦めたい気持ち半分、欲しいと願う主人に 二人目を抱かせてあげたい気持ちもあり… 悪魔のような考えをしてしまう私… 一人子どもがいるんだから 贅沢な悩みなのかもしれません… でも本当に辛いです… どうしたらいいんでしょう… 姉も妹も両親も主人も友達にも 言えないこの悪魔な気持ち… ほんとにどうしたらいいんでしょう?

  • 人を羨む気持ち

    私は長男の嫁です。 娘が一人いますが、義両親から二人目を催促されできれば男の子… と言われています。 おそらく義両親的には、男の子でも女の子でもいいのでしょうが、 娘のためにも兄弟は必要だし、できれば長男だから男の子を… ということだと思うのですが。。。 義弟夫婦が男の子を授かったようです。 それを知らされた日に生理がきてしまいました。 心から祝福できない自分が嫌でたまりません。 こんな私に、神様は子供を授けてはくれませんよね。 私自身、本当に二人目が欲しいのかわからなくなってきました。 娘のためにも兄弟は作ってあげたいです。 でも3人のこの家庭でも十分幸せです。 義両親のプレッシャーから子作りしているのか、本当に二人目を望んでいるのか自分でもわかりません。 主人は、純粋に赤ちゃんが欲しいようです。 もう1度あの感じ(赤ちゃんのかわいさ)を味わいたい、 また娘のためにも兄弟が必要と言います。 もちろん、子供を一人産み育てると言う事は、それに伴う経済的負担は覚悟のうえです。 皇室じゃあるまいし、自分で自分を追い詰めています。 生理がきてしまったショックと、義弟の子供が男の子だと知って 気が動転してしまいました。。。 気持ちをきりかえて、来月がんばります。 こんな私に喝をください。

  • 自分の妊娠を子供のいない友人に知らせるか考えています…

    こんにちは、いつもお世話になっています。 このたび、2人目を授かりました。 夫婦の親・兄弟以外、まだ周囲には言っていません。 1人目の時はあまり考えなかったのですが、 このサイトで友人の妊娠報告を聞くのが辛い…という質問を拝見し、 友人夫婦3組も子供を授かっていない為、いつ報告するか、 どんな報告をするかで迷っています。 3組とも1人目の時にとても喜んでくれて、お祝いをしてくれました。 しかし、そのうちの1人(女性Aさん)が、別の人(女性Bさん)に「子作りは?」と聞かれた際に 「うちはもう子供は欲しくないし、作る気もないから!」 と怒っていたらしいのです。(Bさん夫婦にも子供はいません) そして「子供の話を聞いたり、見たりしたくないの」とも言っていたらしいのです。 Aさん夫婦はレス生活が長く、ご主人が子作りに積極的でないそうです。Aさんは「うちも頑張るね!」と私の出産後に言っていたのですが…。 Bさん夫婦は二人とも欲しい様子、Cさん夫婦もご主人から「子供はいらない」といわれているそうです。 何も言わずに、出産後に報告は失礼でしょうか? 報告するときにこんな言葉を言われたら傷つく、という言葉はありますか?「あなたも頑張って」や「すぐできるよ」などは言わないほうが良いと思うのですが、何気ない言葉でも傷つけてしまいそうで、躊躇ってしまいます。 来年の年賀状は子供の写真は控えようと思ったり、 メールでの会話も子供の話は極力避けています(相手が聞いてくれば答えることはします) 子供のいる共通の友人にも知らせないほうがいいでしょうか? 仲の良い3人に知らせないで、他の人づてに聞くほうがショックでしょうか?

  • 妊娠の報告

    妊娠3ヶ月に入ったばかりの妊婦です。初めての妊娠で、検査薬で陽性が出た時に嬉しくて主人と実母に報告、心拍が確認されてから実父と実妹、義両親に報告しました。 心拍確認直後すぐに切迫流産で入院した事もあり、退院後も自宅安静中でまだ油断はできない状況なので、私としては安定期に入るまで友人や親戚に報告したくないのですが、主人や両親達は周りに言いたくて仕方がないようです。特に義両親にとっては初孫となるので嬉しくてたまらないみたいです。周りに言いたい気持ちも分かるし、喜んでくれてるのはとても有難いのですが、「無理はしないように」とか「体調は?」とか「まだ周りに言うのはダメ?」とかしょっちゅう聞かれてプレッシャーに感じてしまいます…。両親達が妊娠報告をした場合、田舎なのですぐ広まってしまうと思います。皆さんはどのタイミングで報告しましたか? また、主人には結婚4年目の兄が一人いますが、義兄夫婦にはまだ子供がいません。最近不妊治療に通い始めたらしいと義母を通じて聞き、妊娠の報告をどのようにすればいいかためらっています。主人と義兄はあまり仲良くありませんが私は義兄夫婦とは割と仲良くしています。私としては主人の実兄だし、自分達の口から言いたいと思っているのですが、義母は主人の許可が出ればすぐにでも自分が言うつもりでいるようです。 義兄夫婦の立場からすれば、義母から妊娠の報告を受けた方が良いのでしょうか?それとも変に気を遣うなと嫌な気持ちになるでしょうか? 色々考えるのはお腹に良くないと思いながらも、安定期に入るまで不安がいっぱいです(;_;)

  • 妊娠の報告の時期

    このたび、念願の二人目を授かり(病院には週明けに行く予定です)病院にいくのを楽しみにしています。 二人目のプレッシャーを感じながら子作りしていたのを親しい友人には話していました。子作り休戦中の時に思わぬ妊娠発覚で主人共に大喜びしました。 早く友人にも伝えたいと思うのですが、友人の妊娠報告は「実は4か月・5か月なんだよね」というのが思い返してみると多かったように思います。 私の第1子の時は、3か月になってわりとすぐ「妊娠したよ」ってメールでしたように思います。 私の妊娠報告って、早すぎるんでしょうか? よく子どもと遊ぶママ友は、付き合いが近いせいか3か月くらいでした。 私が報告したい友人というのは、地元にいて離れている子持ちの友人です。(もちろんママ友にも報告しますよ) 3か月だとまだ心配な時期なんですかね? 私は嬉しくて嬉しくて早く言いたいんですが・・。

  • 妊娠

    結婚7年目子無し専業主婦です。 不規則勤務の主人の為、共働き不可能で、サポートに徹しております。結婚当初は、3年ぐらいして一回り広い家に引っ越して子作りと、お互い考えておりました。 ですが、目を付けていたマンションが着工延期になり、待ち続けている間に主人の異動、減給、残業無し。ボーナスは変わらず頂けてます。仕事内容は過酷になっているのに初任給程度まで下げられ、主人のモチベーションは下がる一方! ボーナスを毎月補填しながらの生活。 子供を望む私は今年38歳、主人47歳。 焦りもあり、主人と話合うも子供子供って嫌気がさす! 子供は、いてもいなくてもいい! 子供を作る気になれない!と言われ、夫婦生活もレス状態。 主人は、仕事がつまらない、毎日が楽しくないと、ため息ばかり、そんな状態の主人に気持ちの余裕もなく、子供を望む私の気持ちはかき消され、このまま家族を増やす事なく二人だけの生活で私は、今後後悔して悲しい毎日を過ごすのか、主人と別れた方が良いのか、どうすればいいのかぐるぐる回っています。

  • ご主人が子作りに非協力的な方

    ご主人が子作りにあまり協力してくれないご夫婦いらっしゃいませんか? 子作りって本当に夫婦で呼吸を合わさないとできないんだなぁと痛感している主婦です。 タイミングを計って行為をしようにも、主人がしんどいから嫌だと言うので強制するのも申し訳ないので諦めて自然に任せて…と思っていると回数が減りました。 年齢的にも欲しいので(双方両親の孫攻撃がすごい)、主人の負担にならないように人工受精に切り替えました。するとめっきり行為をしなくなってしまい、私一人でせっせと子供をこしらえてる気持ちになり落ち込んでいます。 タイミングが無理でも、全く行為しないのは寂しすぎると訴えたのですが『あっそう。タイミングとらないなら子作り関係ないでしょ?ただお前が寂しいから行為したいだけだろ?まぁこれからは気をつけるわ』みたいな事を言われ撃沈しています…。確かにそうなんですが…。人工受精も楽じゃない。でも、したくないのに行為するのも楽じゃないと思い主人に強要はできません。 愚痴っぽくなってすいません。 主人の事はすごく大切です。そして、自分の気持ちも裏切れないのです。全て主人の為に捧げられたら楽なのに…私のワガママに付き合わせるのも申し訳なくて。 似たような方、いらっしゃいませんか?どのようにして子作りしない旦那様との関係を良好に保っていますか? 未婚の方でも、主人の立場の方でもかまいません。私はどのようにたち振る舞えばいいのでしょうか。アドバイスをいただきたいです。

  • 妊娠・出産報告について細かい相談です

    私は現在、妊娠していて夏に出産予定です。 1)妊娠報告・その1 友人から妊娠報告のメールを頂きましたが、出産予定日を数ヶ月過ぎても連絡がありません。共通の他の友人にも連絡がないです。 「出産連絡の際に自分の妊娠報告をしよう」と思っていたのでまだ連絡していません。 こちらで「出産前と後では印象が違う」とのご意見を拝見したり、友人にも「出産してから連絡があったら寂しい」と言われたのもあり 妊娠報告を今した方が良いのか?友人から連絡があるまで待つか? どちらを選択したとしても自分の妊娠報告に後悔するか躊躇してしまう理由で連絡が遅くなったとかなら・・・と思うとどうすれば良いのか分かりません。 また自分の出産後も連絡が無ければどうしたら良いのでしょうか? 2)妊娠報告・その2 「メールをたまにして、子供を望んでいる友人」がいるのですがまた報告していません。 差し障りのない文章を教えて頂きたいと思っています。 漠然とは考えていますが締めに悩みます。「生まれたら報告するね」はどうなのでしょう? 3)妊娠報告・その3 遠方で逢ってないですが、仲が良い友人がいます。 結婚報告をきっかけに手紙を書き、手紙を届いた後にお祝いメールを頂きました。 こちらで「出産報告のみだと祝いの催促に取られる」というご意見を拝見し、 私の場合も詳細に書いたので「結婚祝い・電報希望」の催促に取られる行動だったかも?と恥ずかしく感じています。 今回年賀状で報告しようと思いましたが「結婚報告はしてきたのにお祝い貰えなかったから今度は数ヵ月後に事後報告?」と思われますか? 4)無事出産をした後の出産報告 妊娠報告をした友人にはメールで連絡する予定ですが、今まで頂いてた出産報告は覚えている限り下記のようなメールでした。 「何時何分生まれました。何kgの男の子です。大変だったなどの話+写真」 子供を望んでいる友人もいるので「男の子が生まれました。母子ともに健康です」とかの文章で写真なしにするのはどうですか? (私には子供を望んでいる友人が数人います。逢う機会があったのでその時に報告しました) 写真が無ければ子供を望んでいる友人には余計不愉快と思われ、関係ない友人には「何かあったのか?」と思われますか? 年賀状も写真ではなく絵の普通の年賀状で考えています。 どう思われますか?写真も送った方が良いのでしょうか? 出産報告は気の早い話ですが宜しくお願いいたします。

  • 義姉の出産祝い

    主人の姉が3人目を出産しました。 私たち夫婦は昨年の夏に結婚したので、私からすれば初めての義姉妹の出産祝いとなるので何をどうしたらよいものやら・・・という感じです。 すぐにでも会いに行って赤ちゃんの顔を見たいのですが、少し遠いのでなかなか簡単に行けません。 なので、何かお祝いの品と御祝儀を送ろうと考えています。おまけにお正月に持っていったら大好評だったお菓子も一緒に送るつもりです。 そこで質問は 1) プレゼントは何が良いでしょう? 一応欲しい物はないか聞いたのですが「特にないし、気をつかわないでいいよ。」とのことで・・・でも、私としては「何かを!!」という気持ちが強いので、「これをもらってよかった」というものや「これがあると助かる」あるいは「これはおすすめ!」というものがあったら教えてください。 2) 弟夫婦から姉夫婦に出産祝い金として包む金額はいくらくらいが妥当なのでしょう?一般的に皆さんが包む場合はおいくらくらいなのでしょう? 地域で違うと思いますが・・・私たちは関東地方内です。(義姉たちも) 赤ちゃんは3人目で女の子です。上の子は男の子と女の子です。 20日に主人と2人でプレゼントを買いに行く予定ですので、19日の夜までにアドバイスをいただけたら嬉しいです。予算は・・・どの程度出すものなのかわかっていないので考えていませんが、5万円くらいまでなら出せそうです。(これでも少ないのか多いのかわからないけど・・・) どうぞよろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう