• ベストアンサー

妊娠できない焦りと周りの出産への気持ち。

32歳専業主婦です。なかなか子供ができません。最近主人の姉妹夫婦に男の子が生まれ、近々見に行く事になっています。正直辛くて行きたくありません・・・。 『かわいいね』とか『オメデトウ』とか心の底から言えそうになく、本当に私は嫌な人なんです。その場にいるだけで泣き出してしまいそうで不安です。 友達の妊娠出産報告も、気が遠くなるほどうらやましく、妬ましいのです。。決して嫌いな友人ではなく大切な友人たちなのに。 そして、私と主人の両親は、さかんに子作りを勧めてきます。 それは私が『まだ夫婦だけで楽しみたいし~』とか『自由が無くなる』とか裏腹な強がりを言ってしまっており、作る気がないと思っているからです。 孫が欲しいアピールをされると、つらいので逆にそういってしまうのです。 こんな黒い気持ちがある私に赤ちゃんはこないですよね。。。そうも思うのに気にせずにはいられず。 皆さんにはどうかこの気持ちの打破のしかたのアドバイスを頂きたいのです。明るく素直に赤ちゃんを見に行くにはどう心がけたらいいのでしょう?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pipipu-
回答No.1

32歳。妊娠はするものの流産を繰り返してしまい、10年間子なしの仲良し夫婦です。 お気持ちわかります…。仕方がないですよ。ちっとも黒い気持ちじゃないです。 とってもよく解かりますよ。 ワタシは、もう長いためか、不妊ではないと思っているからか(不育なので結局生めないで居るのですが…)、 子供を見るのも、友人たちの妊娠の話を聞くのも全く苦痛ではないのですが、 上司が何かにつけて「○○ちゃんとこはまだか」とか「早く○○訓をお父さんにさせてあげなよ」とか言われるのが、本当につらいです(特に2つ目のパターン。。本当にダメな人間のように感じてしまい、しばらくは仕事のモチベーションも下がる感じです…)。 その場では、「まだ二人で仲良ししてたいんです~」とか強がりを言ってみるものの、 流産処置をして初出勤した週の朝一に言われたときは、さすがに返す言葉もなく、しばらくしてトイレでもどしてしまいました。 初期に流産してしまうので、今まで、妊娠の報告も流産の報告も、ごくごく身近な友人とブログでのみで、家族にすら言っていません。 私の場合は、たまたま旦那のご両親からはもう何も言われない(もしかしたら旦那が言ってくれたのかな?)ので、早く子供作れなんて言って来るのは、会社と周りの親戚、子宝に恵まれている友人たちくらいですが、 質問者様は、ご両親に言われてしまうのであれば、本当におつらいですよね。ましてや、ご主人のご姉妹のお子様を見に行くと考えただけで、これほどにおつらいようであれば、無理をしないほうがいいと思います。 医師に、ストレスは、一番よくないと言われましたよ。 これほどまでに、苦しい胸のうちを旦那様にだけは、正直に伝えてみてはいかがですか? 姉妹さんに伝えるのが気が進まないようであれば、体調が悪いでもいいと思います。一番大切なのはご自分のココロとカラダですよ。 うまく、今回の予定だけでも先延ばしにしてもらったほうがいいと思います。 しばらくしたら、また気持ちが落ち着いてくるかもしれませんし、ベビが授かっているかもしれませんし。 無理して、ストレスをためてしまうのは絶対NGだと思いますよ。 お相手も、理由がわかれば絶対納得してくれますし、今すぐ言えなくても、何年かたってから聞いたって許してくれるはずです。 ご両親に対しても、旦那様から、やんわりと言っていただいてはいかがでしょうか?ストレスは本当にダメです! ストレスが減ったら、妊娠したって話はよく聞きますよ♪ これは余談ですが、不妊の原因はわかっていますか?不妊外来には行っていますか? タイミングなどずっと合わせていても出来ないのでしょうか? 不妊の原因はすぐわかるとは限らないですが、もし、まだ基礎体温をつけていなかったり、通院されていないようであれば、そういった努力をしてみてもいいかもしれません。旦那様に原因があることも少なくはないようです。条件が整っているのに出来ないようであれば、一度、専門医を受信してみてくださいね。 nagonago43さんの所に、コウノトリさんがきますように☆

nagonago43
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 上司の『早く○○君をお父さんにしてあげな』のセリフは本当にたまらないですね!怒りがわきます。不育ですか。。長い間に色々葛藤があったんですよね。お察しします。 婦人科にかかり、通気検査はしてもらいましたが(異常なし)まだそれだけです。基礎体温は測っており、以前は生理周期が28日できっかり、自分なりに排卵日を狙ってました。少し前引っ越しをしてから低温期が4週間位続くようになってしまい、生理周期40日位に(泣)義理親へのストレスだと思います。今度排卵日を病院で予測してもらおうかと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• maho-maho
回答No.5

私は欲しいと思って7年できませんでした。(今は妊娠中です) その間、流産も2回経験しています。 本当にいろんなことを考えました。 周りの人には素直に言ってました。 気軽に子作りを勧められても軽いノリで返事もできないので、そこは触れられたくないところだよ、と主張として言っておくと楽でしたよ。 それでもなお、心配で言ってくれる人、うっかりと言っちゃう人なんかもいましたけど。でも友人の集まりで皆が子連れで集まるって時は、つらいからそれだけは許してといらぬ気遣いも摩擦もなく断ることができました。さすがにお祝いには行かないわけには行きませんが、無口でも顔がこわばっていても、この場がつらいからだろうな、と察してもらえるので友人関係にヒビもはいりません。親戚でも同じだと思います。 なので言っておく方が楽だと思いますよ。 私も周りの人に子どもができたと聞いたら、素直におめでとうと思うより、「どうして!?」と思う気持ちが先にたってしまいます。でも、もうそれはしょうがないと自分の黒い心も認めてあげていいと思いますよ。それだけ欲しいってことですもんね! ただ、お祝いに行かないわけにはいかないですよね。 少し考え方を変えてみてくださいね。 赤ちゃんは天国から来るといいます。 まだ赤ちゃんの頃は天国とのつながりがあって、神様が様子を見に来たりするので、赤ちゃんは誰もいない空間を見て笑ったりするのです。 なので、赤ちゃんにメッセージをたのんで天国にお願いしてみてはどうでしょうか。 「私にも赤ちゃんが来てくれるように神様にお願いしてね」と。 信じなくてもいいのです。神社で今年はよい年になりますように、そういうぐらいの気持ちでお願いしに行ってはどうでしょうか。私の従姉妹はあやかりたいといって結婚はしていないけど、赤ちゃんには不思議なパワーがあると聞くからと妊娠中の私のお腹をなでたりしてました。 また新生児を抱くとホルモンが出やすくなって妊娠しやすいとか、言う人もいました(本当かどうかはわかりませんが)。 私は今までいっぱいお祝いに行きました。赤ちゃんが生まれたと聞いたときは黒い気持ちが湧きあがってきましたが、赤ちゃんの顔を見ると不思議と優しい気持ちになれましたよ。きっと「おめでとう」と素直に言えると思いますよ。 できるだけ思いつめないようになさってくださいね。 誰にでも試練は来ます。それが仕事だったり、親兄弟や友人だったり…私たちはたまたま「赤ちゃん」だったのです。だからこれを乗り越えようと進んでいくしかないんです。 これを乗り越えたとき何かがあります。きっと…。

nagonago43
質問者

お礼

そうですよね。赤ちゃんに神様とのつながりがあるっていい話ですね! 頼んでみよう!皆さんにアドバイスをもらってすごく楽になりました。当たり前なのに考えなかったけど、妊娠できず悩んでいる人も私だけじゃないし、他の悩み事を持っている人もいるんですもんね・・・何か何で私だけ!?みたいに思ってましたが、まだまだ修行がたりませんでした。赤ちゃん見に行くの楽しみになってきました。妊娠おめでとうございます!元気に過ごして下さいね★maho-mahoさんにあやかれますように・・・

• madmax4
回答No.4

あなたの人生は出産だけが全てなの? 子供が欲しいなんて思ったのは最近でしょ? 人間なんて皆顔が違う 子供が出来る人もいれば出来ない人もいる それを受け入れたら? DNAは親子で半分なので子供が出来ないのは あなたに問題があるのではなく 夫婦に問題があるかもしれないでしょう 強がりや妬みはストレスとなり母体に必ず影響しますよ 正直に生きましょう、子作りを進めれたら 出来ないのですよと正直に言いましょう そこで相手の対応も変わります

nagonago43
質問者

お礼

そうですね、出産だけが全てでもないと思っていますよ! ただ、私は今の主人と13年つきあって、やっと去年結婚したんですが、 付き合ってからずっと結婚して子供が欲しいと思ってました。 今まで私には仕事も友達も趣味も色々あったし、楽しくしていました。 で、今は引越しでそれらとは遠く離れてしまい、考える事が子供の事ばかりになってしまってます。我ながらバカみたい。 ホントこれからは正直に言おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• babyinme
回答No.3

読んでいて、以前の私のつらい気持ちを思い出しました。 私もなかなか授かりませんでした。 義理の弟夫婦にあかちゃんが生まれ、素直に喜べない自分がいました。 会ってみるとかわいくて仕方なくて、でも、そんな自分の姿を見られるのが嫌でしたね。 『そんなに欲しいのに授からないなんて、かわいそうな人』と見られている気がして。 実際私は、あかちゃんがかわいくて嬉しくて、泣いてしまいましたから。 私は、身内よりも他人(友人や外で出会う人)の妊娠が妬ましかったです。 考えても答えは出ないのに、彼女達と自分は何が違うのか、真剣に考えたりして。 お互いの両親からのプレッシャー、私もつらかったです。 義両親に会うたびに、あかちゃんを抱いていない空っぽの私の腕の中。。 どこかで孫の話を聞いてくるのでしょうね。私の父も会うたびに急かしてきました。 強がって心にもないことを言ってしまう気持ちもわかります。 でも、ご両親には本当のあなたの気持ちを話してみては? もう必要以上に急かしてはこないはず。 そのプレッシャーが減れば、あなたの心の負担も相当軽くなりますよ。 あなたは決して、嫌な人ではないと思います。 誰しも、そんな思いを持ってしまうものです。 だから自分を責めないで。 私もあなたのように随分悩んでいました。 あなたのようにどこかのサイトで質問をしたこともありました。 もうこの暗い穴から抜け出せない、そう思っていました。 養子をとることを考えたこともあります。 毎日毎日地獄のようでした。 でも、治療をして授かり、今妊娠5ヶ月です。 あなたにもきっとそんな日が来ます。 今がどんなにつらくても、どんなに無理だと感じても、あかちゃんは突然やって来ます。 気持ちの打破の仕方は、私にはありませんでした。 最後の最後まで、無理だと思っていました。私なんか、私なんか、って。 でも、それでもあかちゃんは突然にやって来てくれたのです。 だから、時を待つしかないのです。 あなたがご主人と結婚したのも、ちょうどいいタイミングだったのでは? それと同じで、あかちゃんもちょうどいいタイミングで来てくれるんですよ。 ただ、思った時期に来てくれないだけなのです^^ 生まれてきたら聞いてみましょう。「どうして早く来てくれなかったの?」と。 きっと理由がちゃんとあるんですよ。 ここまで読んでくださったあなたの心が、少しでも明るくなってくれたらいいなと思います。 あなたにもあかちゃんが来てくれますから、素直にそのあかちゃんを見に行ってください。 そしてご主人と「私達のあかちゃんはどんな子だろうね?」とお話してください。 きっときっと、あなたの心が温かく満たされることでしょう。 あなたのところにも近いうちに、かわいいあかちゃんが突然やって来てくれますよ。

nagonago43
質問者

お礼

『考えても答えは出ないのに、彼女達と自分は何が違うのか、真剣に考えたりして』 私も同じです。 ・・・それにしても今まで私『私たちのあかちゃんはどんな子だろうね?』って話す事なんでしなかったんだろう!そういう話楽しそうですね!! 考えたらワクワクさえしてきた~。元気出ました。最近の考えは暗かったかも。 ご回答ありがとうございます。お体大切に、出産頑張って下さいね★

• yu_me_ru
回答No.2

私には現在子供がいますが、質問者さんのお気持ちすごくよく分かるなぁと思いお返事してみました。  私も結婚した当初旦那兄弟の夫婦にはみんな子供がおり、私達夫婦はほしいと思い始めてからすぐにはできなかったため、気持ちばかり焦ってしまうようになりました。  その後無事第一子を妊娠、出産しました。  今まで子供がほしいと思っていたのでとても嬉しく、まして自分の子供なので本当にかわいくて仕方がない気持ちでした。  でも、実際の育児は想像していたものよりハードで、自分のすべての時間を子供に費やし、旦那とは子供がいなかった時と比べるとラブラブ感は無くなりました。  子供が生まれたばかりの頃は外食なんて半年に1回?というくらいでしたし、子供を抱っこするために今まで着ていたようなオシャレな服も着られません。美容院にも頻繁には行けません。  まだお子さんがいらっしゃらないご夫婦を街で見かけると、旦那様ととてもラブラブで綺麗な支度をしている様子を見て本当に羨ましくなったりするのです。    ここまで書くとただ育児不満を言っているだけと思われてしまいますが、きっと質問者さんの友達のご夫婦や兄弟のご夫婦も私と同じように質問者さんのことをすごーく羨ましく感じているのだと思います。  ただ、そのことは言わないだけなのです。    だから子供はゆっくりでいいのだと思いますよ。  

nagonago43
質問者

お礼

そうですね。ないものねだりですよね。 『だから子供はゆっくりでいいのだと思いますよ』 ほんとそういうゆったりした気持ちになれたらいいのにと思うんですが。そういう気持ち大事でしょうね。 本当に回答ありがとうございました。