• 締切済み

WEBページを(URLでなく)添付ファイルとして送信できるWEBメーラーってないですか?

漫画喫茶とかでいいホームページ見つけた場合、 WEBメールで会社のアドレスにそのURL送ったりするんですが、 URLだと、サーバからホームページ削除されたら、 見れなくなりますよね。 WEBメールで、ホームページを添付ファイルとして 送信できるようなものないですかね?

みんなの回答

• bin-chan
回答No.4

#2のNOROxさんの補足です。 [Webアーカイブ 単一のファイル(*.mht)]の方が簡単かも。 htmlもimageもひっくるめて拡張子mhtの1ファイルにできますよ。 IE5のころは「電子メールのためのWebアーカイブ」という名称でしたから。

• n0s
回答No.3

ちょとアクロバチックな方法ですが 検索エンジン「google」サイトに独自保存されているキャッシュのアドレスを相手に送信する、という手があります。 ただ、改めてそのページをgoogleで検索して、その後・・・という手間と、 検索して該当ページが見つからないという可能性もありますが なくなりそうなページに関してはgoogleにあると分かった時点でかなり安心できますね。 なおページを一旦保存するのでしたら、ページ保存に特化したダウンロードソフトを使用した方がいいかと。 マンガ喫茶とかでは使えない手かもしれませんが・・・ ちなみにこの「okweb」はgoogle連動してます。 「google」 http://www.google.com/intl/ja/

参考URL:
http://www.google.com/intl/ja/
haijima954
質問者

補足

なるほど! おもしろいですね。しかし、ニュースなど、最新情報の載ってるページでは使えないですよね。 でも、非常に面白いアイデアですね。ありがとうございます。試してみます。

• NOROx
回答No.2

送信したいページを開き、上のメニューバーから、「ファイル(F)→名前をつけて保存」で、 種類をWebページ HTML 完全に設定し、適当な名前をつければページごと保存出来るので、 それをメールで送れば良いかと思います。 ただ、BBSやフォームに使用されているCGIとか、Flashムービーとかが使用されているとどうなるか判らないですし、 ファイルサイズの大きい物が使用されていると、メール送信する際にも大きければ大きいほど時間がかかる様になります。

noname#3361
noname#3361
回答No.1

ファイル→名前を付けて保存した後にそのファイルを添付すれば送信できますよ。 ただし,著作権には充分注意してください。