• 締切済み

指定校を辞める場合の学費について

今年の四月に指定校推薦で大阪経済法科大学に入学することになっていましたが本当に自分のしたかった、コンピュータを専門的に学ぶということのために専門学校に行くことに決めました。何度も何度も考え精神的にも耐えきれなくなっての決断です。もし指定校推薦をやめる場合、一旦納入した学費は返ってこないのですか?もう期限がせまっています。どうかお願いします。

みんなの回答

• potachie
回答No.4

入学金・授業料については、他の方が書かれているので省きます。 指定校推薦枠を蹴る場合、高校の先生に最初に伝えておいた方が良いです。 高校では、大学からの説明会など、人的な援助がなされているケースがあります。あなたが指定校枠を蹴ることで、後輩の進路指導計画がつぶれる可能性があります。 また、高校からの事前の連絡が無く、生徒が入学しなかった場合、指定校枠は確実にその高校には一定期間無くなります。指定校推薦枠は、高校と大学との信頼関係によって設定されています。来ないかもしれない高校にも指定校推薦枠を残すような大学は、それこそ入学者に困る一部の大学に過ぎません。大阪経法大はそういう大学には当たりません。 指定校枠を蹴る権利は、あなたにあります。それを止められなかったのはすべて高校の先生の責任です。そういう人を推薦してしまったのですから。 ただ、あなたのために、後輩にかける迷惑の可能性は潰しておいた方が良いと思いますよ。高校の先生に連絡をしておけば、後輩に影響しないように、最低限の後始末はしてくれるはずです。 でないと、あなた自身の悪名が、高校に残ることになります。

• ungirl
回答No.3

以前、入学金の返還を要求する裁判があり、結果原告側の敗訴になった判例があったと思います。 入学金というものが、「入学を担保するもの」としての意味合いが強いため、というような趣旨でした。 残念ながら、授業料は返還してもらえても入学金は難しいでしょう。 蛇足ですが、指定校推薦の件についてはあなたの判断でよいと思います。 あなた自身の人生だけを考えた場合、このことによる不利益はまずありえないでしょう。 ただし、もし指定校推薦を蹴った場合、状況によっては母校の推薦枠について影響が出るかもしれません。 しかし、国立大学でさえ、一部定員割れしているなど、学生集めに苦労している昨今、指定校推薦枠を減らすのは自殺行為とも言えるのではないでしょうか。 ましては私立大学(人気有名大学を除く)ならばなおさらでしょう。 ですので、あまり母校への影響は考えなくとも良いでしょう。 悩みぬいた結果の決断でしょうから、そちらを優先すべきです。

• aya3137
回答No.2

指定校推薦はやめられないはずですけど・・?? もしやめられても、授業料も返ってこないかもしれませんね。 そんなに気になるなら大学に聞いてみてはいかがですか??

hhydea2008
質問者

補足

そうですね。でも聞く前にどなたか詳しい人がいればと思いまして。

回答No.1

基本的にどの大学でも入学料は帰ってきません。学費なら返してもらえると思います。