• 締切済み

「はやて」と「こまち」

東北新幹線好きの者です。 今日、秋田新幹線の上りの「こまち」に乗ったのですが、「はやて」を含めて全席満席のようでした。はやてとこまちは本数が少ないということや、自由席がないということもあって、満席のことが多いように思えます。 ここからが本題で、東京~大宮間は上越・長野新幹線と線路を共有しているとか、田沢湖線が単線だとかいうダイヤ上の問題は置いといて、はやてやこまちが「のぞみ」のように本数を増やし、自由席を設けた場合、逆にガラガラになったりするのでしょうか?東北新幹線の需要がどこまであるのかわからないので、皆さんのいろんな意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.2

路線やダイヤの問題を全く考えずに単純に「はやて・こまち」を「のぞみ」化するとどうなるか?という予測ですよね。もちろん「やまびこ」「なすの」も現状維持で。 そりゃガラガラになりますよ。過剰供給になりますから。潜在需要を少なからず掘り起こすことになるとは思いますが、太平洋ベルト地帯と東北では人口が違いすぎますし、羽田-伊丹に比べて羽田-秋田・三沢・青森の航空機利用客の絶対数が少ないです。まぁ、のぞみでいうエクスプレス割引みたいなものを導入してヘビーユーザー向けのサービスを充実させれば少しはマシになるかもしれませんが。 じゃあ本数は現状のままで自由席を設定したら・・・ 東京~仙台間の自由席が激混みになるだけでしょうね。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービスはJR東海より、東日本のほうが圧倒的にいいと思うんですがね~。 飛行機でも需要ははっきりしているんですね。人口の少なさが、最大の原因ですか。 山陽新幹線には勝っているので、今後の発展を望みたいです。

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.1

東北新幹線は、仙台以北は客数が激減しているのが現状です。 「はやて/こまち」が何故、前者指定席にしているのかは分かりませんが、東海道~山陽のような過密地域ではないというのが理由だと思います。青森まで延伸した場合でも、「のぞみ」のような本数は無理だと思います。 貴方がお乗りになった金曜日の夕刻以降は、出張を終え東京に戻るサラリーマンらで、一週間の中でももっとも込み合う時間帯です。

kiminyan55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回乗ったときも、金曜ではなかったですが満席でしたけどね。 仙台までは確かに利用客が多いですが、その先は盛岡と八戸ですからね・・・ 新函館や札幌まで延びれば、違った需要があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • はやてとこまち

    東北新幹線で大宮から仙台まで行く場合はやてでもこまちでも料金は一緒でしょうか? 東海道ののぞみとひかりは違った気がするもので・・・。

  • 東北・秋田新幹線の「はやて・こまち」について

    東北新幹線が新青森まで開通して1年半くらいが経とうとしています。 前から気になっているのですが、やまびこ(東京~仙台・盛岡)には自由席が設置してありますが、はやて(東京~盛岡・新青森)には自由席がありません。 同じく秋田新幹線こまちにも自由席がありません。 なぜ、はやてとこまちには自由席を設けないのでしょうか? 理由を知っている方、解答をお願いします。

  • はやて、やまびこ、こまちの座席について教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっております。 年末年始の家族旅行を計画しており、東北新幹線に乗ろうと考えております。 大人二名、幼児二名(5歳と3歳)なので、子供の座席を使わなければ大人の料金のみでいけますが、はやてとこまちは全席指定なので、小児料金かかりますよね。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが・・・ 1、はやての座席で、肘掛けを上げて二つの座席を使用して、大人二名と5歳児一名、並んで座ることはできるでしょうか?(窮屈なのは覚悟はしていますが、実際にどんな感じでしょう?) 同様に、こまちややまびこの指定席ではどうでしょう? 2、やまびこは一部自由席があるようですが、年末年始に自由席を確保しようと思ったら、やはり相当前から並ばなければ無理でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線はやての自由席は?

    東北新幹線はやての八戸→仙台までは 自由席特急券で乗車できますか? また、仙台→東京は全席指定となっているのでしょうか? はやては初めて乗ります。 つい昨日全席指定だと知って調べたのですが、 よくわからなくて質問させていただきました。 日にちは決まっていますが 乗る時間はそのときの状況で決めるのでわかりません。 ○○駅から○○駅までは自由席もあって ○駅から東京までは全席指定みたいなことはわかったのですが、 いまいちハッキリわかりません…。 教えてください。お願いします。

  • はやて&こまち郡山駅の通過速度

    東北新幹線の郡山駅を通過するはやて&こまちは275キロでていますか? なんかとても速く感じます!!

  • 東北新幹線はやてについて

     北東北から舞浜(千葉)まで行こうと思いますが、東北新幹線のはやてが全席指定であることを最近知りました。数か月前に横浜に行ったときには、自由席で行きましたが、たまたまやまびこで仙台での乗り換えなしの新幹線だったのですが、今回は時間的に仙台乗り換えのはやて利用になりそうです。  この場合自由席では東京駅までの切符で乗っていても乗り継ぎができないのでしょうか?(前もって切符を買い、出発地から東京駅までの通しで発券された場合です。普段車ばかりで詳しくないので、詳しい方よろしくお願いします。

  • 指定席券なしではやてに乗るとどうなりますか?

    東北新幹線の「はやて」は全席指定ですよね。 行楽シーズンとかで満席表示が出ているときに、 自由席券だけで乗ったらどうなるのでしょうか? キセルするつもりでなく、お金は払う前提です。 車内での指定席券購入は通常可能ですよね。 盛岡ー八戸間は立ち席があるようですから、 立ち席(指定と同じ額?)料金を車内で 払えばいいのかと思いますが、 東京ー盛岡間はどうなるのでしょうか? とりあえず、降りることはできないので、 次の駅まで指定席料金を 払って乗れる・・・ということですか? それとも何か罰金が? JRの規定ではこうなっているとか、 実際やったらこうだったといった具体的な ご回答を頂きたく思います。

  • こまち と はやて の乗り心地比較

    こんにちは。 来月、義両親と4人で東北旅行に行きます。往路ではやまびこ81号、復路ではこまち26号のそれぞれ指定席(禁煙車)を予約したのですが、やまびこ81号の12号車はこまち車両だと、鉄道に詳しい兄から指摘を受けました。どうせならいろんな車両に乗ってみたいという思いもあり、往路やまびこ81号の方を10号車のはやて車両(禁煙車)に変更するか、復路こまち26号の座席を同じ連結のはやて26号の座席に変更するか迷っていたのですが、OKWebでいろいろ見ていましたら、こまち車両の方が座席の乗り心地が良さそうに思えてきました。同行する両親の手前、わたしの個人的な希望より、往復とも乗り心地の良さそうなこまち車両にした方が良いかなと心が揺らぎます。 兄は鉄道には詳しいのですが、車両の乗り心地についてはあまり頓着しないタイプなので意見を聞いても乗り心地の差はないと言いますが、実際には、あるのではないかと思っています。 こまち車両とはやて車両の両方に乗ってみた場合、こまち車両の方が歴然として良いのであれば、はやて車両にわざわざ変更して乗った挙句「こまち車両の方が良かったわね」なんて言われないためにも、このまま往復ともこまちにしておきたいと思います。 乗り心地比較に敏感な方、アドバイスいただけたらとても嬉しいです。

  • JR東日本の株主優待券について教えてください

    甲府から八王子・高崎・あけぼの・秋田・田沢湖・盛岡を経由して大宮までの乗車券と、盛岡から大宮までのスーパーこまちの指定席特急券を優待割引で買おうと思っているのですが、買えますか?。 経路は中央線・八高線・上越線・信越・羽越・奥羽本線・田沢湖線・田沢湖・新幹線・盛岡・新幹線・大宮であってますか? 盛岡では途中下車を考えていますが、可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • GW・夏休みなどの指定席確保

    特急列車などの指定席について質問です。今回のGWのピーク期の指定席券はあらかた売れてしまっていますが、GWや夏休みなどのピーク時には,大体いつごろから満席が出始めるものなのでしょうか?つまり、いつごろに購入すれば好きな時間帯の指定席を取れるのでしょうか?ケースバイケースかもしれませんが、その場合は以下の列車についてご回答いただけると幸いです。 ・山形新幹線つばさ(東京~山形) ・秋田新幹線こまち(東京~秋田) ・上越新幹線とき(東京~新潟) ・東北新幹線やまびこ(東京~北上・一ノ関など) ・東北新幹線はやて(東京~盛岡・八戸) ・東海道新幹線のぞみ(東京~新大阪)