• ベストアンサー

”指定席もどきの自由席” こまち

こまちは全席指定席だけど、 秋田からどこかの区間は、”指定席もどきの自由席”と聞いたのですが 詳しいことがわからないのですが、 どういうことだかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

盛岡-秋田間(盛岡-新青森間もおなじ)では立席特急券が発売されます。 一般には全席指定の列車で満席になったときに枚数を限定して立席特急券を発売しますがこの区間では指定席に空席があっても立席特急券を枚数制限無しで発売します。 本来ならばこの区間を自由席にすれば良いのですがそうすると指定席を買っても座れないことが出てくるのでこのような変則的な運用になっています。

wovjlbsvxlv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• platinum58
回答No.3

盛岡~秋田・新青森間は全車指定席の列車しか走ってません。 (早朝・深夜の盛岡~新青森には自由席付の列車もあります) そのため、この区間のみ利用にする場合に限り、 「特定特急券」を発売しています。 この特急券は座席の指定がありませんが、 指定席の空席に座ることができます。 値段は自由席特急券相当の値段と同じです。 当然ながら、座席の指定を取っている人が優先ですので、 席を取っている方が見えられたら譲らなければなりません。

wovjlbsvxlv
質問者

お礼

回答No.1

指定席もどきの自由席、という定義では残念ながら存在しませんが、 別途、立席特急券というものを、発売しており、 「デッキに立って乗車する」ということを、前提にして、発売しています。 全区間で使用することができますが、あまり大きく宣伝されていません。 ただ、規則では、座席に座ってはならないというものが存在していないため、 空席であれば、座っても構わないのですが、 指定席のお客さんが来たら、譲らなければなりません。 (明示的なルールとしては、座ってはいけません) 該当するのは、全席指定席のはやぶさ、はやて、こまち、かがやき、及び、成田エクスプレスの、自由席の存在しない列車のみになります。 似たようなものに、常磐線特急は全席指定席となっているのですが、指定券と同額で座席未指定券を発売しており、ほぼ立席特急券と同じルールで運用されています。 (明示的に空席であれば座っていい以外は) これと同じルールが、明示的にこまちにも適用されており、特急区間である盛岡ー秋田間で、適用されています。

wovjlbsvxlv
質問者

お礼